海の底~有川浩~ - 海の底の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

海の底

4.004.00
文章力
3.88
ストーリー
3.88
キャラクター
4.25
設定
3.50
演出
3.75
感想数
4
読んだ人
6

海の底~有川浩~

4.04.0
文章力
3.5
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
3.5
演出
4.5

図書館戦争シリーズで名を馳せた有川浩氏の「自衛隊三部作」のひとつです。

横須賀に上陸した謎の巨大生物、レガリスに立ち向かう人間と彼らの中に渦巻く様々な思い、葛藤、社会的矛盾を描いたフィクション小説です。

読者の多くは潜水艦内に立て籠もった子ども達のそれぞれの境遇やすれ違い、それらを克服していく姿に最も感銘を受けることでしょう。しかし、同時にこの作品は今の日本社会が抱える政治的、社会的欠陥を明確に描き出し、それによって現代を生きる我々がどのような影響を受けているかを訴えかけているといえます。

視聴率目当てにターゲットに群がるマスコミ、自らの地位と保身にしがみつき決断を先送りする政治家、自らの縄張り意識がもとで国難に一致して対処できない警察や自衛隊、そして世間という目に見えない怪物によってゆがんだ価値観を知らず知らずのうちに刷り込まれている民衆など、今の日本社会が抱える闇がありありと描かれています。

しかし、そのような絶望的な状況においても状況を打開するために行動する人間もおり、そうした人が立場や外聞を捨てて協力し、立ち向かうことによって我々は困難を乗り越えてきました。

人間は思想や価値観、生い立ちや見た目が異なって当然の生き物であり、そうした異なる人々が集まることによって社会コミュニティを形成しています。巨大な困難を前にしては足がすくんでしまう人が大半ではありますが、人々はそれぞれの立場から協力し、意見をぶつけ合うことで問題を解決し、よりよい社会コミュニティを築いていくこともできるという人間の可能性に言及した一作ではないでしょうか。


あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

有川 浩の自衛隊3部作と言われる中の海自編

戦うシリーズの海編有川 浩作品の中で戦うシリーズで行けば個人的にこの作品が一番好きです。潜水艦の中での特殊環境で繰り広げられるストーリです。緊迫感がなかなかの読みどころでもある。敵に関して言えば海の特殊生物、ここもなかなか面白いと言える所です。有川浩が世にでるきっかけとなった「塩の街」も、なかなかのインパクトではあったが、それを超えるインパクトがある生物との闘いである。個人的順位でいけば 「海の底」「塩の街」「空の中」の順で評価をしています。海上自衛隊への取材もしっかりとされている。海の底の主人公の夏木は海上自衛隊との設定で、海上自衛隊あるあるがいろいろと出てくる。初めて知った内容もあってこれが中々面白い。軽い自衛隊マニアにもそこそこウケル内容で、女子からすると自衛隊との合コンを一度はしてみたいと思う様になってしまう。主人公が若い。この自衛隊3部作と言われる作品は主人公が若いのも特徴で、...この感想を読む

4.54.5
  • okoi_07okoi_07
  • 241view
  • 2181文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

海の底を読んだ人はこんな小説も読んでいます

海の底が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ