ままならない人生を放り出さない強さ - しゃばけの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

しゃばけ

4.754.75
文章力
4.75
ストーリー
4.63
キャラクター
5.00
設定
4.88
演出
4.63
感想数
4
読んだ人
6

ままならない人生を放り出さない強さ

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

江戸時代を舞台に、大妖の血をひくそれはそれは体の弱い若旦那が、守り役の妖たちと謎解きをする『しゃばけ』シリーズの1作目です。 江戸時代が舞台なので歴史小説のカテゴリーにも入りますが、文体はいたって平易、難しい言葉もあまりなく読みやすいので、現代ものをよむ感覚で読めると思います。 妖がたくさん出てきますが、怪談という雰囲気ではなく、ちょっと個性的すぎる友達という感じなので、怖いものが苦手な人も平気です。 主人公の若旦那は、元気でいるより病気をしている時間が長く、仕事はしたくてもさせてもらえないという病弱の極みのような人で、その幼馴染の菓子屋の息子は菓子作りは好きなのに一向に腕が上がらないという人です。どちらも順風満帆とは言えない現実を抱えています。それでも、互いのことを思い、前向きに日々を送っています。 一方、この作品の事件の元凶は、付喪神になれそうでなれなかった妖が己の欲望をかなえる霊薬を求めて起こします。自分の運命を受け入れられず、悪あがきして、無関係な人まで殺していく姿は、先の2人とは対極のようです。 優れた能力があることだけが強さの証じゃない、理不尽な運命を受け入れ、それと折り合っていく気持ちを気力を維持し続けることも強さではないか。そんなことを考えさせてくれます。 小難しいことは抜きにしても、先の見えない展開や個性的なキャラクターたちのやりとりおもしろくて、引き込まれる作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

しゃばけが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ