社会現象を巻き起こした伝説のアニメ!
それまでのどのアニメともちがう!!
そう!このアニメを見た人は、必ずこう呟きたくなるでしょう!
それまでのロボットアニメは、かっこいいいかにもロボットというマシンが登場し、それを自在に操る主人公がいる。
そして、それに対抗するヒール的な存在のロボットが登場!
というのが定番でしたが、この作品はそんなロボットアニメの今日指揮を打ち破る作品だったと思います。
現在のアニメではあたりまえになりつつありますが、当時は本当に斬新な切り口だったと思います。
そして、ロボット自体も、機械ではなく「人造人間」。しかも、作った人間ですら制御ができないという代物。
さすがに、その設定にはびっくりしましたね!!
さらに、戦う敵は天使の名を持つ得体のしれない生物(?)。それらは通常兵器がきかないATフィールド(絶対領域)なるものをまとっているというのです。
それと唯一たたえるのがエヴァンゲリオンというわけです。
とはいえ、主人公の「碇シンジ」はほんとに弱い。何よりも精神的に弱い。周りのサブキャラの女の子のほうが、すごく強い。
でも「シンジ」はキレたらややばい。誰よりも!
この辺りは現代の中学生そのものなのかもしれません。
そして、物語の後半になればなるほど、意味が分からなくなっていく(笑)
もう、最終話などは無茶苦茶!でも、そんなところが見ている人の想像力をかきたて、ファンになっていくのかもしれません。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)