天才詐欺師 - キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

天才詐欺師

3.63.6
映像
3.0
脚本
4.0
キャスト
4.0
音楽
3.0
演出
4.0

目次

まさに天才!

フランクは両親の離婚をきっかけにまだ10代という若さでありながら、パイロットや医者や弁護士になりすましたり小切手偽造したりなど詐欺師になるのですがこれ何がすごいって実在の人物がいるんですよね。しかも弁護士にいたっては本当に試験を突破していますから、とんでもなく頭がいい。そして何よりも人の心にスっと入り込む何かを彼は持っています。なので人はコロッと騙されてしまうんでしょうね。やっていることはもちろん悪いことですが、フランクは悪にまったくみえません。それどころか私には年齢相応の顔がちらちらとたまに見えるような気がします。こんなに頭も良い子なんだから、家庭の環境がもっとあたたかいものだったら彼の人生きっと違うものになっていたでしょうね。でも詐欺師をしたとはいえ自分の力で成功を手にした彼は本当にすごいと思います。

詐欺師になった理由

フランクは好き好んで詐欺師になったわけじゃないことがちょっと切なかったです。家庭のお金が厳しいことで母親が不倫しそして離婚。お金さえあればまた楽しそうに踊っていた両親の姿をみられるんじゃないかって。でもお金でもう解決できる状態ではなくなっていて、詐欺をやりすぎてあとには自分からひけなくなってしまった。[足を洗ってと言って][今更ムリだ]父親がそのとき足を洗えって促してくれる父親だったらどんなによかったことか。父親が死んだことを捜査官のカールから聞いたときの様子だと、そんな父親でもとても愛してたこともわかりますね。そして母親のことも。新しい母親の家族を窓から覗いている姿はとても悲しかったです。まだ少年ともいえる彼には自分の家族を守るために詐欺をしていたようなものですからね。

カールとの関係

立場も関係はしているんでしょうが、フランクは人のことを信用していないところが多々見受けられます。それはきっと自分が人をずっと騙しているから、なかなか信頼できないんでしょう。カールともそうです!でもカールは彼を信用させようと嘘は言いません。だからこそフランクはFBIに戻ってきたのですが、この二人の関係って父と息子みたいなんですよね。カールも離婚して娘とはたまに会う程度、自分を守ってくれる家族はない。一般的な家族の形とは違いますが、フランクにとっていつの間にかカールは第二の父親のような存在になっていたのではないでしょうか。詐欺師とはいえまだ子供ですから、自分をちゃんと見てくれる考えてくれるカールの存在がとても良い影響だったのだと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

名優二人の演技による秀作

名優二人の演技が素晴らしい父親が脱税容疑で転落し、最愛の両親が離婚、その息子役のディカプリオは家を飛び出し、無一文のなか、小切手詐欺を思いつき、嘘に嘘を重ね、国内を転々とする。それを追うFBIのトム・ハンクス。結婚も経て、フランスに逃亡したところで捕まる。一旦は、刑務所に入るが、FBIから偽造部署で働かないかと持ちかけられ、生涯そこで働くというのがストーリーの骨格です。何といっても、トム・ハンクスとレオナルド・ディカプリオという名優二人の演技がうまい。トム・ハンクスは淡々と演技し、ディカプリオはあらゆるシチュエーションでのあらゆる役、あらゆる感情を演じきっています。基本的に、ディカプリオはいつも何か内面でせき立てられているような、険しくいらだった表情を見せますが、この作品でも同じ。トム・ハンクスはそもそもは無色透明のやさしい善人というキャラクターが似合う人ですが、眉間に皺を作り考え込む...この感想を読む

4.04.0
  • マンチョビマンチョビ
  • 187view
  • 1077文字
PICKUP

若き天才詐欺師、ディカプリオとトム・ハンクスの豪華共演が魅力的!

レオナルドディカプリオが演じるのは、わずか17歳で世界中を騒がした天才詐欺師、フランク・アバグネイル・ジュニア。そしてトム・ハンクスが演じるのは彼を捕まえるために奮闘する警察官、カールです。フランクの父親は元は優秀な経営者で、彼も父親を崇拝していました。母と父はとても仲がリビングで仲良くダンスをする2人を見ながら、自分もいつかこんな家族を作れたらと憧れていました。そんな幸せな日々を送っていた彼ですが、父親の会社の経営が傾き、銀行からの融資を断られた事で彼の家族の生活はがらりと変わってしまします。車も家も売り払い、彼らは大きな一軒家から小さなアパートへ移ります。そんな生活に我慢ができなかった母親は父親の友人と浮気をし、それがきっかけで離婚をします。父か、母かどちらを選択しなければならなくなったフランクは、その辛い状況に耐え切れず家を飛び出します。そして、ホテルで出会った飛行機のパイロットを観...この感想を読む

3.53.5
  • ワカメワカメ
  • 72view
  • 971文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを観た人はこんな映画も観ています

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ