悪女に振り回される主人公 - 大いなる遺産の感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

悪女に振り回される主人公

3.03.0
映像
3.0
脚本
4.0
キャスト
3.0
音楽
3.0
演出
3.0

チャールズ・ディケンズの小説ということで興味を持ったが、この映画を観て思ったことは、主人公は女に振り回されすぎ!ということでした。

その女性エステラもとにかく気まぐれで感情がない冷たい女性で、一体主人公とどうなりたいのかが最後までよくわからなかった。

主人公は姉夫婦に育てられ、元々身分が低く、将来は姉の旦那の職業の鍛冶屋を継ぐことが当たり前だと思って生活していたが、ある日富豪の家に呼ばれ、さらにエステラに会ったことで、彼が思い描いていた人生ではなくなった。

それからジェントルマンとして育てられ、莫大な遺産を相続することになる、と言われる。そしてエステラは主人公の前に現れたりそうかと思えば姿を消したり、、、こんな怪しい人生、なんで主人公は迂闊に話に乗ったのだろうと思った。エステラへの恋心故なのだろうが、こんな悪女放っておけばいいのにと思ってしまった。

富豪になったことで彼は得たものと失ったものがあるように思う。でも結局彼は遠回りはしたが、姉の旦那の仕事を継ぐことを決意する。一時期はお金に翻弄された彼だったが、様々な出来事を経て、落ち着くべきところに落ち着いたことで、私は彼を見直すことができた。

結局最後にエステラと富豪の家で再開し、両想いっぽくなるのだが、、、そのシーンは個人的には必要ないと思った。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

映像の美しさと音楽の美しさを両方兼ねそろえた芸術品

冒頭の映像の美しさこの映画は主人公であるフィンが海の中で魚をスケッチしているシーンから始まる。遠浅の海を泳ぐ魚、それを狙って低く飛ぶ海鳥…そういった風景が遠く広く映し出される。何か言うとカメラが近い!と思わせる映像が多い中、これはまるで一枚の写真としても十分満足させられそうな美しいシーンが強烈に印象的だった。この映画は全体を通して、どこで止めてもその一コマが芸術的で、そのストーリーの神秘性を増幅させているように思う。また言葉でさえ必要以上なものはない。フィンが助けた脱獄囚は始めこそ危険な風ではあったが、「爪をかむな」のあの言葉。あの言葉だけで、この脱獄囚がただの悪者ではないことを雄弁に語る。こういった余計な説明のなさ、秀逸なカメラワーク、芸術的な映像、こういったもののない映画が最近どれだけ多いことか。この映画もそういう意味で、さほど面白くない映画を観た後に口直しとしてよく観ている。老婦...この感想を読む

5.05.0
  • miyayokomiyayoko
  • 251view
  • 2319文字
PICKUP

関連するタグ

大いなる遺産が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ