進撃の巨人のあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,422件

進撃の巨人

4.694.69
映像
4.64
ストーリー
4.50
キャラクター
4.55
声優
4.58
音楽
4.67
感想数
35
観た人
52

進撃の巨人のあらすじ・作品解説

進撃の巨人は、諌山創による同名漫画を原作とするアニメ作品である。 原作漫画は、著者のデビュー作であるにも関わらず各界で高い評価を受けており、放送前から注目度の高い作品であった。 人類を捕食してしまう「巨人」から身を守るため、人類は巨大な3層の壁を作り上げた。主人公・エレン・イェーガーも、その中で平和に暮らしいたが、突如その平穏は破られてしまう。3番目の壁を巨人に突破され、あえなく多くの人々が巨人に捕食されてしまった。その際に母を亡くしたエレンは復讐を誓い、巨人を相手に戦う「調査兵団」へ入る…というストーリー。 原作者の諌山は、アニメ化にあたってかなり早い段階から制作に参加しており、原作サイドとの入念な打ち合わせのもとで作られた。2013年4月から9月まで、日本全域とネット配信も駆使して幅広く放送され、さらには韓国やアメリカでも放送された。ダークファンタジーの要素が強く残酷な描写も多いが、その完成度の高さなどが高く評価されており、国内外問わず人気の高い作品である。

進撃の巨人の評価

総合評価
4.694.69
(35件)
映像
4.644.64
ストーリー
4.504.50
キャラクター
4.554.55
声優
4.584.58
音楽
4.674.67

評価分布をもっと見る

進撃の巨人の感想

投稿する

感想をもっと見る(35件)

進撃の巨人の登場キャラクター

エレン・イエーガー

年齢(作品時):15歳 身長:170cm 体重:63kg 性別:男性 所属:調査兵団

リヴァイ・アッカーマン

身長:160cm 体重:65kg 性別:男性 所属:調査兵団 性格:重度の潔癖症 仲間思い

アルミン・アルレルト

年齢(作品時):15歳 身長:163cm 体重:55kg 性別:男性 所属:調査兵団

キャラをもっと見る(13件)

進撃の巨人の名言

戦え!戦うんだよっ!勝てなきゃ死ぬ!勝てば生きる!戦わなければ勝てないっ!

エレン・イエーガー

主人公が少年のころ、後に幼馴染になる少女が誘拐され、それを救出に行ったときのセリフ。救出に行った主人公が誘拐犯に返り討ちにあい、殺されそうになり、少女自身が誘拐犯に立ち向かわなければ二人とも死ぬという場面で少女を奮い立たせるために主人公が少女に言った。

お前は十分に活躍した。そして…これからもだ お前の残した意思が俺に力を与える

リヴァイ・アッカーマン

死に際の兵士に向けたリヴァイの言葉。巨人を絶滅させると、約束をした後に命を引き取る。

戦わなければ勝てない。

エレン・イエーガー

ミカサ・アッカーマンに向かって言った名言である。

名言をもっと見る(20件)

進撃の巨人に関連するタグ

進撃の巨人を観た人はこんなアニメも観ています

進撃の巨人が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ