最後の悠貴くんの姿は幽霊ではなくて・・・ - 東京マグニチュード8.0の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

東京マグニチュード8.0

4.254.25
映像
4.25
ストーリー
4.50
キャラクター
4.50
声優
4.38
音楽
4.13
感想数
4
観た人
4

最後の悠貴くんの姿は幽霊ではなくて・・・

4.04.0
映像
3.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
声優
5.0
音楽
4.0

この作品を見はじめてからずっと、未来ちゃんの身の回りの誰かしらは死ぬことになるだろうと思っていましたが、まさかそれが悠貴くんだとは・・・しかも直接の原因はおそらく二次災害。

悠貴くんの死が悔しくて悔しくて、なんとかして助けることはできなかったのか考えてしまいました。

主人公である未来ちゃんの、思春期の女子特有の冷めた応対や相手を見下したような発言、素直になれずにちょっとしたことでキレるところがリアルで自分の子供のころを見ているような気分になりました。それゆえイライラする場面も多かったです。

悠貴くんが致命傷を負ったのが東京タワー崩壊時のガレキによる可能性が高く、そもそもの原因が未来ちゃんがキレたことによる姉弟ケンカというのがなんとも・・・あのケンカをしていなければと思うとすごく後味悪くて、ずーっとモヤモヤしてしまいました。
「親や兄弟を普段から大事にしないと、こんな形で後悔することもあるよ」というメッセージが込められているのかな。

未来ちゃんも「私のせいで・・・ケンカなんかしたから」みたいなこと言っていましたね。


それにしてもあの大変な状況で献身的に姉弟を助けてくれた真理さんの存在は、見ていてとっても心強かったですね。

倫理的で正義感も母性も強く、しかも美人、おまけに巨乳です。女の私でも惚れてしまいそう(笑)

でも明らかに具合が悪そうな悠貴くんを歩かせて、ゲロまで吐いているのにすぐに医者に見せに行こうとはしなかったんですよね。(もちろん連れて行ってもなかなか診てはもらえないでしょうし、意識もあって本人が大丈夫って言ってたこともありますけど・・・)

でも真理さんほどしっかりした人ならもっと早く危険に気付いてほしかったです。それで悠貴くんを診療所に連れて行って、何度診察を頼んでも断られ、泣く泣く様子を見ているうちに手遅れに・・・みたいな展開なら悠貴くんの死もまだ納得できたのですが。

予期せず命が蝕まれていく可能性もある。それほど二次災害は恐ろしい、甘く見てはいけないものなんだということですね。


最後の方では、死んだ悠貴くんが幽霊として出てきてずっと普通に会話してますよね?

震災のリアリティとは裏腹に急にファンタジーっぽくなってちょっと冷めたんですけど、見終わって時間が経った今は少し考え方が変わりました。あの悠貴くんの姿は幽霊ではなく、未来ちゃんだけが見ていた幻だと思えてきたんです。

自分の家族の死を目の当たりにして混乱している気持ち、弟にずっとつらく当たってきた自分を悔いる気持ち、弟の死を認められないという気持ち、そんないろんな気持ちが混ざり合って見ていた幻覚のようなものかもしれないと。

そう思ったとき、未来の中学校で一夜を過ごしたときに出会ったおばあさんを思い出しました。あのおばあさんも孫を喪い、同じような気持ちで未来ちゃんと悠貴くんをみていたのかもしれません。そう思うとより切なくて、いたたまれない気持ちになりました。

未来ちゃんもおばあさんも一人きりにはならなかったのが救いでした。でも一人きりになってしまった人もいる。まだまだ辛い思いをしている人はたくさんいる。東日本大震災と重ねて、いろいろなことを考えさせられる作品でした。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

軽はずみに見るべきでなかった作品

迫力のある映像で迫ってくる臨場感変わりない日常生活から一転して、いきなり東京を大地震が襲う。その展開は当たり前なのだけど突然で、そして圧倒的な凄まじさで街は壊れていく。いやいや弟を連れていったロボット展で主人公である姉弟、未来と悠貴は震災に巻き込まれる。地震が起こるまでは弟に邪険に接し、直前にジュースを買いに行かせていた姉未来は、とっさに弟悠貴の無事を確かめるべく動こうとするさまは、実際の震災が起こったときの体験が元になっているのかもしれないリアルさが感じられた。また突然の地震の恐ろしさは、アニメながらも実体験できるくらいのリアルな動きを感じられた。地震が起こった瞬間は画面を見ているだけでも自分が吹き飛ばされたような錯覚を感じられるくらいのカメラ割りで、生半可に実写ではない、アニメならではの良さを感じることができた。幾分かのあの揺れで東京はほぼ壊滅状態になる。あの景色の描写は恐らく現実...この感想を読む

3.53.5
  • miyayokomiyayoko
  • 430view
  • 3331文字
PICKUP

悠貴を死なせたことの意味について

死んでほしくなかったキャラ現実社会においても、交通事故、急病、震災被害などで理不尽な死を迎える人がいる。架空の話であるアニメでも時としてキャラが死んでしまうことがある。それまで死とは無縁だったキャラもいるし、そう遠くない未来に死ぬことは分かっていたもののよくここまで持ちこたえた、というキャラもいる。また、悪役キャラで死んだことにホッとしてしまうキャラもいれば、死んでほしくなかった、生きて幸せになってほしかったというキャラもいる。本作の主人公の弟である悠貴は間違いなく、この「死んでほしくなかったキャラ、生きて幸せに暮らしてほしかったキャラ」に含まれるキャラであろう。本作はフィクションであり原作のないオリジナルストーリーであるから、悠貴を死なせない展開もできたはずである。実際に悠貴生還ルートの企画もあったようである。にもかかわらず死なせる方のストーリーを採った。ここでは、本作の立ち位置を踏...この感想を読む

4.54.5
  • あずき色時代あずき色時代
  • 4600view
  • 3014文字

東京マグニチュード8.0について独自の感想を述べてみました

何処にでも起こりうる災害を題材にした作品です。この東京マグニチュード8.0と言う作品は地震を題材にさせたアニメです。実は私本人もかつて地元で2度も大きな地震災害に見舞われました。お話では主人公である中学1年生の小野沢未来さんが弟の小野沢悠貴君と一緒にショッピングモールへ行き、突然災害に見舞われ大型バイク便ライダーを務める日下部真理さんと一緒に地震後の住宅へ帰宅すると言うアニメです。私自身も大きな地震は初体験でかつて学校の避難訓練でも体験した様に頭を抱えましたが当初は地震発生時は外に居ました。突然災害が起こるのは誰でも予期せぬ事でありびっくりするでしょう。ですが学校で教えられた通り行動するには大きな声出さない、慌てて駈け出さない、喋らない、要するに「おかし」と言う言葉がありますが誰でもパニック状態になりがちですね。ですので自然災害は何時でも何処でも起こりますが起きた時は小さな揺れでも慌てず落ち...この感想を読む

5.05.0
  • ******
  • 1431view
  • 2006文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

東京マグニチュード8.0を観た人はこんなアニメも観ています

東京マグニチュード8.0が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ