現実的な事ばっか言ってたら、 人生絶対つまんないよ。
泉こなた
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
らきすたは、漫画家・美水かがみの4コマ漫画を原作としたアニメ作品で、正式名称は「らき☆すた」である。2007年4月からおよそ半年にかけて全24話が放送され、翌年の2008年にはOVAが発売されるに至った。オタク少女をはじめとする個性豊かな女子高校生4人の日常生活を主軸に、時事ネタやパロディが随所に取り入れられており、アニメ後半にはラジオ番組のようなミニコーナーが設けられているのが特徴である。アニメの他にもドラマCDやゲーム化など積極的なメディアミックスが行われており、アニメの舞台となった場所を訪れる、いわゆる聖地巡礼の先駆けともなった作品である。 アニメ放送前では60万部であった原作漫画の発行部数が、放送後には180万部を記録し、アニメ主題歌が2007年のオリコン年間シングルチャートで40位を記録。第30回アニメグランプリアニメソング部門で受賞している。この人気を受けて、本作で舞台となった埼玉県北葛飾郡鷲宮町には、アニメで登場する柊一家と泉一家が架空の住民として住民登録されている。
「ストレス」を武器にした「ハルヒ」とストレスを制御した「らき☆すた」2006年に「涼宮ハルヒの憂鬱」をアニメ化して爆発的なヒットを生み出した京都アニメーションは、その翌年この「らき☆すた」によっても社会的現象になるほどの成功を収め、アニメ製作会社としての評価を不動のものとします。しかし、ハルヒのワガママに振り回されたり外部からの敵が襲ってきたりで内外からのストレスがきつく、だからこそそれをはねのけた時のカタルシスが強烈な「ハルヒ」に比べ、「らき☆すた」はそうした山や谷が見えない作品です。好感が持てて可愛らしい女の子たちがワイワイと過ごす見て愛でる作品だと、一見すると思ってしまうかも知れないほど「普通」な感じがします。しかし「らき☆すた」には現在にも通じる独自性のある新機軸がたくさん盛り込まれています。第一に挙げられるのは、作品を見ている視聴者の「ストレス要因」をかなり意識的にコントロー...この感想を読む
らきすたとは、ハルヒに続く京アニこと京都アニメーションが作成した人気作品であり、京アニが一発屋でないことを証明した作品でもある。さてこのらきすた、同じ京アニの作品でもハルヒとは作品の意味合いが大きく異なる。単純に原作が4コマかラノベか、あるいはギャグかシリアスかというものではなくもっと根源的な部分にある。それは意図的に男キャラクターが省かれていることだ。らきすたの男性キャラと言えばこなたの父やアニメオリジナルキャラの白石のようにこなたらとは恋愛に発展するはずもないキャラに限って描写される。ハルヒにキョンや古泉らがいたのとは大きな違いである。このような作品はらきすたの前にもあずまんがなど前例があったが、本格的に流行りだしたのはらきすた以降であり、有名な作品でいうと「けいおん」や「まどか」などが典型例であろう。らきすたはハルヒとはまた違った意味で後世に影響を与えた作品なのだ。この感想を読む
よみがな:いずみこなた 生年月日:5月28日 血液型:A型 身長:142cm 性別:女性 所属:桜学園高等学校 性格:典型的なオタク 趣味:コスプレ 出身:埼玉県 得意科目:体育 苦手科目:理系全般
よみがな:みねぎしあやの 血液型:AB型 身長:160cm 趣味:ウィンドウショッピング、散歩、お菓子作り 好きなもの:豆腐、餃子 嫌いなもの:辛い物、たばこの煙 利き手:左利き 声:相沢舞 得意科目:国語 苦手科目:数学 誕生日:11月4日生まれ
よみがな:くさかべみさお 血液型:B型 身長:162cm 特徴:外見は、短めでややくせのある髪と八重歯が特徴。 好きなもの:ハンバーグ、ミートボール、太陽 嫌いなもの:コンニャク、野菜、雨 利き手:左利き 声:水原薫 得意科目:体育 苦手科目:世界史と数学 誕生日:7月20日生まれ
泉こなた
他人の評価を気にせず、自由に生きる彼女の一言。
泉こなた
普段UFOキャッチャーをしない友人が、自分でも景品が取れそうと思いやってみるも全く取れず、両替をしてまでクレーンゲームに挑戦する姿をみて主人公がいった台詞。
泉こなた
第3話 泉こなた、柊かがみ、柊つかさが登校しながら話している際に泉こなたが発した言葉。