ミッドナイト・イン・パリの感想一覧
映画「ミッドナイト・イン・パリ」についての感想が4件掲載中です。実際に映画を観たレビュアーによる、独自の解釈や深い考察の加わった長文レビューを読んで、作品についての新たな発見や見解を見い出してみてはいかがでしょうか。なお、内容のネタバレや結末が含まれる感想もございますのでご注意ください。
「ミッドナイト・イン・パリ」の女性キャラ徹底考察!主人公の恋愛的成長とは
実は男の恋愛成長物語?!ギルが愛した3人の女性たちに着目2011年、ウディ・アレン監督が脚本と監督を務め、第84回アカデミー賞での受賞をはじめ、数々の映画賞にノミネート・受賞を果たしている本作。舞台であるパリの美しさや超有名偉人の登場など、アート好きにはたまらない仕上がりとなっています。では「パリ景色の美しさ・偉人の登場・懐古趣味」以外の側面でこの映画のキーワードとなりえるものはなんでしょう。それは、主人公ギルの「恋愛的な成長」です。この映画をギルの恋愛軸だけ追ってみていくと、彼をとりまく女性は以下の3人になります。イネズ・・・ギルの婚約者。美しいが勝気でプライドが高く、体裁のよい男に惹かれがち。ロマンばかり追い安定思考を捨てたがるギルに愛想をつかしている。のちに大学教授と浮気して破局。アドリアナ・・・タイムスリップ先の1920年代で出会った画家パブロ・ピカソの愛人。ギルの才能あふれる小説とロマン...この感想を読む
夜のパリ
何がテーマだったか忘れてしまうほど視覚的な映画何がテーマか忘れるほど、美術館でただ絵を見てるような、視覚的な映画でした。今を生きている方がいいというメッセージが込められていますが、そのメッセージは物語を締めくくるためにテキトーに持ってきた、という感じがしました。とにかく昔の時代の人物がたくさん出てきて、パリの美術館や、ホテル、お店、きれいな風景が見れる、というところがみどころだと思います。それも実際にパリに行くのとはまた違う、独特のカラーの映像なので引き込まれます。昔の場面だけだったら重苦しくなっていたと思いますが、すぐに今の時代に戻れるので、ギルが観客から離れていくことはありません。カイロの紫のバラでも、アレン監督は、主人公をファンタジーの世界に完全には連れて行かず、現実の世界と繋げていました。観客が主人公に共感できるよう、リアルなものを最優先にする監督だと思います。それでも今回はタ...この感想を読む
おしゃれ映画。
わかりやすいアクションものがお好きな方には不評かもしれません。とにかく、物語は淡々と進んでいきます。主人公が婚約者と、その両親とパリへ旅行へ来たがそのとき、夢のような体験をします。真夜中のパリの街角にアンティークカーが止まり、乗客に誘われるがままに乗り込み、ついていくとそこには過去の偉人達が集まり、パーティの真っ最中!!!古い時代に憧れを抱き続ける主人公。しかし、人はいつの時代でも自分たちにないものを求めるものなのです。わたしも、わりと古いものに価値を見出すタイプなもので、観終わった後に、すこしいろいろ考えてしまった作品です。
洒落た大人の映画です
ウッディアレンらしさが随所にちりばめられたおしゃれな作品です。主演のオーウェン・ウィルソンがあまりハンサムすぎず(失礼)冴えなくて、ちょっととぼけた感じがぴったりでした。パリのおしゃれな街並み、タイムトリップした先での著名人との出会い、音楽も映像も何もかもステキで、まるで自分まで一昔前のパリにタイムトリップしたかのような気分になれます。全編を通して、夜のシーンが多いので、大人向けのおしゃれな映画という感じです。タイムトリップした先のダリとピカソがとても雰囲気が出ていて似ているのにもびっくり!ウッディアレンらしく、男の女の出会いと別れがとってもあっさり描かれていて、あまり重たくならないのが、さっくり楽しめて良かったです。