切なく、グッととくる兄弟愛に泣かされました。 - 手紙の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

手紙

4.134.13
文章力
4.25
ストーリー
4.50
キャラクター
4.02
設定
4.13
演出
3.63
感想数
4
読んだ人
5

切なく、グッととくる兄弟愛に泣かされました。

4.04.0
文章力
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
3.6
設定
4.0
演出
4.0

目次

天津甘栗の所が泣ける

剛志が盗みに入って天津甘栗が置いてあったのを見て、思い出に浸んでしまった事が、剛志の誤算であった。僕も天津甘栗が大好きで小さい時に母がいつも天津甘栗の皮を剥いてくれた。それさせなければ、剛志は殺さずに刑務所にいかずに済んだのにって初めは思いましたが、だが、上手くいったとしても、お金がないと思えば、必ずまた同じことをして、捕まり刑務所に入る事になるんだろうなって思いました。

剛志はいい人、それとも悪い人。

剛志は弟の為にしてしまった事が刑務所に入る事になってしまった。例え理由が直貴の事を思ってした事かもしれないが、それが、かえって直貴に迷惑を掛けて苦しめることになると思わなかったんだろうか。服役している時にでも直貴宛に手紙を送ってくる事じたいが、封筒が刑務所からと送られてきている事が分かって差別を受ける事も考えないのだろうか、恋愛でも人を一途に思っているは聞こえはいいが、ヘタをすればストーカーになって、あげくには人を殺してしまうケースもある。思いやりも度が過ぎると悪意に変わり、剛志もそれに似ていると感じました。

人を殺めてしまうと一生付きまとう現状。

直貴は自分がした罪なら、世間から差別を受けようが、白い目でみられるよが一生掛かっても償っていかなければいけないが、兄がした事を仕事をも何回も変えて、結婚しても子供が生まれて子供にも関わってくる。どこまでも追い掛けてくる事は、こんなにも人を殺めてしまうことは人の人生を狂わしてしまう事実で、実際に受刑者を持った家族は人に言えずに逃げて、暮らしておられるんだろうなって、人権問題を深く感じさせられました。

兄弟ってなんだろう。

本来であれば仲のいい兄弟で、剛志は直貴の事をいつも思って、優しく頼れる兄貴のはずだったんだろ。この世に二人きりしかいない兄弟が、運命の仕業なのか、人生の迷い子の兄弟になってしまい。こ直貴は兄なんて最初からいなければよかったと、憎悪をいだくだろうと直貴に凄く同情しました。

直貴が剛志の刑務所へ漫才で慰問しにきた時、直貴は舞台の上から剛志の姿をみて、人を笑かさなければいけないのに、泣いてしまう複雑さにどうしょうもない気持ちになって途中で止めたかったと思うが、もし漫才を途中で止めて舞台から逃げたら、楽しみにしている受刑者の人達に悪いと感じ逃げる事も出来ないだろうし、複雑さな気持ちの直貴に余計に切なさを感じました。

舞台の直貴客席の剛志は、隔てた見えない壁の境界線であり、愛と憎しみは表裏一体だと思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

それでも生きてゆくために、加害者家族がすべきこととは

「差別をなくす」のではなく「差別による苦しみを軽くする」には人が罪を犯した時、本人が責められるのは当然だが、その家族まで差別されることは、本来ならあってはならない。親は責められることもあるが、例えば兄弟の場合、同じ親の下に生まれたというだけで、弟が兄の罪を責められるいわれはない。特に弟が未成年の場合なら尚更だ。それでも現実は厳しい。差別は許されないというのが理想に過ぎないことは、過酷な差別の実態を思い浮かべればよくわかる。世間を震撼させた事件で、加害者家族が仕事や結婚をあきらめざるを得なくなり、命を絶つ場合もあると聞く。この小説も例外ではなく、武島直貴は強盗殺人犯の弟というレッテルを張られ、音楽の道や恋愛、やりがいに満ちた仕事を断念せざるを得なくなってしまった。そのような差別に直面しても、死なない限りは生き続けなければならない。ならば、どうやって生きていけばいいのだろうか。差別をなくす...この感想を読む

4.04.0
  • ThinkaholicThinkaholic
  • 204view
  • 3313文字
PICKUP

「手紙」から分かる私刑の現実ーいつか「イマジン」の世界になることを信じてー

「失敗は成功のもと」は殺人には通用しない「人は誰でも間違えること、失敗することはある。だから、間違えてもいい。でも、その間違えをきっかけに人は成長しなければならない。」小さい頃から祖父にそう教えられ、何度も言われてきました。私自身もそう思って生きてきました。けれど中には、間違えても絶対にしてはならないことがあります。そのことをこの本『手紙』によって痛感しました。「殺人」という過ちの重みは、何をしても償うことはできません。人にはしてもいい失敗と決してしてはならない失敗があるのです。人には心があります。道徳があります。幼い子どもでさえ分かります。人間だから分かるのです。人間だから犯してはならないのです。人の見る目人間は人と違うことをするだけでその人を見る目が変わります。どんな学校にも校則は必ず存在しますが、その校則を破り髪の毛を赤く染める生徒がいたら、どんな生徒であろうと、周りの人間の見る...この感想を読む

4.54.5
  • 未来未来
  • 108view
  • 2021文字

加害者になるということは、どういうことなのか

加害者と残された家族自分の兄貴が加害者になってしまった。加害者の家族となった主人公の直貴。その日から一変する生活と環境、そして世間の風当たり。それでも兄の更生を信じながら真面目に生きていこうとするが、加害者の家族であるという事実が直貴の人生に立ちはだかる。刑務所から送られてくる兄の手紙を読みながら、直貴の兄に対する気持ちや自分の将来について、次第に変化を持ち始める。加害者であることがどういうことなのか、その事実を受け止めているのは牢の中に入っている兄ではなく、真面目に社会で生きようとしている直樹自信であった。世間からの非情なほどの風当たりに、なんでそうなるのだと主人公と同じように思うのだが、加害者になってしまうということはそういうことなんだと考えさせられました。罪のない人の命を奪った兄の更生への道と、真っ当に生きようとする弟の未来の行く先家族の生活のために犯罪に手を染め、罪のない人の尊...この感想を読む

4.04.0
  • ノートノート
  • 165view
  • 1064文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

手紙を読んだ人はこんな小説も読んでいます

手紙が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ