新選組副長である土方歳三に、組織のオルガナイザーの役割を与え、武士道の美意識という衣を着せることで、本物の"男の生き様"を描いた「燃えよ剣」 - 燃えよ剣の感想

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燃えよ剣

4.704.70
文章力
4.88
ストーリー
4.75
キャラクター
4.75
設定
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演出
4.63
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新選組副長である土方歳三に、組織のオルガナイザーの役割を与え、武士道の美意識という衣を着せることで、本物の"男の生き様"を描いた「燃えよ剣」

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
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設定
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演出
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司馬遼太郎の「燃えよ剣」、上・下巻あわせてのレビューです。

かつて新選組と言えば、鞍馬天狗の敵役。
近藤勇は、芝居や講談で有名な「今宵の虎徹は血に飢えている」という名文句の豪傑然としたイメージの人物だ。

沖田総司は、結核を病む薄幸の美剣士。
そして、最も損な役回りだったのが、策謀をめぐらす冷酷非情な軍師・土方歳三であったと思う。

その土方が、今日、一躍理想の男性像として受け止められるようになったのは、ひとえに司馬遼太郎の「燃えよ剣」のおかげではないかと思う。

この作品で土方は、武州多摩の田舎剣客から身を起こし、風雲急を告げる京洛の巷に、甲州勝沼に、あるいは北の果て函館に、落日の徳川家に殉じ、果敢に散っていった男として、実に魅力的に描かれていると思う。

そして、同時に彼が取らざるを得なかった"非情な行動"は、頑なまでに徳川家への、いや滅びゆくものへの節義を守るため、自らに"鉄の掟"を課した男のロマンとして組み替えられていったのだと思う。

特に、土方が病中の沖田総司のもとを訪れ、愛刀の和泉守兼定を抜き放ち、------目的は単純であるべきである。思想は単純であるべきである。
新選組は節義にのみ生きるべきである------というくだりは、土方という男を支える核の部分をよく表現していると思う。

この後、土方は「新選組はこの先、どうなるのでしょう」という沖田の言葉に対し、------どうなる、とは漢の思案ではない。婦女子のいうことだ。おとことは、どうする、ということ以外に思案はないぞ------と言い、新選組の最後の一人になるとも戦うことを誓い、「男の一生というものは、美しさを作るためのものだ、自分の。そう信じている」とも言うのだ。

司馬遼太郎がこの作品で最も言いたかった土方の核の部分を、簡潔に見事に集約したセリフになっていると思う。

そして、土方は、和泉守兼定を抜くシーンで「刀は美人よりもうつくしい」と言っているのだが、この作品では後半、彼と恋人である女流画家お雪との狂おしいまでの交情が描かれており、そのくだりでは、一種、上質な恋愛小説を読んでいるような気にさせられる。
そして、物語のラストを締めくくるのも、このお雪のイメージなのです。

「男の典型を一つずつ描いていきたい、自分はそういう理由で小説家になったような気がする」という日本を代表する国民的作家・司馬遼太郎の感慨は、必ずや私を含む多くの読者の感慨となって、この幕末の風雲児を新たなイメージによって屹立させずにはおかないだろうと思う。

今回、この司馬遼太郎の「燃えよ剣」を再読してみて、あらためて考察してみたいと思います。

歴史学的に言えば、新選組は幕末という時代に存在した、ただの"テロリスト集団"にすぎないという解釈も出来ます。

だが、司馬さんはその副長である土方歳三に、組織のオルガナイザーの役割を与え、武士道の美意識という衣を着せることで、本物の"男の生き様"を描いたのだと思います。

私は初めてこの「燃えよ剣」を読んだ時、武州の在の泥臭い若者が、洗練されたオルガナイザーに変身していく過程を描いたものだと思っていましたが、再読するうちに、司馬さんの描いた土方歳三は、そんなヤワな人間ではなく、これは土方歳三という男の35年の生涯の軌跡を、司馬さん流に再現した作品なのだと思うようになりました。

土方という人間は変わらない。ひたすら己の仕事のために明け暮れる人間なのだと。
そして、土方には、イデオロギーも不要だった。
司馬さんは、尊王攘夷はもとより、佐幕にもそれほどの関心を示さなかった土方という男を描くことで、最も近代的な"テクノクラート"を創造したのではないかと思っています。

それまでの新選組と言えば、局長の近藤勇だけが目立ち、土方は単なる冷酷無比な非情な軍師の役でしかなかったものを、司馬さんのこの作品によって、土方の評価が一変し、新選組と言えば土方歳三となり、与えられた運命の中で、打算的な利害や損得を超越し、人はどう生きれば美しいか、それのみを求めた"漢たちの集団"に変貌させたのだと思います。

それゆえに、土方は田舎剣客から身を起こした、にわか武士でありながら、いや、にわか武士であったればこそ、新選組の旗頭に武士道の神髄である「誠」の印を掲げ、本物の武士以上に、武士道の"美意識"に殉じたサムライとして描かれているのだと思います。

そして、司馬さんの筆は、この土方歳三という男を最後の最後まで、己の描いた美学の中で死を賭けて戦い、それを貫いた男として描いているのだと思います。

土方は近藤と別れた後、会津若松で戦い、仙台で幕府の艦隊を率いる榎本武揚らと合流し、戊辰の役の最後の戦いとなった函館五稜郭の場面へと移ります。
この最後の函館五稜郭の場面は、この作品の白眉とも言える名場面で、土方は死の間際まで、己の筋を通して、新選組副長として死んでいくのです--------。

「名は何と申される」長州部隊の士官は、あるいは薩摩の新任将校でもあるのかと思ったのである。
「名か」歳三はちょっと考えた。しかし、函館政府の陸軍奉行、とはどういうわけか名乗りたくはなかった。
「新選組副長土方歳三」といったとき、官軍は白昼に竜が蛇行するのを見たほどに仰天した。

武士に憧れ、事実、ある意味、日本最後の武士として、武士らしくその生涯を全うした土方歳三に、司馬さんは惜しみない哀悼の意を込めて、「新選組副長土方歳三」と名乗らせたのだと思います。

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4.04.0
  • kokohanakokohana
  • 297view
  • 591文字

燃えよ剣

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  • orimasaorimasa
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