ファーゴのあらすじ/作品解説

理解が深まる映画レビューサイト

映画レビュー数 5,784件

ファーゴのあらすじ・作品解説

ファーゴは、1997年第69回アカデミー賞「主演女優賞」「脚本賞」受賞、作品賞・監督賞等5部門ノミネート、1997年第54回ゴールデングローブ賞「最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)・最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル)」等4部門ノミネート、1996年第49回カンヌ国際映画祭にて「コンペティション部門」「監督賞」受賞した、ジョエル・コーエン監督の映画である。 厚い雪に覆われたミネソタ州。自動車ディーラーのジェリーは多額の借金を抱えていた。ジェリーの妻であるジーンの父親はとても裕福であったため、ジェリーは妻のジェーンを偽装誘拐し身代金を騙し取る計画を企てるが、誘拐を請け負った2人の男が警官と目撃者を射殺してしまう…。 マージ・ガンダーソン:フランシス・マクドーマンド、ジェローム・”ジェリー”・ランディガード:ウィリアム:H・メイシー、カール・ショウォルター:スティーヴ・ブシェミがキャスティングされた。

ファーゴの評価

総合評価
4.254.25
(4件)
映像
4.004.00
脚本
4.174.17
キャスト
4.334.33
音楽
4.004.00
演出
4.334.33

評価分布をもっと見る

ファーゴの感想

投稿する

白い、閉ざされた風景の中で小さな狂気が膨れあがっていく陰惨さとユーモア、錯綜と悲哀を描いた秀作 「ファーゴ」

ジョエル・コーエン監督の「ファーゴ」のアメリカでのキャッチ・コピーは"homespun murder"ということだそうだ。つまり"田舎者の殺人者"というわけだ。なるほどこの映画の舞台になっている、ミネソタ州とその隣のノース・ダコタ州は、アメリカの中でも"田舎"なのだ。存在感が薄い。人口は少なく、ミネソタ州の州都ミネアポリスでも、人工はせいぜい40万人ほどだ。隣のノース・ダコタ州はさらに人口は少なく、この映画のタイトルになっている、州で一番大きな町ファーゴの人口は、わずか6万人ほどだという。つまりは、アメリカの僻地といってもいい。おまけに、ここは冬は雪に閉ざされ、零下十何度の寒さの中で、人間は小さくなって暮らさなければならないのだ。そのために、広々とした平原の中に住んでいるのに、開放感が全くないのだ。「ファーゴ」という映画は、このミネソタ州とノース・ダコタ州という土地や風景を抜きにしては語れない、まさに"homespun...この感想を読む

4.54.5
  • dreamerdreamer
  • 185view
  • 3640文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

ファーゴに関連するタグ

ファーゴが好きな人におすすめの映画

ページの先頭へ