穏やかな雰囲気ながらも、どこか背筋がぴんと伸びる思いがする、梨木香歩の「家守綺譚」
南禅寺のほど近く。学生時代に亡くなった親友・高堂の家の守をすることになった綿貫征四郎は、細々と文章を書きながら、貧しい生活を送っています。
そんな征四郎の前に、ある雨の日に現れたのは、死んだはずの高堂。床の間にかかっている水辺の風景の掛け軸の中から、ボートに乗って出てきたのです。
舞台となる時代としては、明治か大正のようです。まるで夏目漱石の「夢十夜」のような雰囲気の小説です。植物を題名に持つ短い物語が28収められています。現実の世界と異界の境目が曖昧で、ごく当たり前のように、不思議なことが主人公の周りに起こります。
それは亡くなったはずの高堂が掛け軸の中から出てきたり、主人公がサルスベリの木に惚れられたり、河童や小鬼といったあやかしが出てきたり、しかも河童と犬のゴローが懇意になってしまったりというようなこと。しかしそれらの不思議は、この世界の中にごく自然に存在していますし、そこを流れているのは、あくまでも静謐でゆったりとした空気。
たまに主人公が妙な現象を目にして慌てていると、隣家のおかみさんが「それは○○ですよ」と、これまたごく当たり前のように答えているのも実にいいですね。こういった雰囲気は大好きです。現実にもあればいいなと思ってしまうのですが、しかし、こういった存在は、今も私たちの身の回りに変わらずいるのかもしれません。
おそらく、人間の目には見えなくなっているだけなのではないでしょうか。そして、主人公と高堂の2人は、まるで、京極夏彦の小説のように、京極堂と関口君のようにいいコンビですが、隣家のおかみさんはもちろん、和尚や長虫屋や犬のゴローなども、とてもいい味わいを出しているんですね。
この1冊で、京都の四季の移ろいを味わえるのも嬉しいところです。読んでいると、穏やかな雰囲気ながらも、どこか背筋がぴんと伸びる思いがします。こういう物語は本当に大好きです。手元に置いて、折にふれて読み返したくなるような、そんな作品です。
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