近代の幕開けをジョジョワールドで描かれた作品 - スティール・ボール・ランの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

スティール・ボール・ラン

4.834.83
画力
4.92
ストーリー
4.58
キャラクター
4.92
設定
4.75
演出
4.92
感想数
6
読んだ人
10

近代の幕開けをジョジョワールドで描かれた作品

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

時代描写にズキューン!

ジョジョシリーズとして、リアルな世界との接点が多い作品となっていたのではないでしょうか?アメリカ横断レースと題してアメリカという経済大国誕生の謎にせまった様子が生き生きと描かれています。特に馬を使った大陸横断という画期的なアイデアで、それまでスタンドというお供?に頼っていた部分を新たな要素として、馬との接し方も丁寧に描かれていて、よほど取材されているのだなと感心しました。ジャイロが馬が走りつかれたときは、ドロドロな甘いコーヒーを飲ませてあげるだとか、馬は蹄跡だけで現代の鑑識なみにすれば、どんな人が騎乗しているのかわかるだとか、馬も普通に乗りすぎるとつぶれてしまうなど、人間だけではなく、馬という生物に対しての生態描写がよかったです。また、それが理解しやすい時代としての設定なのだと思いました。

さりげなくそばに立っているスタンド!

これまでのジョジョシリーズでは、第3部から登場し、6部まで、スタンドありきの作品だったと感じます。
というのも、便利で少年があこがれ、誰でも自分に合ったスタンドとは何なのかを一度は思い描いたことがあるのではないでしょうか?
そして、少年漫画のお決り的な必殺技を叫ぶをやっちゃった方も多いのではないでしょうか?中2でそれなら中2病ではないと個人的に思ってます。
少し、脱線してしまいましたが、とにかくスタープラチナやシルバーチャリオッツ、ザワールドから始まり、ストーンフリーやキッス、ホワイトスネイクまで
スタンドにもキャラが立っている?ところがあり、本体とは別で好き嫌いがあったのではないでしょうか?
恐らく荒木先生はそんな固定観念をぶっ壊したくなり、あくまでも本体の個性の延長として、戦いの道具として使いやすい、
シンプルな形に仕上げられていたのではないしょうか?連載当時、ワイヤードからキャッチザレインボー位までで、
すごく原始的な能力だなぁと思っていました。逆にそこがレースの邪魔せず、敵キャラに感情移入せず、レース完走までこぎつけられたのではないでしょうか?
私見では、敵キャラが立ちすぎるとダラダラする。(仲間にしたり、するとエピソードとか面倒くさい。そしてあまり意味はない。)

名台詞が心に残りすぎですぅぅぅ!

黄金の長方形、僕はこの言葉だけで、単行本全巻買った価値があったと思っています。
というのも、ジャイロがジョニィに対し、旅の中で鉄球の極意の部分をレッスンとして伝承していくシーンがすごく成長の瞬間を描いているなぁと感じました。
人間は一言キーワードを得ただけで、今までの価値観がぶっ飛び、180度考えかたが変わる場合があります。特に漫画というのは、絵のカッコよさと言葉のカッコよさで心に入ってきやすく、その際に己の人生経験と混ざり合い、それまで気づかなかったようなことに気づけることもあります。
僕にとっての黄金の長方形とは、ずばり万物の長所である。です。ジャイロはジョニィに自然の中にある長方形を見つけそれを見て鉄球を回転させていると言っていました。
つまり、無限のパワーを生み出す(アイデアやとにかくよいこと。)きっかけは、この世にある長方形(長所)を見つけ、その成り立ちを活かせといっている様に見えました。(もう、聞こえちゃいました。)
それまで、見る価値の無いと切って捨ててきた部分、わざと見過ごしてきた暗いものや汚いものなどだけでなく、そこらへんに無数に存在する普通のものまでも、何かしらの長所を持って存在しているのだとしたら、自分の目に映るものすべては自分の何かしらを成長させる反面教師であるとも言えるのだなぁと考えるようになりました。これは僕の人としての成長の物語です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

承太郎、徐倫の犠牲も本作で報われている?

相変わらず、走りながら考える荒木飛呂彦ジョジョの3部以降、スタート時点のキャラや能力はどこに行ったんだ?ということがしばしばだが、この作品については方向性すら違っているように見える。3部ではスタープラチナが承太郎のコントロール下にないとか、ディオが念写しているとかは有名だし、4部の岸部露伴は登場時はどう見ても変態だ。5部のブチャラティもそう。しかし本作は、たぶんだがスタンドバトルレースものとして始まったのではないかと思う。レースは最後までなくなりはしないが、バトルの目的は聖なる遺体集めになる。これは考えた上のことだろうか?開始当初は掲載誌が週刊少年ジャンプだったが、月間のウルトラジャンプに移行したことの影響なのか、内容を変えたために移行したのか、は不明だが、ともかく路線変更しているのではないか、と私は見ているジョジョ第7部と正式に表記するのも途中からなので、セールス上の理由もあったのか...この感想を読む

4.54.5
  • ゆっきーmk-2ゆっきーmk-2
  • 319view
  • 2269文字
PICKUP

どのような迂回路

マイルドネタバレ! 何かを言わずに物語やキャラクターについて話すのは難しいです。.."鋼球の操業についてのそう誇大宣伝は何であるか。「読んでいない人がよく答えを不思議に思う質問です。部分は基本的にスタンドを取り除き、スタンドの能力に焦点を当てているので、実際のスタンドよりも戦っている場合はユーザーが増えます。 銃は実際にはしばらくの間シリーズで初めて脅威であり、スタンドは非常に弱いので、ジャイロはその部分全体にスタンドを持っていません。 主な悪役との戦いも非常によく行われ、両側は興味深い能力を持っています。 ジャイロとジョニーの友情も非常によく行われ、両方が好感の持てる文字です。Andd"なぜ鋼球の操業はとてもよいですか。"それは全体のサガの中で最も成熟して書かれたジョジョの物語の一つです。 それはかなり暗く、道徳的な立場で最も良いジョジョと考えることができるものを特徴としています。 それは世界を救う...この感想を読む

5.05.0
  • Chris34Chris34
  • 378view
  • 2726文字

ピザモッツァレラ

ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、戦いの傾向の古典的な第二弾以来、ジョジョは常に偉大な漫画となっています。 それぞれの個々の部分は、偉大な文字、説得力のあるプロットポイント、面白い喜劇のシーン、そして悲痛な悲劇の茄多を備えています。 第6部の最後のパネルが完全に見えるように、誰もジョジョの奇妙な冒険がすべての時間の中で最大の漫画の一つであることを否定することはでしかし、私はなぜジョジョの奇妙な冒険が素晴らしいのかを伝えるためにこのレビューを書いているわけではありません。 そして、ジョジョの奇妙な冒険が傑作である理由を理解するためには、まずほとんど誰もが認める最大の物語アークを分析する必要があります:鋼球ラン。 Jjbaフランチャイズのこの第七の物語のアークでは、荒木は漫画業界の最高の階層で三浦と浦沢のようなものに加わります。ストーリー:10スティールボールランは、二人の主人公、ジョニー Joestarとジャイ...この感想を読む

5.05.0
  • beilgumebeilgume
  • 179view
  • 3814文字

感想をもっと見る(6件)

関連するタグ

スティール・ボール・ランを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

スティール・ボール・ランが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ