塩の街~有川浩~ - 塩の街の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

塩の街

4.504.50
文章力
4.50
ストーリー
4.38
キャラクター
4.50
設定
4.63
演出
4.50
感想数
4
読んだ人
7

塩の街~有川浩~

3.53.5
文章力
4.0
ストーリー
3.5
キャラクター
3.0
設定
4.0
演出
3.0

図書館戦争シリーズにて一躍名を馳せた作家、有川浩氏のデビュー作です。

塩が町々を埋め尽くした世界において、東京湾の真ん中に立つ巨大な塩化ナトリウムの結晶を見た者は塩になってしまうという極限状態の中で生きる人々の生活を描いています。

有川氏の後の作品でも多く見られる、いわゆるミリタリー系の要素をふんだんに盛り込んだ構成となっており、元航空自衛隊のエリートパイロットの青年と、人間らしさを求めるが故に彼を無意識に振り回してしまう女子高生の二人がメインキャラクターとなって物語は進みます。

極限状態の中でむき出しになる人間のエゴ、理想を求めるがゆえに現実にぶつかり、その現実に対して何もできないという無力感、そして何かを為すために自分にとって大切な人を犠牲にできるかという問いを読者に投げかけている作品であると思います。

極限状態における愛、倫理観、道徳観、人としての誇りは守られるべきものなのか。自分の関わった人々さえ不幸にならなければよいのか、自分が直視する現実だけ綺麗なものであればそれでよいのか。こういった問いを頭に入れて読み進めれば、物語により一層の深みが出てくることでしょう。

文体は繊細さを保ちつつシンプルであるため、「道徳や社会正義といった難しいことはよくわからない」といった人にもお勧めの一冊です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

塩に侵される街のなかでの恋

自衛隊三部作、『図書館戦争』シリーズで有名な有川浩先生のデビュー作になります。自衛隊三部作の初作品でもあり、ライトノベルからハードカバーになった異例の作品でもあります。話の舞台は『塩害』と言われる塩の被害で社会が崩壊しかかった世界の中で、陸上自衛隊の秋庭高範と小笠原真奈が暮らす日々。密やかな生活にある人物が訪れたことにより生活は激変します。そもそもこの世界の『塩害』は私達の世界の塩害とは違います。突如落下してきた塩化ナトリウムの塊を見た人間が感染し、塩になることで死に至る病として世界中に広まります。見た人間は最終的には塩の柱になり街のいたるところに残り、それを見たものもいずれ塩になってしまうというエンドレスの世界になっています。塩害が広がる世界は弱肉強食の世界となります。狩る側と狩られる側。主人公の真奈は狩られる側にいましたが、ある人物の訪れにより世界の趨勢までもが変わっていきます。この感想を読む

5.05.0
  • 寿々波紫苑寿々波紫苑
  • 154view
  • 397文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

塩の街が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ