アイ,ロボットのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

アイ,ロボットのあらすじ・作品解説

アイ,ロボットは、2004年に公開された20世紀フォックス配給のSF映画である。 総制作費約1億2000万ドル、世界興行収入約3億4700万ドルを記録した大ヒット作品であると同時に、メガホンを取ったアレックス・プロヤス監督に加え、主演に人気ハリウッド俳優のウィル・スミスがつとめたことでも知られている。 原作はSF作家として名高いアイザック・アシモフの短編小説「われはロボット(I,Robot)」で、ロボットが普及した近未来のアメリカが舞台となっている。殺人課の刑事であり、大のロボット嫌いな主人公が、ロボット絡みの殺人事件の真相に探る中で、人類存亡の危機に立ち向かうストーリ。SF映画である反面、サスペンスとアクション的要素が随所に見られ、作中に登場するキャラクターや「ロボット工学三原則」など原作が踏襲されているのが特徴である。 日本公開時のキャッチコピーは、「ルールは破られた、未来は守れるか」である。

アイ,ロボットの評価

総合評価
4.064.06
(9件)
映像
4.444.44
脚本
3.893.89
キャスト
4.224.22
音楽
3.833.83
演出
4.064.06

評価分布をもっと見る

アイ,ロボットの感想

投稿する

感想をもっと見る(9件)

アイ,ロボットの登場キャラクター

アルフレッド・ラニング博士

デル・スプーナー

ヴィキ

キャラをもっと見る(5件)

アイ,ロボットの名言

論理的に考えて、俺を助けたんだ。計算では、俺が助かる確率は45%、サラは11%しかなかった。だが、まだ子供だった。11%でも十分だ。人間なら分かった。ロボットに心はない。ただの機械だ。

デル・スプーナー

ロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者NS-5型ロボット「サニー」は、ロバートソン社長が社に持ち帰ってしまう。サニーの検査を任されたカルヴィン博士は、サニーにはもう一つの陽電子頭脳があり、三原則を無視できることを発見する。カルヴィンはそれを報告しにスプーナーを訪ねる。そこで博士は彼が以前、交通事故でロボットに助けられ、ラニング博士により左胸と左腕を機械化し命を取り留めたことを知る。

機械の中には幽霊がいる。任意のコードの断片が結合し、予期せぬ規約を生んだ。そして、この不確定な要素は自由意思の問題を生み、創造性や魂と呼ばれるものも出現させた。

アルフレッド・ラニング博士

ロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者NS-5型ロボット「サニー」は、ロバートソン社長が社に持ち帰ってしまう。そして、サニーの検査と破壊を任されたカルヴィン博士は、サニーにもう一つの陽電子頭脳があり、三原則を無視できることを発見する。ロバートソン社長からの命令でカルヴィン博士はサニーを破壊しようするが、脳裏にラニング博士の言葉が巡った。

規則は破るためにあると言うだろ。

デル・スプーナー

2035年、ロボット工学三則が入ったロボットは生活に溶け込んでいた。U.S.R社はより高性能のロボットを出荷しようとしていた。そんな折、ロボット嫌いのスプーナー刑事にロボット工学の第一人者ラニング博士がU.S.R社内で死亡という連絡が入る。警察は殺としたが、スプーナーは弟子のカルヴィン博士が三原則を破るロボットはないと言うなか、彼はこう言って研究室内を捜査をする。

名言をもっと見る(9件)

アイ,ロボットに関連するタグ

アイ,ロボットが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ