サマーウォーズのあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,423件

サマーウォーズ

4.304.30
映像
4.52
ストーリー
4.30
キャラクター
4.16
声優
3.89
音楽
4.25
感想数
28
観た人
50

サマーウォーズのあらすじ・作品解説

サマーウォーズは「時をかける少女」や「おおかみこどもの雨と雪」といった人気作品を手掛けた細田守が監督を務め、2009年8月に公開されたアニメ映画である。 内容は数学オリンピックで2位の高校生小磯健二は憧れの先輩である篠原夏希に頼まれて夏休み中に夏希の実家に行くことになるが、そんな中生活に欠かせないインターネット上の仮想世界OZで人工知能によるアカウントの乗っ取り問題が起きてしまい、日本中は大混乱に陥ってしまった、その人工知能に夏希の家族と親戚と共に主人公が人工知能に立ち向かう話である。 この作品は神木隆之介や桜庭ななみ、富司純子など俳優が声優として多く起用されているだけではなく、作品内に登場するニュースや情報番組などの場面で羽鳥慎一や鷹西美佳などの日本テレビの14人のアナウンサーたちを起用することにより現実と仮想世界にリアリティがうまれる工夫がされている。 また、この作品を元にしたノベライズやコミカライズ、ビジュアル本からスピンオフコミックまで発売されている。

サマーウォーズの評価

総合評価
4.304.30
(28件)
映像
4.524.52
ストーリー
4.304.30
キャラクター
4.164.16
声優
3.893.89
音楽
4.254.25

評価分布をもっと見る

サマーウォーズの感想

投稿する

感想をもっと見る(28件)

サマーウォーズの登場キャラクター

小磯健二

よみがな:こいそけんじ 年齢(作品時):17歳 性別:男 住まい:東京都 所属:久遠寺高校 性格:引っ込み思案で内気な性格 特徴:父は海外に単身赴任、母は仕事で忙しく、自宅ではほぼ一人の生活をしている。訪問した当日の夜、ラブマシーンから送られてきた暗号に返答(誤答であったが)したことでアカウントを乗っ取...

篠原夏希

よみがな:しのはら なつき 生年月日:平成4年7月19日 年齢(作品時):18歳 性別:女 所属:久遠寺高校 性格:明るくノリが良い性格 特徴:一緒に実家に行くという「バイト」に健二を誘い、彼氏のふりをしてもらった。 曾祖母である栄を心から尊敬しており、栄を自分の目指すべき理想の大人の姿としている。同様に、...

陣内栄

よみがな:じんのうち さかえ

キャラをもっと見る(5件)

サマーウォーズの名言

いちばんいけないのは、おなかがすいていることと、独りでいることだから

陣内栄

OZの混乱により、心臓が弱まっていることに気づかず亡くなってしまった栄おばあちゃん。その遺書にかかれていた一言です。

大事なのは、昔のように人と人とが声を掛け合って、コミュニケーションを取ること。

陣内栄

OZの混乱をおさめるために、今まで関わってきたいろんな人に指示を出していく栄おばあちゃんの一言。

数学といっしょです。あきらめたら解けない。答えはでないままです。

小磯健二

世界中の人々が集いあらゆるサービスを受けられるインターネット上の仮想世界OZ(オズ)が、ラブマーシンという謎の人工知能に乗っ取られ、現実世界に大きな混乱が起きてしまう。そのラブマシーンを倒すために格闘王のキングカズマが立ち向かうが倒されてしまい、もうなすすべがなくなり、陣内家の誰もが諦めていたときに主人公が健二が言う言葉。

名言をもっと見る(9件)

サマーウォーズに関連するタグ

サマーウォーズを観た人はこんなアニメも観ています

サマーウォーズが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ