空中ブランコのあらすじ・作品解説
空中ブランコは、2009年10月から全11話としてフジテレビ系列のノイタミナ枠で放送されたアニメ作品である。原作は小説なっているが、アニメでは精神科医伊良部シリーズをアニメ化した物となっている。ハイブリッドアニメーションをテーマにアニメと実写映像を融合した試みが行われている事で話題や注目を集め、第9回映像技術賞奨励賞やCARTOONS ON THE BAY PULCINELLA AWARDS2010ヤングアダルト向けTVシリーズ部門で最優秀賞を受賞している。3種類の伊良部が登場している事やアニメとして様々な工夫がされているが、原作者からの特別な注文はなく、制作側のアイディアが全て採用された形の珍しいアニメ作品である。 シリーズ別に異なる精神的な悩みを持っている登場人物が伊良部の元を訪れ診察を受けるといった形から物語はスタートする。カウンセリングよりも好奇心や奇想天外な伊良部の行動で相談者は様々なハプニングに巻き込まれていくブラックジョークを交えたアニメ作品である。
空中ブランコの評価
空中ブランコの感想
斬新アニメ!
オシャレなアニメ!というのが第一印象です。ビビットな背景に強烈なキャラクター。実写とアニメがミックスされたもので斬新さを感じました。心の病を治療するというシリアスな題材にも関わらずコミカルで思わず笑えてしまう場面が沢山あります。キャラクター等含めアニメだから出せるコミカルさなんでしょうね。コミカルで面白いだけではなく、心の病の解説も分かりやすく説明してしてくれています。こんなお医者さんいたら受診してみたい気もしますが…やっぱり怪しい。電気グルーブの主題歌もGOODです!!そして何より、M心をくすぐるナースのマユミちゃんは必見です!まゆみちゃ〜ん!太っいの〜!!(笑)
空中ブランコ
小説が原作らしいんですが、このアニメ作品はすごくよかった。小説は読んでないんですが。ポップな色遣い、主人公の伊良部先生が3パターンの容姿に変化したり、看護師のマユミちゃんが実写映像と組み合わせられていてとっても色っぽかったり、福井っちが病気のことについて色々教えてくれたり…。演出が凄すぎる。シリーズディレクターは中村健治さん、キャラクターデザイン・総作画監督は橋本敬史さんとあのモノノ怪や怪 〜ayakashi〜『化猫』のスタッフですごくよかった。そして医者なのにあの芸術家のような服装。とても斬新。細かい演出が細部にまで行き届いていてとても素敵な作品でした。
空中ブランコの登場キャラクター
伊良部一郎
よみがな:いらぶいちろう 性別:男性 国籍:日本 所属:伊良部総合病院神経科 性格:大胆 特徴:副理事 価値観:患者にはとりあえず注射を打つ 職業:医師 容姿:デブで色白 学生時代:老け顔