戦前の美しい日本と不倫のコントラストが印象的
直木賞受賞作家『中島京子』作品の映画化映画予告を見てすっかり気に入ってしまった。原作は直木賞作家の小説ということで、少し嫌な予感がしなくもなかったが、そこは山田洋二が監督だと気を取り直して。しかし、布宮タキ(倍賞千恵子)が亡くなった後、荒井健史(妻夫木聡)がノートをめくりながら回想禄へと移行するという流れに、ますます嫌な予感は増すばかり。演出上仕方のないことなのかもしれないが、戦前の昭和初期に青春時代を送った女性がノートに書き残してまで大切にしたかった想いを、この映画はどんな風に表現するのか想像ができなかった。そしてやはり、壁に掛かったおうちの絵が示すものと、タキの『想い』の本質が私には最後まで掴めなかった。昭和初期の美しい日本が舞台戦前の昭和11年が映画の舞台というところに心を揺さぶられた。かつて日本が最も美しかった時代。どこか懐かしく、幻のようにロマンチックな時代の空気感が見事に表現され...この感想を読む
2.52.5
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