らんま1/2のあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,465件

らんま1/2

4.634.63
映像
4.63
ストーリー
4.63
キャラクター
4.63
声優
4.63
音楽
4.25
感想数
4
観た人
7

らんま1/2のあらすじ・作品解説

らんま1/2は、1989年4月から9月までフジテレビ系列で放送されたスタジオ・ディーンによる日本のテレビアニメ。原作は「うる星やつら」「めぞん一刻」などで知られる高橋留美子の同名漫画で、芝山努が監督を務めた。 悲劇的伝説の伝わる中国の呪泉郷に落ちたことで、水をかぶると女になり、お湯をかぶると男になる摩訶不思議な変身体質になってしまった高校生格闘家の早乙女乱馬が、許嫁の女子高生・天道あかねの家に身を寄せて学園生活を送る傍ら、同じように呪泉郷に落ちたことで変身体質になったライバルたちと町や学校を巻き込んだ騒動を起こしていくドタバタ格闘学園ラブコメディである。 全18話ながら最高視聴率16.1%をマークした人気アニメで、放送終了直後の1989年10月には早くも続編となる「熱闘編」の放送が開始。同作は1992年まで放送が続いた他、劇場版アニメが3度も公開されるなど高い支持を得た。又、主演を務めた山口勝平と林原めぐみを始め、今作の出演をきっかけに知名度を上げた声優が多いことでも知られている。

らんま1/2の評価

総合評価
4.634.63
(4件)
映像
4.634.63
ストーリー
4.634.63
キャラクター
4.634.63
声優
4.634.63
音楽
4.254.25

評価分布をもっと見る

らんま1/2の感想

投稿する

男から女へ

高橋留美子このアニメの原作は言わずと知れたあの高橋留美子先生の作品!“うる星ヤツら”、“犬夜叉”、“境界のRINNE”などヒット作ばかりの先生ですね。個人的にラムちゃん、七宝ちゃん、十文字翼くんが好きです。うは(*≧艸≦)キャストも豪華すぎる!もう高橋留美子先生の作品にはお馴染みの山口勝平さん。最高です。(*`ω´)bそして、山寺宏一さん。山寺さんは良牙となんと呪泉郷のガイドさんの2役(Pちゃんもやってるのである意味3役)。すごいですよね。今回は、そんならんま2分の1ということでウハウハ(*´ω`*)しながら考えていきましょう。呪泉郷らんまと言えば呪泉郷!中国の色々な泉がある所ですね。水をかぶる〇〇になり、お湯をかぶると元に戻る。まず、乱馬は“娘溺泉”(ニャン・ニーチュアン)。これわ若い娘になるということで水をかぶると女らんまになり、お湯をかぶると男乱馬になる。この名前のらんまと乱馬重要ですよね。わかりやすい見...この感想を読む

5.05.0
  • 松女松女
  • 57view
  • 3005文字
PICKUP

らんま2/1ドキドキせずにはみられない!

男の子が、女の子に変身!16歳の高校1年生早乙女乱馬は父玄馬と中国の呪泉郷で修行中その泉に落ちて女の子に変身してしまいます。この呪われた泉のせいで水をかぶると男に、お湯をかけると元通り男に戻るというふざけた体質になってしまう。他にも乱馬同様水をかけると変身し、お湯をかけると元通りに戻る登場人物はでてるくのですが、一番のみそは乱馬の変身だろう!なぜこれが面白いと感じるかというと、人間誰しも無い物ねだりというように、男の子は女の子に、女の子は男の子なってみたいと一度は思ったことがあるはずです。しかも!女の子になったときの体はグラマーで女らしくとても可愛い!こんな変身願望誰にでもあるのではないでしようか?私は変身する度にドキドキしていました。あかねと乱馬の恋愛もよう無理やり父親の勝手な約束で許嫁になってしまったあかねと乱馬。しかし、二人は同じ武道を極めようとする者同士、力づくでねじ伏せてしまう気...この感想を読む

5.05.0
  • とわっきーとわっきー
  • 30view
  • 2035文字

ドタバタで楽しい格闘ラブコメ

主人公は高校生であり格闘家の早乙女乱馬(らんま)です。らんまは実は水をかぶると女になり更にお湯をかぶると男に戻るという特異な体質を持っています。らんまの許婚の一人で同級生でもある天道あかね、あかねの家族や友人を巻き込んだ格闘ラブコメ物語です。高橋留美子さんが作者ですが、高橋先生ならではのハチャメチャ感がたくさん出ています。らんまとあかねの日常はいつもドタバタしていて見ていてとても騒がしいですが面白いです。らんまは水をかぶって男から女に変わってしまうのでアニメの中に出てくる描写がきわどいところもありました。今はそういったところもあるので放送されることの無いアニメだと思いますが、当時はギャグとして笑って見ていました。個人的にはシャンプーが好きでした。シャンプーは中国人ですが日本語をカタコトで話しているのがとても可愛かったです。また、どうしてそんなところをと思うのですが塀の上を自転車でこいで...この感想を読む

3.53.5
  • ちびまるママちびまるママ
  • 13view
  • 509文字

感想をもっと見る(4件)

らんま1/2の登場キャラクター

早乙女乱馬

よみがな:さおとめらんま ニックネーム:おさげの女 年齢(作品時):16歳 性別:男(水を被ると女) 国籍:日本 住まい:天道家の居候 所属:風林間高校1年生 ポリシー:格闘と名のつくものには負けたことがない 特徴:中華服を愛用して、後ろ髪をおさげにして束ねている 特技:格闘 トラウマ:猫

九能帯刀

よみがな:くのうたてわき 性別:男 国籍:日本 性格:変態 特徴:乱馬が転校してくるまでは、風林館高校最強の男かつ最悪の変態と言われていた 特技:剣道 声:鈴置洋孝 部活:風林館高校剣道部主将 異名:自称「風林館高校の蒼い雷(いかずち)」 妹:小太刀 父親:九能校長

天道なびき

よみがな:てんどうなびき 性別:女 国籍:日本 住まい:天道家 性格:冷静沈着 ポリシー:お金のためなら手段を選ばない 特徴:八宝斎もなびきには近づかない 価値観:お金に目がない 趣味:楽してお金を稼ぐ 特技:弱みを握る 物語上での目的:ギャグパートにおけるツッコミ役

キャラをもっと見る(9件)

らんま1/2の名言

うちは女である前に、お好み焼き職人なんや。同情はいらん。

久遠寺右京

男勝りの右京は常に自分の信念をもっており、自分がお好み焼き職人であることにも誇りをもっている。

若いという字は、苦しい字に似ておる。青春に悩みはつきものじゃ。

八宝斎

八宝斎にとっての若者(らんま、あかねなど)は、物事が自分の思い通りにいかないのが当たり前だという教え。齢を重ねているから言える一言。

命は捨てても、男を捨てる気はなかったわい!

早乙女乱馬

乱馬が、自分が男であることに誇りをもっている一言。呪泉郷での修業中、玄馬(父)からの攻撃を避けるために誤って娘溺泉に入ってしまうとは予想していなかった。

名言をもっと見る(14件)

らんま1/2に関連するタグ

らんま1/2を観た人はこんなアニメも観ています

らんま1/2が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ