現在って不満なものなんだ。 それが人生だから。
ギル・ペンダー
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実は男の恋愛成長物語?!ギルが愛した3人の女性たちに着目2011年、ウディ・アレン監督が脚本と監督を務め、第84回アカデミー賞での受賞をはじめ、数々の映画賞にノミネート・受賞を果たしている本作。舞台であるパリの美しさや超有名偉人の登場など、アート好きにはたまらない仕上がりとなっています。では「パリ景色の美しさ・偉人の登場・懐古趣味」以外の側面でこの映画のキーワードとなりえるものはなんでしょう。それは、主人公ギルの「恋愛的な成長」です。この映画をギルの恋愛軸だけ追ってみていくと、彼をとりまく女性は以下の3人になります。イネズ・・・ギルの婚約者。美しいが勝気でプライドが高く、体裁のよい男に惹かれがち。ロマンばかり追い安定思考を捨てたがるギルに愛想をつかしている。のちに大学教授と浮気して破局。アドリアナ・・・タイムスリップ先の1920年代で出会った画家パブロ・ピカソの愛人。ギルの才能あふれる小説とロマン...この感想を読む
何がテーマだったか忘れてしまうほど視覚的な映画何がテーマか忘れるほど、美術館でただ絵を見てるような、視覚的な映画でした。今を生きている方がいいというメッセージが込められていますが、そのメッセージは物語を締めくくるためにテキトーに持ってきた、という感じがしました。とにかく昔の時代の人物がたくさん出てきて、パリの美術館や、ホテル、お店、きれいな風景が見れる、というところがみどころだと思います。それも実際にパリに行くのとはまた違う、独特のカラーの映像なので引き込まれます。昔の場面だけだったら重苦しくなっていたと思いますが、すぐに今の時代に戻れるので、ギルが観客から離れていくことはありません。カイロの紫のバラでも、アレン監督は、主人公をファンタジーの世界に完全には連れて行かず、現実の世界と繋げていました。観客が主人公に共感できるよう、リアルなものを最優先にする監督だと思います。それでも今回はタ...この感想を読む
わかりやすいアクションものがお好きな方には不評かもしれません。とにかく、物語は淡々と進んでいきます。主人公が婚約者と、その両親とパリへ旅行へ来たがそのとき、夢のような体験をします。真夜中のパリの街角にアンティークカーが止まり、乗客に誘われるがままに乗り込み、ついていくとそこには過去の偉人達が集まり、パーティの真っ最中!!!古い時代に憧れを抱き続ける主人公。しかし、人はいつの時代でも自分たちにないものを求めるものなのです。わたしも、わりと古いものに価値を見出すタイプなもので、観終わった後に、すこしいろいろ考えてしまった作品です。
ギル・ペンダー
良き時代だと思っていた1920年代はその時代を生きるアドリアナにっとては悪い時代なのだと分かり呟いた一言