青春ミステリーの新たな金字塔 - 冷たい校舎の時は止まるの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

冷たい校舎の時は止まる

4.304.30
文章力
4.37
ストーリー
4.67
キャラクター
4.67
設定
4.67
演出
4.37
感想数
3
読んだ人
3

青春ミステリーの新たな金字塔

4.44.4
文章力
4.6
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
4.6

大学受験を控えた高校3年生の同級生が、突然校舎の中に閉じ込められる。どうやら、同じ学年の同級生が自殺したことに関係がありそうだが、その自殺した同級生の名前がどうしても思い出せない・・・ひょっとしてこのメンバーの誰かが自殺したのではないか?まさか自分はもう死んでいるのではないか?と疑心暗鬼になりながらも、謎を解き校舎の外に出ようとする高校生たちのミステリー小説です。「校舎の中に閉じ込められる」というシチュエーションだけで、これから何が起こるんだろう?とわくわくさせられます。登場人物全員が、「自殺した同級生はだれか?」という謎を共通で解き明かそうとしながらも、閉ざされた空間・閉ざされた人間関係の中では、おのずと自分を見つめなおすことになります。隠していた自分の弱さや、気づかずにいた心の傷、誰かへの想いを自覚する場面は圧巻で、読み応え十分です。少し大げさに描きすぎ?と思うような、良くも悪くも漫画風(もしくはいわゆるライトノベルらしい)登場人物のキャラクター性も、この場面の中ではうまく描かれていると思います。

「ロードムービー」という短編集で、登場人物のその後を描いたスピンオフが読めます。大人になった彼らとまた出会えるのはとても嬉しかったです。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

関連するタグ

冷たい校舎の時は止まるを読んだ人はこんな小説も読んでいます

冷たい校舎の時は止まるが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ