シザーハンズのあらすじ・作品解説
1990年に公開されたアメリカの、シュールなファンタジー映画。 監督は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「チャーリーとチョコレート工場」など独特の世界観を持つティム・バートン。 町はずれの城に住む発明家が作った人造人間エドワードは、両手が巨大なハサミで何をするにも不自由だったが、発明家が亡くなった後、訪ねてきた化粧品のセールス・ウーマンペグが、彼に同情し自宅へと連れ帰る。 彼はそのハサミを器用に使ったユニークな庭木の剪定などで、町の人気者となる一方、いつしかペグの娘キムに恋をしてしまうが…。 エドワードの喜びや哀しみを主軸に、周囲の人間はチープでシュール、叶わぬ恋はロマンチックで切なく、ティム・バートン監督の世界観に思い切り酔える作品である。 エドワードと発明家の2役を「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジョニー・ディップ、キムを「エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事」「若草物語」のウィノナ・ライダー、母親ペグを「バックマン家の人々」のダイアン・ウィーストが演じている。
シザーハンズの評価
シザーハンズの感想
武器を持つ者の優しさが伝わらない悲しみ
ジョニーデップ名作の1つほんと、ジョニーデップの変幻自在感がすごい。「パイレーツオブカリビアン」や「チャーリーとチョコレート工場」のキャラともまた全然違う、人造人間でありながら人と同じ感情を持って行動できるエドワードを本当に巧く演じているなーと思う。人間の心があっても人造人間。機械的な立ち居振る舞い、人から疎まれて悲しむ心を持っているようで、てのひら返しを理解しきれない機械っぽい戸惑いの表情も見てとれ、演技が最高!物語は、人造人間として造られたエドワードが主人公。エドワードがあと少しで完成するってときに生みの親の博士が死んでしまい、エドワードは手がハサミの状態になってしまった…。なんでハサミなんかくっつけてんの?という謎は置いといて。とりあえず、博士から世の中ってもんを教えてもらう前に一人になってしまったのだ。古城で一人静かに暮らしているのである。あの古城、いい雰囲気だよね。ディズニーっ...この感想を読む
切ないけど心温まる
発明のすごさ 発明の力ってすごいですよね。なんせ人造人間が作れちゃうんですから。でも仮初めだとしてもまさかのハサミっていうね。他にもあったでしょうになぜハサミだったのか不思議ですね。それに心臓はハートのクッキーだし。いろいろ突っ込もうと思えば突っ込めるんですけど、あえてスルーで。笑きっとお茶目心も取り入れたかったのかもしれませんしね。普通じゃありきたりになっちゃうから、ちょっと一工夫的な感じでそうしたのかもしれないですしね。でもエドワードちょっと可愛いなと思いましたね。愛情たっぷりで育てられたんだっていうのがよく分かるくらい純粋というかまるで少年みたいな心を持っているなって思いましたね。ただ完全に人間になれなかったんだっていうのがわかるのは肌の色ですね。両手はもちろんなんですけど、肌の色も悪いというか青白い感じになってましたからね。きっと血液とかまでは忠実に再現できなかったんですね。そ...この感想を読む
独自のワールドの原点をここに感じます
ティムバートン監督とジョニー・デップが作る独自の世界観の原点映画だと思います。作中はミュージカル調になっていて、ところどころにメインキャラクターが歌を歌うシーンがありますが古い映画なのにまったく古臭くなく曲調や、映像が芸術的です。のちのチャーリーとチョコレート工場ほどのカラフルさはこの作品にはありませんが、いい意味で辛気臭くキャラクターのメイクや衣装へのこだわりが半端じゃないところはのちの黄金タッグの鱗片を感じます。他のティムバートンの作品やはややコミカルで、ちょっとした皮肉さがありジョニー・デップ演じる役どころはいつもひょうひょうとしていますが、この作品では城で孤独に暮らす人造人間の役柄。ヒロインに恋をするも、近すぎる距離は相手を傷つけてしまうという展開にエヴァンゲリオンの碇シンジを思い出します。優しくしたいのに近づけない、愛がほしいのに逃げるしかないというハリネズミのジレンマですね...この感想を読む