男から女へ - らんま1/2の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

らんま1/2

4.634.63
映像
4.63
ストーリー
4.63
キャラクター
4.63
声優
4.63
音楽
4.25
感想数
4
観た人
8

男から女へ

5.05.0
映像
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

目次

高橋留美子

このアニメの原作は言わずと知れたあの高橋留美子先生の作品!

“うる星ヤツら”、“犬夜叉”、“境界のRINNE”などヒット作ばかりの先生ですね。

個人的にラムちゃん、七宝ちゃん、十文字翼くんが好きです。うは(*≧艸≦)

キャストも豪華すぎる!

もう高橋留美子先生の作品にはお馴染みの山口勝平さん。最高です。(*`ω´)b

そして、山寺宏一さん。山寺さんは良牙となんと呪泉郷のガイドさんの2役(Pちゃんもやってるのである意味3役)。すごいですよね。

今回は、そんならんま2分の1ということでウハウハ(*´ω`*)しながら考えていきましょう。

呪泉郷

らんまと言えば呪泉郷!

中国の色々な泉がある所ですね。

水をかぶる〇〇になり、お湯をかぶると元に戻る。

まず、乱馬は“娘溺泉”(ニャン・ニーチュアン)。これわ若い娘になるということで水をかぶると女らんまになり、お湯をかぶると男乱馬になる。

この名前のらんまと乱馬重要ですよね。わかりやすい見分け。

次は、乱馬の父早乙女玄馬。“熊猫溺泉”(ションマオ・ニーチュアン)。これは水をかぶるとパンダになっちゃうんですよね。ご飯がないとパンダになって笹を食べるという、結構パンダを活用してますよね。頭がいいのか悪いのかよく分からないwww

次は、乱馬の永遠のライバル響良牙。“黒豚溺泉”(ヘイトウェン・ニーチュアン)。これは水をかぶると黒豚になっちゃうんですよね。幸いにもあかねには気づかれていないため「Pちゃん」(豚=Pig)なんて呼ばれて何だかんだ楽しんでますよねwww

次は、乱馬の花嫁候補シャンプー(個人的にめっちゃ好き)。“猫溺泉”(マオ・ニーチュアン)。これは水をかぶると猫になっちゃうんですけど、残念ながら乱馬は猫が大の苦手なので逃げられとゃうんですよね。誤算。

次は、シャンプーの幼なじみのムース(グルグルメガネwww)。“鴨子溺泉”(ヤーズ・ニーチュアン)。これは水をかぶるとアヒルになっちゃうんですよね。大して可愛くないけどwww

以上が主要キャラの呪泉郷まとめでした。

許嫁

乱馬といえば許嫁ですよね。

一体何人いるんだよって思ったかたすごく多いはず。

まず、天道あかね。まぁあかねちゃんはね、分かるんですよ。そりゃヒロインですから。ただ気が強いのが...。乱馬と両想いだけど2人ともすぐムキになっちゃたりするからなかなか上手くいかないこのもどかしい気持ち(。-`ω´-)ンー。

次に、シャンプー。シャンプーの場合は許嫁ってよりしきたりですから、まぁいいでしょう。先程も言った通り猫になってしまうため乱馬には避けられてますが、猫のお化けには好かれちゃう。ここもすごくもどかしい(*'へ'*) 。

次に、うっちゃんこと久遠寺右京。うっちゃんは悲惨だね。出会いとしてはお腹を好かせてる早乙女親子に屋台で出していたお好み焼きを食べさせたのがきっかけですよね。でも別れが最悪すぎてwww

あれは完璧に玄馬が悪い!屋台ごと持ってっちゃうっていう発想が普通はないから。それを見た時はアニメだなぁって思いましたよ。

次に、久能小太刀。言わずと知れたあの久能帯刀の妹。まぁこれは例外かな。一方的に迫ってるだけですしね(すごい執拗い)。黙ってれば可愛いのに勿体ないですよね。(´Д`)ハァ…

格闘

無差別格闘早乙女流2代目が乱馬ですね。

父玄馬が師匠です。そして第1許嫁である天道あかねの家天道道場は元祖無差別格闘流。

乱馬はこの元祖無差別格闘流の後継者候(他に候補がいないため実質後継者)ですが、まだこの格闘は分かりますよ。〇〇流とかって言うやつ。

この作品の面白いところは何でも格闘って付けちゃうんですよね。

例えば、格闘新体操や格闘フィギュアスケート、そんでもって一番びっくりしたのは格闘茶道!

何そ!?れみたいな感じですよね。新体操やフィギュアスケートはまだ、スポーツだからいいけど茶道ってめっちゃ文化じゃないですか。それと、格闘ディナーも!わけわからんわっ!って思いながら見てました。はい。

まず、この格闘茶道ね。何するんやろーって思ってら動きがすごいね。正座したまま手を使わずに移動する。これぞ正に神業!これ出来る人いるのかなぁ?(←いねぇーだろ)

そんでもって格闘ディナー。目に見えない早さで食事をとる。味わってますかぁ?って聞きたくなるwwwぶっちゃける汚いと思うけどね。食べ方が。舌伸ばしてベロって食べてるわけでしょ?汚いwww

格闘フィギュアスケートも変ですけどね。スケート滑りながら戦うって。もはや超人じゃないですかwww滑りながら人を振り回したり見ててヒヤヒヤする。

乱馬も乱馬ですよね。格闘って付くとすーぐ乗っかっちゃうから。でもだいたいは1回負けてから勝つって言うパターン化してましたよね。

バカ

バカが多い!

ほんとバカばっかですよね。

なんでこうもバカが多いのかwww

まず、久能家。酷すぎますよね。兄、妹、父。変人だらけじゃねーか。

兄久能帯刀は、乱馬は嫌い(あかねの許嫁だから)だけどらんまは好き(一目惚れ)。あかねのことが好きなのはいいけど、おさげの女って気が多すぎだろっ!しかも、2人とも自分のことが好きだと思ってる強者。いやぁ凄いですね。

妹久能小太刀は、乱馬が好き(こっちもほぼ一目惚れ)だけどらんまは嫌い。わけわかんないよ。乱馬様ァって行くのはいいけど、らんまが出てくるとおさげの女って兄と同じ呼び方かよっ!wwwもう笑うしかないですよね。

父名前不明は、風林館高校の校長ときたではありませんか。まぁ何となくそんな感じはしますよね。似てる。何だかんだ。やっぱりこの人もやることが可笑しすぎる。初めて登場してきた回は「男は坊主、女はオカッパ頭にして下さい」って今どきいねーだろそんなヤツ。と思ってたけどアニメアニメと心を落ち着かせたもんですよ。

久能家で一番まともなのは使いのサスケぐらいじゃないですか?

家追い出された回、天道家にお世話になった時ご飯のおかずとか、おねしょの問題とか、色々な格の違いが分かりましたよね。泣いてたもん。めちゃくちゃ心が綺麗な人なんだなって思いました。

次は、Pちゃんこと響良牙。方向音痴過ぎるよ!ワンピースのゾロ以上じゃないですか?だって自分ちの裏の空き地にも行けないなんて。悲しすぎるwwwでもあかねに対する気持ちは本物って分かってるよ←読者&視聴者は。

次は、白鳥あずさ。一見普通のかわいい女の子と思いきや、可愛いものが好きという変人。ほんとに残念感がすごい。全然可愛くないものまでかわいいって。感性がおかしいwww

Pちゃんが可愛いのは分かりますよ。それはみなさん同意見でしょうから。でも玄馬(パンダバージョン)を可愛いと言える人はいないでしょうwww

名前つけても変な名前だし。

フランス人みたいな名前おおいですよね。早口であんまり分からないんですけどwww

おもしろい

まぁこんなバカ達がいっぱいいるからこそすごく面白い作品に仕上がるんだなと思いました。多分ファンは男性の方が多いのかな?セクシーな所とかありますしね。幅広いねんそうから支持もあると思いますし。

なんと言っても高橋留美子先生の作品だからこそみなさん笑って安心して見てられるんですよね。

❀.(*´▽`*)❀.

作品の終としては(*'へ'*) ンーという感じだったのですが結果オーライということで以上らんま2分の1でした。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

らんま2/1ドキドキせずにはみられない!

男の子が、女の子に変身!16歳の高校1年生早乙女乱馬は父玄馬と中国の呪泉郷で修行中その泉に落ちて女の子に変身してしまいます。この呪われた泉のせいで水をかぶると男に、お湯をかけると元通り男に戻るというふざけた体質になってしまう。他にも乱馬同様水をかけると変身し、お湯をかけると元通りに戻る登場人物はでてるくのですが、一番のみそは乱馬の変身だろう!なぜこれが面白いと感じるかというと、人間誰しも無い物ねだりというように、男の子は女の子に、女の子は男の子なってみたいと一度は思ったことがあるはずです。しかも!女の子になったときの体はグラマーで女らしくとても可愛い!こんな変身願望誰にでもあるのではないでしようか?私は変身する度にドキドキしていました。あかねと乱馬の恋愛もよう無理やり父親の勝手な約束で許嫁になってしまったあかねと乱馬。しかし、二人は同じ武道を極めようとする者同士、力づくでねじ伏せてしまう気...この感想を読む

5.05.0
  • とわっきーとわっきー
  • 207view
  • 2035文字
PICKUP

ドタバタで楽しい格闘ラブコメ

主人公は高校生であり格闘家の早乙女乱馬(らんま)です。らんまは実は水をかぶると女になり更にお湯をかぶると男に戻るという特異な体質を持っています。らんまの許婚の一人で同級生でもある天道あかね、あかねの家族や友人を巻き込んだ格闘ラブコメ物語です。高橋留美子さんが作者ですが、高橋先生ならではのハチャメチャ感がたくさん出ています。らんまとあかねの日常はいつもドタバタしていて見ていてとても騒がしいですが面白いです。らんまは水をかぶって男から女に変わってしまうのでアニメの中に出てくる描写がきわどいところもありました。今はそういったところもあるので放送されることの無いアニメだと思いますが、当時はギャグとして笑って見ていました。個人的にはシャンプーが好きでした。シャンプーは中国人ですが日本語をカタコトで話しているのがとても可愛かったです。また、どうしてそんなところをと思うのですが塀の上を自転車でこいで...この感想を読む

3.53.5
  • ちびまるママちびまるママ
  • 107view
  • 509文字

女らんま可愛い!

主人公は、無差別格闘流の修行をしている高校生早乙女乱馬。父(早乙女玄馬)と共に悲劇伝説が伝わる泉が湧く呪泉郷で修行をしてたら、父は熊猫溺泉(ションマオ・ニーチュアン)パンダが溺れたという泉に落ちてパンダになってしまう。乱馬は、娘溺泉(ニャン・ニーチュアン)若い娘が溺れた泉に落ちて女の子になってしまった。水をかぶるとパンダと女の子になり、お湯をかぶると元の姿に・・・そして、乱馬は父が勝手にあかねの許婚として天道道場の跡継ぎへと決めてしまった。ハチャメチャコメディ学園恋愛格闘ストーリで展開がいろんなものが凝縮されていますw声優さんは、豪華キャストで高橋留美子作品常連の、山口勝平さん(早乙女乱馬)、日高のり子さん(天道あかね)、林原めぐみさん(女らんま)、井上喜久子さん(天道かすみ)、高山みなみ(天道なびき)、緒方賢一(早乙女玄馬)等。OPの「じゃじゃ馬にさせないで」は、中華テイストの曲調で...この感想を読む

5.05.0
  • みこぴみこぴ
  • 116view
  • 423文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

らんま1/2を観た人はこんなアニメも観ています

らんま1/2が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ