笑い、女性あるある、社会性、どこを切っても死角なし 森絵都初の本格短編集!
森絵都 初の短編集!彼女の小説業が児童文学からスタートしたことは、誰もが知る事実だ。数々の児童文学系の賞をとり、満を持して一般向けの文学に転向、いくつかの中編、長編の執筆を経て、本作が初の短編集となった、らしい。本作執筆の2年前に風に舞い上がるビニールシートという作品が発表されているが、執筆枚数70枚前後の作品たちを彼女は短編とは考えていないのだそうだ。そんなわけで20枚前後の本作が堂々たる森絵都自信が納得する、初の短編集と呼ばれている。2017年4月の文芸春秋社のインタビューでは、児童文学の世界にいると短編というものを書く機会がない(中略)。だから苦手意識があって、それを克服しておきたかった、と語る。しかし本作を見るに、短編がニガテとは全く思えない。情景描写はキレキレだし、くすりと笑えたり、爆笑できたり、ちょっと切ない気持ちになったり、読者の感情をくすぐる作品も多い。ホームレス、難民...この感想を読む
4.04.0
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