NHKさんありがとう! - カードキャプターさくらの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

カードキャプターさくら

4.444.44
映像
4.04
ストーリー
4.00
キャラクター
4.66
声優
4.28
音楽
4.20
感想数
5
観た人
21

NHKさんありがとう!

4.54.5
映像
4.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
声優
4.5
音楽
4.0

目次

ただの子ども向けアニメではない

なんといっても天下のCLAMPの名作であり、その中でも特に少女マンガ色が濃い作品のように思われ繊細な絵が目を引きます。一見子ども向けに見えますが実のところそうではないことと思われます。あまりにまとめてしまうと、マスコットしてしまったケロちゃんと一緒にカードを集めていくお話ですが、複雑な人間関係やきめ細やかな心理の変化などが描写されているので大人になってから見た方が楽しいかもしれません。
うら若い女の子が少女趣味の服を着てキラキラした杖を振り回していれば、"年端もいかない女の子が見るための魔法少女アニメである"なんてつまらない偏見が世間を覆いつくしていたものですから「妹が見たがっているから本当は見たいのあるのに番組の権利を譲ってやっているんだ。」「ほら、うちは姉がいるからしょうがなくこれを見ているわけ。」などとしょうもなく心苦しい言い訳を繰り返す男の子たちが大量発生することになってしまいました。
一方、男の子しかいない家庭で育った友人は「俺は開き直って見ていた。面白いし。」と勇気ある行動をとっていたようです。そう、自分に正直でいられるあなたが正しい。
「汝のあるべき姿に戻れ!!」とさくらちゃんが必死に駆け回る姿は全国の小学生の尊敬の的であるだけでなく、疲れた大人たちにも大きな癒しとほんの少しの勇気を与えてくれていたのです。
いちばんビックリしたのは放送していたのがNHKなんですよね。NHK。どうしても固いイメージが離れることはないNHKです。
心から感謝の気持ちでいっぱいであり、最大の敬意を払ってありがとうと言いたいです。ありがとうございました。


親友が変態


常にカメラを持ち歩き親友を自分好みに仕立てては撮影する、ともよちゃんが女の子でよかった。
男の子だったらなかなか許されなそうですね。いくら小学生でも厳しいものがあります。しかし女性が撮影していると許されるのはなぜでしょう。
やはり盗撮という野蛮な行為を働くのは圧倒的に男性ばかりであり、逮捕劇で報道されるのは主に中年男性です。
女子高生だって電車の中で面白い人を見かければ写真を撮ってSNSに投稿する現実がありますが、パンツの中などを撮ったわけではないのでたいした問題にはなりません。肖像権云々を言い出したらキリがないのでいちいち取り上げられることはないですね。
そもそもそんな気軽に写真が撮れる携帯電話や誰でも簡単に画像投稿ができるSNSが目立っていなかった時代なので、今でこそ男性限定ではない撮影マナーやネットマナーが浸透しつつありますがまるで時代背景が違います。
女性の撮影行為には圧倒的に優しかったといえるのは少し乱暴でしょうか。
だがしかし、そもそもともよちゃんは堂々たる姿勢で撮影に臨んでいるのでそういった問題などナンセンス。
撮りたいものを撮る、美しいものを一瞬一瞬切り取っておきたいという当然の欲求に正直な芸術家なのです。
変態の鑑です。さくらちゃんもまんざらではなさそうです。


女性心もつかむ


さてこのカードキャプターさくらの主人公には兄がいて、さくらちゃんの片思いの相手は兄の親友なのですがこの二人がとてつもなく美男ですね。高身長で性格がとてつもなく、いい。さくらちゃんが熱を出してくれるおかげで普段はつんとした印象のお兄さんの優しい面が見られます。さくらちゃんありがとう!
二人が顔を赤くして絡み合うシーンは何人もの女性視聴者の人生を変えてしまいました。
今作はさくらちゃんやケロちゃん、ともよちゃんがとてもかわいいので男性と子どもに好かれるのは当然のことです。しかし、女性からの圧倒的支持を得たのにはこの二人の計り知れない功績があります。有名なのは二人がとてつもない近距離で見つめあう場面ですが、こんなゴールデンタイムに、なんてものをぶち込んできてくれるのか。
こんなお兄さんがいてくれたらいいなぁなんて純粋な気持ちだった少女でも心を奪われてしまいます。美少年同士ってどうしてこんなに魅力的なのでしょうか。見方によってはなんともないことであり、実際そのシーンを見ていてたいしてピンとこなかった男の子は多いと思います。
ただ視点を変えるとそうとも見える。「これは、なんだろう。」
一歩通行で受け取るだけでなくその視点を視聴者次第の解釈で入れ替えられる余地があることにこそ、引き付けられる魅力があったのだと思います。
もしかしたらそういうことかもしれないしそういうことではないかもしれない。こんなことを考えているのはわたしだけなのかと思えば案外そうではなかったり。え、みんなも同じこと考えていたの!?
男の子同士、いつ関係が変わっても不思議ではないのではないか。その危うさが視聴者の気持ちを揺さぶるのではないでしょうか。
あからさまなボーイズラブでないことが何よりも視聴者が引き付けられる要素だったのではないかなと思います。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ハマったら抜け出せない

私はカードキャプターさくらをアニメ好きの友達に勧められて見ました。最初は本当ににおもしろいのかなと疑いを少し持ちつつ見ていました。でも、回を増やす度に濃いキャラクターが出てきだしたり、ストーリーも深くなってきたりとおもしろみが増してきました。小狼、桃矢、雪兎のイケメンっぷりは個人的にすごく好きです。特に小狼のかっこよさと、さくらに対しての恋心によるもどかしさが何ともたまりません。初めはさくらと小狼の仲も悪く、このままライバルな関係でいるのかなと思いきや、まさかの恋への発展。小学生の恋を描いているけど、キュンキュンしてしまいます。他に、桃矢のさくらが大好きだという表には出ない感情も好きです。魔法などさくらに秘密があることを知っているけれど、自分が言ったらさくらが困るということも知っていて言わない優しさ。イケメンすぎます。漫画と違ってアニメは映像なので、さくらたちが魔法を使うときなどの臨場...この感想を読む

4.54.5
  • おむらいすおむらいす
  • 97view
  • 524文字

素晴らしいの一言

1996年にCLAMPが発表したこの作品は、主人公・さくらがある不思議な本を見つけ、封印されていた獣・ケルベロスと出会うところから始まる。前半はばらばらになったクロウ・カードが起こす様々な事件に巻き込まれながらカードを集めてゆき、後半ではそのクロウ・カードを取り巻く人々の内面や秘密を中心に話が展開していく。この作品は、とにかく登場人物が可愛らしい。もちろんストーリーとしても素晴らしい作品であるが、そのストーリーの登場人物たちが非常に魅力的である。明るく天真爛漫な性格の主人公・さくらをはじめ、隠れシスコンな兄の桃矢や、さくらに友人以上の想いを抱いている知世など、登場人物それぞれがそれぞれのストーリーをしっかりともっている。カードキャプターさくらが他のアニメと違う特徴としては、独自の「愛」の形が挙げられるだろう。教師と教え子(小学生)の恋愛、同性への片想い、従妹への親愛以上の想い、など、キャラクターた...この感想を読む

4.54.5
  • 相川紫乃相川紫乃
  • 112view
  • 626文字

ほんのり恋愛もあるほのぼのアニメ

魔法少女レイアースなどでお馴染みのCLAMP作品だが、今回は写真のようなキレイな画ではなく可愛い画が主体となっている。だがやはりクロウカードなどは裏の細かなところまでキチンと描かれているのでキレイと可愛いの融合アニメといっても過言ではないと思う。戦闘もの!というほど過激な戦闘ではなく、その昔クロウが作ったカードに封印されていたカードが実体化して悪さをしているので、木之本桜がケルベロス(ケロちゃん)に導かれながらもとに戻す、というストーリーなので血しぶきほとばるようなものを想像されている方はかなり面喰らうだろう。最近はすごく可愛い画なのに中身がグロテスクな内容のアニメもありますからね…ただ単にカードを封印していくだけならまぁその辺によくあるアニメなのだが、やはりそこはCLAMPちゃんとストーリーができている!!なぜクロウはカードを作ったのか?2人いた番人のうちのもう1人、月(ユエ)はどこに?李くんは何...この感想を読む

4.24.2
  • うしっちうしこうしっちうしこ
  • 79view
  • 659文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

カードキャプターさくらを観た人はこんなアニメも観ています

カードキャプターさくらが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ