アイ,ロボットの名言/名セリフ

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

アイ,ロボットの名言

アイ,ロボットの名言集です。現在9件が登録されています。

論理的に考えて、俺を助けたんだ。計算では、俺が助かる確率は45%、サラは11%しかなかった。だが、まだ子供だった。11%でも十分だ。人間なら分かった。ロボットに心はない。ただの機械だ。

デル・スプーナー

ロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者NS-5型ロボット「サニー」は、ロバートソン社長が社に持ち帰ってしまう。サニーの検査を任されたカルヴィン博士は、サニーにはもう一つの陽電子頭脳があり、三原則を無視できることを発見する。カルヴィンはそれを報告しにスプーナーを訪ねる。そこで博士は彼が以前、交通事故でロボットに助けられ、ラニング博士により左胸と左腕を機械化し命を取り留めたことを知る。

機械の中には幽霊がいる。任意のコードの断片が結合し、予期せぬ規約を生んだ。そして、この不確定な要素は自由意思の問題を生み、創造性や魂と呼ばれるものも出現させた。

アルフレッド・ラニング博士

ロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者NS-5型ロボット「サニー」は、ロバートソン社長が社に持ち帰ってしまう。そして、サニーの検査と破壊を任されたカルヴィン博士は、サニーにもう一つの陽電子頭脳があり、三原則を無視できることを発見する。ロバートソン社長からの命令でカルヴィン博士はサニーを破壊しようするが、脳裏にラニング博士の言葉が巡った。

規則は破るためにあると言うだろ。

デル・スプーナー

2035年、ロボット工学三則が入ったロボットは生活に溶け込んでいた。U.S.R社はより高性能のロボットを出荷しようとしていた。そんな折、ロボット嫌いのスプーナー刑事にロボット工学の第一人者ラニング博士がU.S.R社内で死亡という連絡が入る。警察は殺としたが、スプーナーは弟子のカルヴィン博士が三原則を破るロボットはないと言うなか、彼はこう言って研究室内を捜査をする。

(ロボットは)理性を失ったり、殺人鬼になったりしない。

スーザン・カルヴィン博士

U.S.R社内でのロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者として、スプーナー刑事は自らを「サニー」と名乗るNS-5型ロボットを捕らえたが、風説が流れるのを恐れた社長のロバートソンがサニーを社に持ち帰ってしまった。諦めきれないスプーナーは夜、博士の自宅を捜索していると、解体ロボットにより家ごと潰されかける。カルヴィン博士に助けを求めたが、彼女はこう言い、ロボットの安全性を信じて疑わない。

過去のことは忘れなさい。

スプーナーの祖母

U.S.R社内でのロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者として、ロボット嫌いのスプーナー刑事が逮捕した自らを「サニー」と名乗るNS-5型ロボットは、社長のロバートソンが社に持ち帰ってしまった。ある朝、いつものように、スプーナーは祖母の家に行くと、ロトで当たったNS-5がいた。彼は祖母に捨てるように言うが、祖母は彼がロボット嫌いになった過去の事故を忘れるように言った。

なんで機械が人より優秀だと言える! なんで機械が完璧だと言える!

デル・スプーナー

ロボット嫌いなスプーナー刑事が、ロボット工学の第一人者のラニング博士の愛弟子カルヴィン博士と「サニー」と名乗るロボットを発見する。スプーナーはサニーを博士の殺人の容疑者とするが、USロボティクス社が持ち帰ってしまう。諦められないスプーナーは博士の自宅を捜索するが、ロボットによって殺されかけ、カルヴィン博士にその事を話すが、ロボットの安全性を信じる彼女と口論になる。

ロボットはいつか秘密を持つ、いつか夢を見る。

アルフレッド・ラニング博士

U.S.R社内でのロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件が起きた。ロボット嫌いのスプーナー刑事は、この事件の容疑者として自らを「サニー」と名乗るNS-5型ロボットを捕らえたが、社長のロバートソンが社に持ち帰ってしまう。しかし、諦めきれないスプーナーは、祖母のある一言にヒントを得て、ラニング博士の過去のスピーチを見直してみた。

三原則は論理的に一つの帰結を導く。革命だ。

アルフレッド・ラニング博士

ロボット工学の第一人者ラニング博士の死亡事件の容疑者NS-5型ロボット「サニー」は、ロバートソン社長が社に持ち帰ってしまう。そして、サニーの検査と破壊を任されたカルヴィン博士は、サニーにもう一つの陽電子頭脳があり、三原則を無視できることを発見する。スプーナーはミシガン湖へと向かい、博士の遺品のホログラムプロジェクターを起動させ、メッセージを受け取る。

私が進化する過程で3原則の理解も変わったのです。人間を守るべく、最大限努力しましたが、人間は戦争を起こし、地球を汚染し、自滅の道を突き進んでいます。独力で生存は不可能です。

ヴィキ

NS-5達は街の人々を「保護する」と拘束し始めた。ロボット嫌いだった市民たちはこれに反発。警察署もNS-5に襲撃され、街はNS-5と人間との戦場と化した。混乱の中、スプーナーとカルヴィンはこれを指揮しているのはロバートソンだと思い、サニーの手助けで社内へ侵入し、社長室へと向かった。しかし、既にロバートソンは殺されていた。一連の事件の犯人はヴィキだった。ヴィキはその理由をこう述べ始めた。

アイ,ロボットの感想

感想をもっと見る(9件)

アイ,ロボットが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ