あんたばかぁ〜 - 新世紀エヴァンゲリオンの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

新世紀エヴァンゲリオン

4.704.70
映像
4.10
ストーリー
4.40
キャラクター
4.50
声優
4.70
音楽
4.80
感想数
5
観た人
31

あんたばかぁ〜

5.05.0
映像
2.5
ストーリー
5.0
キャラクター
4.5
声優
4.5
音楽
5.0

アニメ好きの始まりはこれでしたね〜

あんたばかぁ〜!でおなじみの赤毛のアスカ。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ…でおなじみの僕が乗ります碇シンジ。

あなたは死なないわ、私が死ぬもの。でおなじみの物静かなレイ。

そして王子様的存在の心を癒してくれる、歌はいいね〜のカヲル様。

最近はアスカやレイの苗字が変わったり新キャラが出たりとかなり変化のあるエヴァですが、私はこの初期である新世紀エヴァンゲリオンが大好き。

初めて見た時はなんだこの暗くて碇シンジの情けなさにイラっとするアニメは!!と思ったが、一話一話見ていくうちに庵野監督の世界にどハマり。父親に見捨てられたシンジがミサトとの共同生活によって少しずつ人を思いやる心を持つ。使徒と戦うにつれ、レイやアスカとのコンビもなかなか面白いものになってくるし、何よりレイをあっついコックピットから助け出すその姿には感動!またその姿がレイの初恋?の碇司令とかぶるという描写。レイがシンジに少しずつ心を開くにつれてアスカが少しヤキモチをやく三角関係もニヤニヤしてしまう。単なる敵に勝つという設定でもなく、スクールラブというわけでもなく、現実的でもあり宇宙的でもあり…物語が進んでいくうちに並行世界のようにも凄く感じた。アニメシリーズは完結というだけど、劇場版の続編がとても楽しみである。
あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

旧劇から、新劇へ

ロボットアニメと思われたが・・1995年に放送を開始した新世紀エヴァンゲリオン。主人公シンジと2人の美少女が巨大ロボットを操り、人類の脅威である使徒と戦うストーリー展開が人気を博した。タイトルや設定に、心理学や宗教に関する用語が散りばめられ、放送開始当初は斬新なロボットアニメとして認識されていた。昭和の時代から連綿と続くロボットアニメの系譜―鉄人28号、マジンガーZ、機動戦士ガンダム―その流れを汲んでいるものと、誰もが思っていた。そして、作中のキャラクター達も―エヴァの核心部分について知る一部の者以外は―エヴァを単なる巨大なロボットだと認識していた。しかし、物語が進むにつれて、そこが怪しくなってくる。ユイが初号機に取り込まれたことが明らかにされ、電源が喪失した状態で、ありえないはずの暴走が起き、きっと何かあるのだろうと多くの視聴者が思った。だが、答えをはっきりとは示さないのが、この作品の手法だ...この感想を読む

5.05.0
  • チエノワチエノワ
  • 204view
  • 2512文字
PICKUP

社会現象を巻き起こした伝説のアニメ!

それまでのどのアニメともちがう!!そう!このアニメを見た人は、必ずこう呟きたくなるでしょう!それまでのロボットアニメは、かっこいいいかにもロボットというマシンが登場し、それを自在に操る主人公がいる。そして、それに対抗するヒール的な存在のロボットが登場!というのが定番でしたが、この作品はそんなロボットアニメの今日指揮を打ち破る作品だったと思います。現在のアニメではあたりまえになりつつありますが、当時は本当に斬新な切り口だったと思います。そして、ロボット自体も、機械ではなく「人造人間」。しかも、作った人間ですら制御ができないという代物。さすがに、その設定にはびっくりしましたね!!さらに、戦う敵は天使の名を持つ得体のしれない生物(?)。それらは通常兵器がきかないATフィールド(絶対領域)なるものをまとっているというのです。それと唯一たたえるのがエヴァンゲリオンというわけです。とはいえ、主人公...この感想を読む

3.53.5
  • Qou0710Qou0710
  • 118view
  • 585文字

今も不動の人気の新世紀エヴァンゲリオン

制作されたのは、古いのですが、エヴァンゲリオンの人気は、ずっと続き、終わりについて、何度も何度もファンの間から「納得できない!」という声があがり、何回も作り直されている作品である。ロボットものなのに、ロボットではなく、人造人間にエントリプラグというものを脊柱部分に挿入されて、使徒と戦うというものなのだが、普通のロボットものなら、明らかな「敵」が存在し、その敵に対して、戦いを挑むというストーリーのはずなのに、このエヴァンゲリオンについては話が違う。碇指令や一部の人間が知っている「人類補完計画」。これが、一体なんなのかというのが、テレビシリーズから何度もリメイクされる映画版では、決定打が明らかにされていない。漫画版では、納得のいく説明がミサトから説明されていて、漫画版は、納得のいくエンディングを踏んでいるにも関わらず、アニメ版になると、不透明な終わり方をしている「おめでとう、おめでとう」と...この感想を読む

5.05.0
  • うさぼううさぼう
  • 119view
  • 703文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

新世紀エヴァンゲリオンを観た人はこんなアニメも観ています

新世紀エヴァンゲリオンが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ