いちばんいけないのは、おなかがすいていることと、独りでいることだから
陣内栄
理解が深まるアニメレビューサイト
アニメレビュー数 2,474件
サマーウォーズは「時をかける少女」や「おおかみこどもの雨と雪」といった人気作品を手掛けた細田守が監督を務め、2009年8月に公開されたアニメ映画である。 内容は数学オリンピックで2位の高校生小磯健二は憧れの先輩である篠原夏希に頼まれて夏休み中に夏希の実家に行くことになるが、そんな中生活に欠かせないインターネット上の仮想世界OZで人工知能によるアカウントの乗っ取り問題が起きてしまい、日本中は大混乱に陥ってしまった、その人工知能に夏希の家族と親戚と共に主人公が人工知能に立ち向かう話である。 この作品は神木隆之介や桜庭ななみ、富司純子など俳優が声優として多く起用されているだけではなく、作品内に登場するニュースや情報番組などの場面で羽鳥慎一や鷹西美佳などの日本テレビの14人のアナウンサーたちを起用することにより現実と仮想世界にリアリティがうまれる工夫がされている。 また、この作品を元にしたノベライズやコミカライズ、ビジュアル本からスピンオフコミックまで発売されている。
内気な性格の高校生・健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれてバイトをすることになる。長野にある彼女の田舎へ一緒に向かった健二は、そこで婚約者のふりをすることに・・・『時をかける少女』で話題になった、細田守監督の新作アニメ。夏希の実家・陣内家が田舎にある壮大なお屋敷で、家を取り仕切る90歳の栄おばあちゃんは、政財界にすごい人脈がある大物・・・という古風なストーリーかと思いきや、CGをふんだんに使ったサイバー戦があったりと、現実世界と仮想世界のギャップが面白かったです。夏希の親戚の人たちが、個性的で田舎の人の付き合い方っていう感じがすごくよく出ていました。家族の温かいつながりが、観賞後心地よい作品だと思います。
夏になると見たくなる作品ですね。田舎の夏の風景が画面からリアルに伝わってきます。小さい頃は私もおばあちゃん家で親戚がたくさん集まって過ごしていたのでその頃を思い出します。懐かしくてなんかいいなぁ~。。「ふとしたことから片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、突如世界を襲った危機に戦いを挑むことになる。」という突飛なストーリーながら、そこにうまいこと家族の絆が絡んで意外と違和感なく見れました。プロの声優ではなく俳優さんが声をあてているものってあんまり好きじゃないんですが、個人的には神木隆之介くん、すごくよかったと思います!
高校生と大家族が力をあわせて世界をすくうとみるか、大家族のなかのひとりの考えが及ばなかったためにおきた問題をみんなで解決したとみるか。ストーリーの完成度は高い。映像も美しく、音楽もすばらしい。栄おばあちゃんは、結果的に自分が死ぬことでおじさんを連れ戻して世界をすくったんだなあ。ああいう大人になりたい。ああいう大家族はいろいろややこしいこともあるだろうけど、いいなあ、と思う。長野県のイメージがめちゃくちゃよくなった。ああいう仮想世界があればたのしいだろうなあ。仮想タウンは実際にいろいろあるけどあそこまで大規模だと全然ちがってくると思う。
よみがな:こいそけんじ 年齢(作品時):17歳 性別:男 住まい:東京都 所属:久遠寺高校 性格:引っ込み思案で内気な性格 特徴:父は海外に単身赴任、母は仕事で忙しく、自宅ではほぼ一人の生活をしている。訪問した当日の夜、ラブマシーンから送られてきた暗号に返答(誤答であったが)したことでアカウントを乗っ取...
よみがな:しのはら なつき 生年月日:平成4年7月19日 年齢(作品時):18歳 性別:女 所属:久遠寺高校 性格:明るくノリが良い性格 特徴:一緒に実家に行くという「バイト」に健二を誘い、彼氏のふりをしてもらった。 曾祖母である栄を心から尊敬しており、栄を自分の目指すべき理想の大人の姿としている。同様に、...
よみがな:じんのうち さかえ
陣内栄
OZの混乱により、心臓が弱まっていることに気づかず亡くなってしまった栄おばあちゃん。その遺書にかかれていた一言です。
陣内栄
OZの混乱をおさめるために、今まで関わってきたいろんな人に指示を出していく栄おばあちゃんの一言。
小磯健二
世界中の人々が集いあらゆるサービスを受けられるインターネット上の仮想世界OZ(オズ)が、ラブマーシンという謎の人工知能に乗っ取られ、現実世界に大きな混乱が起きてしまう。そのラブマシーンを倒すために格闘王のキングカズマが立ち向かうが倒されてしまい、もうなすすべがなくなり、陣内家の誰もが諦めていたときに主人公が健二が言う言葉。