小説家の旅行記 - メガロマニアの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

メガロマニア

4.004.00
文章力
3.50
ストーリー
3.00
キャラクター
3.00
設定
3.50
演出
3.50
感想数
1
読んだ人
1

小説家の旅行記

4.04.0
文章力
3.5
ストーリー
3.0
キャラクター
3.0
設定
3.5
演出
3.5

恩田陸さんは飛行機嫌いだそうですが、近ごろはよく取材旅行に行かれているようでよく旅行記を出されています。小説家の旅行記だけあって、どこか創作風(悪い意味ではなく)かつサービス精神にあふれた文章で、小説を読んでいるかのように楽しく読み進められる一冊です。

日本から遠く離れた南米の遺跡の数々をめぐられていますが、以外にも「どれだけ歩くか」や「遺跡を上る階段がどれだけ大変か」や、「ホテルにどんな特徴があってこんなことが困った!」とか、いわゆる旅行ガイドの役目も果たしていることがとても面白いです。同行しているガイドさんもおそらくとても優秀な方で、その方のお話もきちんと文章にされているので、遺跡の歴史や成り立ちについてもとても詳しくなれた気になれます。歴史的な観光地ばかりをめぐっている分、同じ旅行記でも「恐怖の報酬日記」よりも少し固くエンターテイメント性は低いかもしれません。それでも、南米に行っておなじルートをめぐりたい!と思わせてくれました。

そしてこの取材旅行でインスピレーションを得た小説の一部分も紹介されているのが恩田陸ファンとしては嬉しいところ。願わくば早く、本作品を読みたいなぁと新作を待ち望むわたしです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

メガロマニアを読んだ人はこんな小説も読んでいます

メガロマニアが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ