1作目は『グラディエーター』のリドリー・スコット!! - エイリアンの感想

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

1作目は『グラディエーター』のリドリー・スコット!!

4.54.5
映像
4.0
脚本
4.5
キャスト
4.5
音楽
4.5
演出
4.5

エイリアンシリーズは、全て監督が異なりますが、全作品が名監督ばかり! エイリアンを題材に、それぞれの監督の表現の仕方がみられるというのは本当にこの作品の醍醐味で、なんとも贅沢な楽しみ方です。 1作目の監督はリドリー・スコット。『ブレード・ランナー』、『GIジェーン』、『グラディエーター』、『ハンニバル』、『アメリカン・ギャングスター』などの名作を出してきた監督で、私の大好きなトニー・スコット監督の兄です。 ちなみにトニー・スコットの名作は『トップガン』、『クリムゾンタイド』、『エネミー・オブ・アメリカ』、『マイ・ボディガード』、『アンストッパブル』などです。 この度Blu-rayの4作セットを購入しましたので、全て見直すことにしました。 まず最初に受けた印象は、これが34年前の映画なんてほんと信じられないということ。 素晴らしい出来です。 ただ1は意外とエイリアンの登場シーンが少ないんですよね。 エイリアンのフォルムが大好きな私としてはそれが少し残念。 そしてエイリアンも俊敏性がなく、のそーっと出てくる感じなので、ある意味怖いですが、個人的には怖さが少なかったです。 ケインが幼体に飛びつかれて、気道を支配されているシーンは怖いですね。 顔が見えてない分、どうなってるんだろうと、緊張が走ります。 アッシュがアンドロイドという設定もなかなか見どころ! シリーズ通して出演している若かりしシガニー・ウィーバーも味があっていい。 女版のシルベスタ・スタローンみたい。 やはり秀作ですよね。 結局、エイリアンは倒したけれど、会社の任務としては成功していません。 最終報告は船員が死んだことと、母船を爆破したことだけで、地球外生命体との接触は述べていません。 これじゃあ、リプリーがテロリストみたいですね。 にしても、あの象の面みたいなの被った異星人が気になります。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(11件)

関連するタグ

エイリアンが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ