種族を超えた、美しい親子愛 - さいごの恐竜ティランの感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

さいごの恐竜ティラン

4.004.00
文章力
4.00
ストーリー
4.00
キャラクター
4.50
設定
4.00
演出
4.00
感想数
1
読んだ人
1

種族を超えた、美しい親子愛

4.04.0
文章力
4.0
ストーリー
4.0
キャラクター
4.5
設定
4.0
演出
4.0

夫と、初めて産んだ卵からかえったばかりの子供達を、失った草食恐竜のお母さんザウルスは、親がいなくなってしまった、肉食恐竜ティラノサウルスの卵を育てます。 やがて生まれた子供に、ティランと名付け、二匹は、種族を超えて、強く深い愛情で結ばれ、幸せに暮らします。。が、その後、天変地異が起きて…という話です。 ティランが、泉のほとりで、つぶやいた、 「このままずっと母さんのそばにいられて、お日さまがポカポカ照っていて、毎日食べる物が少しだけあれば、他には何もいらないなあ…」 という言葉が、悲しくて、ウルッときました。本当にそうだね、と思って。 最期に、我が身を食べろというお母さんザウルスの気持ちもわかるし、最後までお母さんザウルスの亡骸を守りきって、死んでしまうティランの気持ちも痛いほど伝わりました。 最後のページで、雪が、2匹の亡骸を包んでしまうのが、悲しくて、でも、やっとティランに安らぎが訪れたのだとホッとする気持ちもあり、悲しく美しい話だな、と思いました。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

関連するタグ

さいごの恐竜ティランを読んだ人はこんな小説も読んでいます

さいごの恐竜ティランが好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ