こんな教師がいたら良い - 青い鳥の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

青い鳥

5.005.00
文章力
5.00
ストーリー
5.00
キャラクター
5.00
設定
4.50
演出
5.00
感想数
1
読んだ人
4

こんな教師がいたら良い

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
4.5
演出
5.0

吃音という病気を抱えた臨時教師が、生徒に寄り添う物語。オムニバス式。 主人公の教師が、いわゆる「問題のある生徒」と関わるために臨時教師として中学校にやってくる。そして、その子供の心に入り込むことができると去ってゆく。 言葉がうまく話せないからこそ、その教師が懸命に発した言葉は心に響く。「さみしい子のそばにいるために自分がいる」「ひとりぼっちにならないようにそばにいる」など、心の中で悲鳴をあげている子や人を傷付けている子に、ふっと寄り添う教師。押し付けがましさは全くない。だから子供の心にできたちょとした隙間に入り込むことができるのかもしれない。 子供達がその後どうなったのかまでは描かれておらず、教師の言葉を受け入れたところで話が終わっているところがいい。歪んだ心がそう簡単に変わる訳はないと大人は誰でも知っている。しかし、その子が少しでも良い方向に変わってくれることを願って止まない。 教師を目指す人・親・行き場のないイライラを抱えた思春期の子供にお勧めする。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

青い鳥を読んだ人はこんな小説も読んでいます

青い鳥が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ