電車男のあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

電車男

4.214.21
映像
4.10
脚本
4.10
キャスト
4.50
音楽
4.10
演出
4.00
感想数
7
観た人
7

電車男のあらすじ・作品解説

電車男は2005年の映画で、2004年に発売された2ちゃんねるへの書き込みを元にした単行本化されベストセラーになった物語を映画化した作品である。興行収入は37億円で、公開40日目時点で観客動員数は200万人を突破した。 物語の主人公は、電車の中で酔っぱらいに絡まれている女性を助けたある一人の男性(ハンドルネームが作品名となる)で、この男性がお礼にエルメスのティーカップを受け取ったことを掲示板に書き込んだことから始まる。彼は彼女いない歴=年齢のアキバ系オタクであることを公言しており、彼女との接し方や服装などについてスレッドに次々と相談を書き込み、それに対してスレッドの参加者が答え、彼が次第にもてないオタク男から成長し女性(通称エルメス)と交際するまでになるというストーリーである。 見ず知らずの他人に温かいエールを送る内容が反響を呼び、映画だけでなくテレビドラマや舞台、漫画にもなり人気を呼んだ作品となった。

電車男の評価

総合評価
4.214.21
(7件)
映像
4.104.10
脚本
4.104.10
キャスト
4.504.50
音楽
4.104.10
演出
4.004.00

評価分布をもっと見る

電車男の感想

投稿する

よくぞエルメスさん役をあの人にしてくれました。

全てパソコンの中、インターネット上で報告を展開していた元ネタ。もちろん書籍はそこから報告そのものも、それへの反応も纏められていて…つまり抜粋されていて、置いて行かれた書き込みもたくさん存在するだろうけど、何よりいろんな人の声(書き込み)で成っていることは確かなコンテンツでした。なので映画化すると聞いてどう表現するのかと思いきや、結構しっかりパソコン感が良い塩梅にですが全面に出てて安心した記憶があります。それにしても出演者がー!中谷美紀さんが出ることには何より驚かされました。本文中に「相手は中谷美紀似」のような記述があったので、おお!と思ったものです。酔っ払いに絡まれている女性を助けて、何だかんだで恋が始まる。そんなありそうななさそうな話ながら、それを後押ししたのはやっぱり顔も名前も知らない友人達だというのは、悪い話じゃないような気がしています。消費され尽くして過小評価されるのは、ちょっ...この感想を読む

4.54.5
  • a_sa_s
  • 106view
  • 419文字

感想をもっと見る(7件)

電車男に関連するタグ

電車男を観た人はこんな映画も観ています

電車男が好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ