あなたが寝てる間に…のあらすじ・作品解説
あなたが寝てる間に…は、1995年に公開されたアメリカ映画である。監督は、「クール・ランニング」「フェノミナン」「ナショナル・トレジャー」のジョン・タートルトーブ。出演者は、サンドラ・ブロック、ビル・プルマン、ピーター・ギャラガー。 主人公のルーシーは、シカゴの鉄道の改札係として働いている天涯孤独で恋人がいない独身女性である。 ルーシーは毎日駅の改札口を通り過ぎて行く男性のことが気になっていたが、ある日、その男性ピーターが駅のホームから線路に落ちてしまう。電車が近づいて来る中でルーシーが危機一髪で助けるが、ピーターは意識が回復しないまま入院することに。 その後、病院でルーシーが何気なく言った言葉が勘違いを生み、ピーターのフィアンセだと思われてしまう。 なかなか本当のことを言い出せないルーシー。ピーターの弟ジャックはルーシーに疑いの眼差しを向け、突っかかってくるのであった。 孤独だったルーシーが、ひょんなことから恋に落ちるラブ・コメディである。
あなたが寝てる間に…の評価
あなたが寝てる間に…の感想
サンドラブロックに恋してしまう
サンドラブロックの魅力全開この映画は1995年に公開されたラブコメディで、サンドラブロックが31歳の時の作品です。とにかく、彼女の魅力、可愛らしさ、美しさ、全てが余すところなく映し出されています。鉄道窓口の切符切りとして、一人暮らしをしながら働く冴えない女の子、ルーシーとして日常を送っていてさえも、口元や眼差しに隠しきれないユーモアや魅力、可愛らしさが滲み出ていて、これから起きる素敵な恋物語を予感させます。毎日見かける、ハンサムでデキる男風のピーターに密かな恋心を抱きつつ仕事の励みにしていたり、ささやかな楽しみを見つけて単調な日常を過ごしているルーシーの表情、そしてピーターが怪我を負って気を失った場面に遭遇し、病院まで付き添って行く場面の緊迫した表情、駆けつけた家族や関係者に婚約者と勘違いされて大歓迎されてしまったときの戸惑い、ピーターとは正反対の嫌な奴だと思った弟とのやりとり、徐々に惹かれ...この感想を読む
何個ツッコミをいれられるか
あなたが寝てる間に…は設定だけみるとかなりありえないし、むりやりだし、浅い話なんですが、そこをあえて、ツッコミを入れながら見るのがおすすめです。イチ改札員(しかも若い女性)が線路に落ちた若い男性を危機一髪というタイミングで助け出すというところ。しかも、その日はクリスマスで、しかも、その男性は以前から好意を持っていた男性、しかも、線路に落ちた理由がチンピラに絡まれて気絶して・・・という感じで冒頭からツッコミどころ満載です。その後も彼の家族に婚約者と間違われ、訂正する機会もなくばれもせず話がどんどん進んでいくので、ツッコミ入れながら観ていくとかなり楽しめます。結末はもちろん、ハッピーエンドです。面白いです。