言わずと知れた名作 - るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―

4.504.50
画力
4.63
ストーリー
4.38
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.63
感想数
4
読んだ人
15

言わずと知れた名作

4.04.0
画力
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.0

ジャンプコミック以外にもテレビアニメ、映画、映画の実写版で20年近く話題の絶えない名作。

人気の秘密はストーリーがわかりやすく面白いことはもっともだが、個性のあるイケメン脇役なんかも人気のひとつだと思います。以外と敵役の人気が高いのではないかと思われる。

私自身当初は、少女マンガチックな絵が苦手で読まず嫌いだったが友達にススメられて読んでみたらハマりました。このマンガは幕末の維新志士側の人斬りを題材にした話で所々に実際存在した人物が登場します。たとえば、新撰組の近藤勇 沖田総司 大久保利通 山県有朋など)その辺りにリアル感があり話の展開も明治維新に沿ったストーリになり日本史が好きな人にはとてもオススメできるマンガです。またこのマンガを読んで幕末の歴史に興味を持った方も多いはず。

マンガのあらすじとしては、幕末に有名だった人斬りが明治の世でどのように生きていくかという話。山場のひとつとしては、主人公は明治になると人斬りをやめ人を助けるために生きていこうとする。守るべき仲間も見つかり平穏な暮らしを手に入れつつあったが過去人斬りだった頃の敵が京都で国家転覆を企て暗躍する。その宿敵を討伐しに平穏な暮らしを捨てて京都へ行くというもの。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ