戦闘力と疑問点についての考察 - ドラゴンボールの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

ドラゴンボール

4.604.60
画力
4.70
ストーリー
4.60
キャラクター
4.70
設定
4.30
演出
4.50
感想数
5
読んだ人
71

戦闘力と疑問点についての考察

4.54.5
画力
4.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.5
設定
4.0
演出
4.0

目次

悟空と地球人について

悟空は幼い頃に惑星ベジータから地球に送られてきた。もっとも銀河パトロールジャコで明らかになったように悟空はバータックがフリーザから逃がすために地球に送られたので、実際には悟空は地球を滅ぼすといったような命令はされてなかった。しかしラディッツは地球のようなレベルの低い赤ん坊を送り込むと言っていたように、実際問題、子どもの悟空は地球人を滅ぼすことができたのだろうか。

結論から言うと、絶滅させることは無理なように思える。もちろん本来は地球にいるはずのないナメック星人のピッコロなどを除いても、天下一武道会でも亀仙人が成り済ましたジャッキーチュンや天津飯に敗れているようでは無理のおように思える。

しかし理由もあるように思える。ひとつは小さいころに頭を打った後遺症による戦闘力の低下。凶暴さがなくなったことが戦闘力の低下につながったのではないかと思う。もう一つは地球の情報をそれほど知らなかったのではないかということ。銀河パトロールジャコであったが地球は遠い星で価値がなく注目されてなく重要な星でないとあったように、地球のことをあまり調査せずに、地球人の情報があまりなかったのではないかと思う。もちろん地球人が強くなったのはナメック星人の神様や界王などの存在があったからこそであるが、大人のサイヤ人では問題ないのかもしれないが、それがたとえなくても天下一武道会で負けている子どもの頃の悟空では到底無理な話だろう。

フュージョンとポタラについて

魔人ブウ編で出てきたフュージョンとポタラでの合体だが、合体するといったいどのくらい戦闘力が上がるのだろうか。

まず老界王神がポタラの効果はフュージョン以上と言っているように、ポタラ>フュージョンであり、瞬間の戦闘力は定かではないが30分の時間制限のあるフュージョンに比べ、ポタラでの合体は時間の制限を受けないため、この点でもポタラでの合体が上といえるだろう。

フュージョン、ポタラともに二人での合体だが、老界王神が言っていたように二人<合体である。つまり戦闘力でいうと単純な二人の足し算というわけではないらしい。ベジータですら圧倒したデブ魔人ブウよりも強い細魔人ブウとゴテンクスがいい勝負をしている点から見ても明らかである。つまり二人の足し算というよりも掛け算といったほうが正しいのかもしれない。

地球人最強の名

久々に天下一武道会の時にヤムチャがクリリンは地球人の中で一番強いと言っていた。悟空、ベジータ、悟飯たちはサイヤ人、ピッコロはナメック星人、18号は人造人間であるため、当然それ以外の人たちと比べてということになるが、はたしてクリリンが本当に最強なのであろうか。

ヤムチャがこのように言っていたのはクリリンの娘であるマーロンを安心させるためでもあったかもしれない。もしくはあの天下一武道会にでているメンバーではという意味がいったのかもしれないが、ヤムチャは気を感じることができるのでどちらが上かはっきりわかっているはずであり、地球人最強はクリリンだと思う。

上記の者たちを除くと、悟空の仲間たちの地球人で戦闘するのはクリリンのほかに天津飯、ヤムチャ、餃子である。この中でクリリンより上の可能性もあるのが天津飯だ。

ラディッツのスカウターでブルマがはかった数値ではクリリンの206に対して天津飯は250で天津飯のほうが上であったが、これ以降は比較がない。この後の実力差はフリーザ編のときの界王星で修業した天津飯かナメック星で最長老に力を引き出してもらったクリリンかということになる。ここでおそらくクリリンが天津飯を逆転したのではないかと思う。理由としては、死人で平和な界王星で修業していた天津飯に対して、クリリンは何度も死線を越えてきたためである。悟空たちサイヤ人ほどではないかもしれないが、クリリンたち人間も死線を越えることで強くなっていくのは間違いない。これによってクリリンが逆転し、地球人最強の座を手にしていたのではないかと思う。

気になる点について

ドラゴンボールで気になる点がある。ひとつは以前ラディッツ戦で死んだ悟空を甦らせるときに神龍にウーロンはサイヤ人を倒してほしいとお願いされたがその時に、神によって生み出されたために神の力を超える願いはかなえられないと言っていたがピッコロは神のやつとて命を甦らせるほどの力はないと言っていた。矛盾しているように思える。ここで思い出すのが初めて悟空が天界に行ったとき。神は模型に神龍として命を吹き込んでいた。老ピッコロも口から卵をだし、新しい魔族を生み出していた。人を生き返らせることはできないが新しい生命を生み出すことができる。その生み出す力=生き返らせる力と考えれば納得できる。単純に神の力=神龍の力ではなく、かなり力に違いがあるが、意味合いが同じ力ということであろう。

もう一つはサイヤ人たちの戦闘力の差でありすぎることに納得がいかない。悟空が下級戦士であるため同じ血筋の兄ラディッツも下級戦士である可能性が高いが、それでもラディッツの戦闘力は栽培マンほどしかなく、王子であるベジータはともかく同じサイヤ人であるはずのナッパに圧倒的に劣っているというのが少し納得いかない。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ヤムチャについて語ります。

ヤムチャは最初悪者だった。ほとんどのドラゴンボールユーザーは忘れているかもしれませんが、ヤムチャは昔悪者でした。でも初期の初期の悪者はその後いい奴になるというのはマンガ界でもおなじみのことです。ドラゴンクエストでいうところの最初の悪党、スライムみたいなものでしょうか?結局なんだかんだで彼は悟空の仲間になり、ヒロイン的存在のブルマと恋人関係になりますが、これが後に物凄いショックをもたらすということは全然その時は予想もしてませんでした。ヤムチャは一番人間らしい。よく地球で最強はクリリンと言われていますが、クリリンも地球人なのかどうなのか時折不思議になります。そもそも鼻はどこにあるのでしょうか。いえ、あの世界は不思議な生き物も地球人として扱っているのでクリリンも地球人なのかもしれませんが、それにしては強すぎるかもしれないです。そこで普通の人間ができる限界値を考えるとヤムチャは一番人間らしく思...この感想を読む

4.54.5
  • ロココロココ
  • 366view
  • 1032文字
PICKUP

延々と続けさせられた作品ながら

作者はすべてが収束するフリーザ編で終わらす筈が、掲載紙の看板を張る人気により継続させられ、整合を欠く結果となったのは否めない。当時地球最強の孫悟空とピッコロの暫定(呉越同舟とも)コンビでもラディッツに敵わなかった時のように強さのインフレを感じさせた、フリーザに勝った超サイヤ人も人造人間には敵わなかった件だが、フリーザは普段から戦闘力が53万あり、かつ三度変身してその度に強くなる。サイヤ人編ではまだ宇宙を含めた世界観は明らかになっていなかったので、宇宙は広いと漠然と思った。しかし12万のギニュー(精神と一致しなくとも戦闘力がそれだけある、あの紫の鬼のようなボディの元の持ち主は53万以上ではないかというのは置いておく)が隊長を務める特戦隊が突然変異で生まれた天才集団、宇宙中から集められたという。地球の科学で常人がそこまで強くなれれば、科学文明の発達した星はどこでも戦闘力5の者をフリーザ以上にできると思...この感想を読む

4.54.5
  • 前島マリエフリーク前島マリエフリーク
  • 515view
  • 1012文字

永遠のヒーロー

ドラゴンボールといえば鳥山明先生の代表作ですね。漫画の王道であるバトルマンガを確立したのもこの先生といっても過言ではないでしょう。普通のバトルマンガだと主人公は歳をとらないものですが、ドラゴンボールは歳を取るにつれて強く成長し、たくましく、そしてかっこよくなっていきます。そして、この作品の他とは違うところはもう一つ。主人公が死んでも作品が終わらないことです。もはや死後の世界まで登場し、ドラゴンボールによって生き返るのです。なんでもありなように感じますが、鳥山明先生の面白い人間性が出ていると思います。また、ドラゴンボールの魅力の一つは多くのライバルでしょう。言わずと知れた永遠のライバルベジータをはじめ、クリリンやヤムチャなどの地球人から宇宙人まで。そして息子や孫まで切磋琢磨するライバルです。これだけのライバルに囲まれているから悟空はいつまでも最強なんでしょうね。最後に、ドラゴンボールは原...この感想を読む

4.54.5
  • まみ。、まみ。、
  • 157view
  • 568文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

ドラゴンボールを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

人気のバトル漫画ランキング

人気の集英社漫画ランキング

ドラゴンボールが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ