鎌倉の風を感じる作品 - 海街diaryの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

海街diary

4.254.25
画力
4.50
ストーリー
4.50
キャラクター
3.88
設定
4.00
演出
4.50
感想数
4
読んだ人
10

鎌倉の風を感じる作品

4.04.0
画力
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
3.0
設定
3.0
演出
5.0

目次

女姉妹ってやっぱり素敵

私には男兄弟しかいないので、昔から姉妹に憧れを持っていました。

三姉妹の友人から聞いたことがある姉妹あるある的なエピソードが描かれていて、作品中の姉妹同士の会話や暮らしぶりは凄くリアリティーがあります。

読んでいるとまるで自分も家族の一員になったかのような気分になって、姉妹に憧れていた私にはとても興味深いです。

同性だからこその面倒くささや揉め事なんかもありますが、家族だからこそ同性だからこそ支えてあげられる部分があって読んでいると本当に羨ましくなります。

男兄弟にはない信頼関係が姉妹にはあるんですよね。やっぱり女姉妹って素敵です。

複雑な家庭環境

香田家は一般家庭と比べると複雑な家庭環境です。なのに、香田家の三姉妹には複雑な家庭によくある悲壮感は全くなくて、ただただ普通に社会生活を送っています。

むしろ、規則正しい生活で朝食と夕食は基本的に毎食家族で食べているなど丁寧な暮らしぶりが垣間見れます。

社会人になると実家に住んでいても家族全員で食事を摂る機会って減ってしまう人が多いと思うのですが、この三姉妹はそれぞれ全く違う職種の仕事につきながらも一緒に食事を摂ります。

これって彼女達を主に育てたであろう祖母の影響が多大にあるのでしょう。とても丁寧に愛情深く彼女達を育てていたのだろうと感じます。この祖母の育て方が根底にあるからこそ、父の不倫相手の子という敵とも言える存在のすずを引き取るという選択をしたのでしょう。

引き取ると言い出したのは長女の幸ですが、他の2人も戸惑いながらもすずの存在を受け入れ全く邪険に扱うことなくすずを優しく受け入れます。

香田家も十分複雑ですが、すずの幼少時からの家庭環境は更に複雑で辛いものだったでしょう。父親はすずを可愛がっていたでしょうが、早くに母を亡くし更にその父さえも亡くなってしまい再婚相手の元に一人取り残されたすずの気持ちを思うといたたまれない気分になります。

初めて会った異母姉妹の誘いにのるのも勇気がいったことでしょう。そんなすずが物語が進む毎に香田家に馴染み、他人の顔色を伺うためではなく本当の笑顔が見れるようになって明るくなっていく様はとても心温まります。

タイプの違う三姉妹が三者三様にすずとコミュニケーションを取りながら、少しずつすずと打ち解けいき、本当の家族になっていくのが伝わってきます。

鎌倉に行きたくなる

この作品は鎌倉が舞台ですが、鎌倉じゃなければいけない設定は殆どありません。それどころかコレぞ鎌倉!という描写もあまりありません。

しかし、私はこの作品を読んでいると何故か鎌倉の海風を感じるのです。ビュービューと吹く強風ではなくて、爽やかなそよ風です。

この作品は起承転結がハッキリしているワケではなく盛り上がりに欠ける坦々としたもので、色に例えると透明です。

しかし、その透明感に惹きつけられ、鎌倉の風を感じ、「あー、鎌倉に行きたいな」という気分にさせてくれる不思議な作品なのです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

もりだくさんの漫画

家族ってこんな感じで作られるんだ鎌倉に住む幸、佳乃、千佳の三姉妹と腹違いの妹のすずは父の死をきっかけに一緒に住むことになります。今まで存在すら知らなかった家族の存在に戸惑いながら、四人は必死に家族になろうとするのですが、それはほとんどの人がわからない体験かと思います。へぇー、なるほど、そう思いながら読む部分が多いです。感心する部分が多く、家族ってそもそも作るものなのか?こんな風に家族になるんだ。家族になるようすが、とても自然に描かれている漫画です。ちょっと大人すぎる?この漫画のキャラクター設定が年齢よりも大人すぎるかなぁと思います。私がすずちゃんの年齢だった頃なら、もっと幼い考えだったと思います。それは三姉妹のキャラクター設定も同じで、年齢にたいして切羽詰まりすぎかと。。。恋、恋、恋、恋この四姉妹は全員、恋人がいます。それぞれの恋が違って、すべてにキュンとさせられます。不器用な恋や、大...この感想を読む

4.04.0
  • ハルカドハルカド
  • 102view
  • 1002文字
PICKUP

海風を感じながら読みました。

吉田秋生さんの漫画はすべて読ませていただいてて、今回の本も何の変哲のない家族の日常  の物語なんだけど、どこかせつないというか懐かしいというか、そして海を感じる物語でとても素敵 でした。 鎌倉は、自分が住んでいるところに近いのですごく親近感を持って読めて、出てくるシーンの場所 に行ってみたいなあと思えてきました。 色々抱えている4姉妹の物語ですが、一番下の引きとられたすずの成長を中心に描かれたお話 です。 今どきの中学生っぽくなく、どこか純粋というか色で言うと「白」って感じの女の子で、父親が死ん で思春期で、重たいものを抱えているはずなんだけど、前向きに一生懸命に生きようとする姿は、 読んでいる者にも元気を与えてくれます。 それをとりまく、姉たちもみんな不器用だけど優しいのでなんか姉妹っていいなって思います。 どんなことがあっても、家族のつながりというのは切れないものだなと思いました。...この感想を読む

5.05.0
  • ぶうたぶうた
  • 136view
  • 434文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

海街diaryを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

海街diaryが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ