田舎の生活を活き活きと描いた作品。 - 天然コケッコーの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

天然コケッコー

4.754.75
画力
4.75
ストーリー
4.75
キャラクター
4.75
設定
4.75
演出
4.75
感想数
2
読んだ人
4

田舎の生活を活き活きと描いた作品。

5.05.0
画力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

これは今まで読んだ事がない!

私は小さい頃から漫画が好きで、くらもちふさこさんは大好きな漫画家さんの一人であるのですが、子育て期間に忙しくてちょっと漫画から離れいる間に、若い漫画家さんの作品の感覚にも気後れしてしまっていました。そんな時、ふと、漫画雑誌のコーナーでくらもちふさこさんの名前が目につき、コーラスを手にとって、久しぶりに読んでみたいと思いそのままレジへ。そこでこの天然コケッコーを一話読んで、あまりにも面白かったので、のちに文庫版で全巻大人買いしてしまいました。最初、くらもちさんの絵柄が私が知っていた時とかなり違っていて戸惑ったのですが、すぐに新たなくらもちワールドに魅了されて、ノックアウト状態でした。やはり、くらもちさんの作品は面白い!しかも、島根県の田舎が舞台で、とにかく出てくる背景がひたすら田舎なのです!とても斬新だと思いました。物語は島根の片田舎の村に、両親の離婚が理由で母親と一緒に大沢君という少年が引っ越してきて、そこで主人公のそよちゃんと付き合う事になる・・・というお話。ただし、あくまで、”恋に落ちた・・・。”というような表現は使えない感じなんですね。大沢君のキャラからは・・・。汗。

少女漫画の男子キャラらしからぬ大沢君。笑。

この漫画は田舎が舞台というだけでなく、このヒロインそよちゃんの彼氏の前述大沢君がそれはそれは斬新なキャラクターでした。それこそ、これまで読んだ事のないような少女漫画の男子キャラなのです。くらもち先生のこれまで私が知ってる作品の男子は、もう非の打ちどころが無いというか、もう最強にカッコいいキャラばっかりだったので、読み始めは、これ、くらもちさんの描く今までの男子キャラとえらく違うイメージだな・・・と正直、戸惑った位です。ルックスは凄くカッコ良いんです。ハンサムで、背も高くて、すっごくオシャレ。持ち物一つ一つに都会(東京)から来ただけではないセンスが散りばめられており、田舎のみんなの大注目を一身に浴びます。それなのに、何故かちょっとキャラに合わないプロレスが大好きだったり(偏見でしょうか?)、頭はそんなに良く無かったり、なんと言っても、物凄い毒舌で、何でも思った通りズバズバと口に出す!そして、そよちゃんを好きといいながら、限りなく黒に近い灰色、火山灰のような浮気を・・・。あ、これは最後まで、本当にしたのか、しなかったのか、心だけの浮気だったのか、キスはしたのか?すべてが謎で煙に巻いたまんま、物語は終わるんですけど。でも、この部分は、浮気っていうのは個人的には、一生煙に巻いたままの方が、浮気された本人にとっては良いんですよ。本当に優しいってのは、最後までウソを突き通す事です。だから、うーん、この点はある意味、そよちゃんにとっては優しい行為になるのかな・・・と解釈します。灰色は灰色のままで。結局、そよちゃんもそれを受け入れてましたしね。本当ね、実際ならこんな大沢君みたいな男の子は嫌なんですけど、でも、読んでるうちに好きになってしまうんですよね・・・。笑。くらもちさんの術中にハマったみたいな気分です。どうだ?どう描いても、好きになっちゃうだろ?という感じ。笑。

すべての登場人物がこれまた少女漫画の域を超えてる!

田舎が舞台の漫画だけに、登場人物が若い子が凄く少ない!笑。そよちゃんと大沢くんが高校へ進学してからは、学校の生徒が一杯出てくるのですが、それ以外は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん年代、学校の先生、あとは子供達という面々。でも、これがもう一人一人面白すぎるのです。もう少女漫画だ、何だと、この漫画をカテゴリーに入れてはいけないんですね、きっと。もうそんな垣根を超絶したところにある、ただ、ただ、面白い漫画なのです。特に個人的には、すえばあちゃんが出てきたら、そよちゃんの反応同様、読んでいて「ぎょっ!」とするのです。爆。あのすえばあちゃんの表情とかもう最高におかしくて、何か彼女の存在が病みつきになってしまったり。笑。田舎の村、田舎の街の高校生活、すべてがもう新鮮で面白くて、これまで思った事なかったのですが、読んでるうちに田舎への憧れみたいなものが芽生えて、この漫画を読んでいる間は別世界にいるような感じでした。その世界にすっぽり自分も入ったような。それほど、くらもちさんはこの田舎の生活を実に魅力的に活き活きと描いておられます。流石の力量です。

印象的なシーン満載。

あと、この漫画では田舎でしか描けないだろう色んな事が、とても印象的に描かれていて、一つ一つのシーンがキラキラと記憶に残ります。海にトマトを持っていって、海に、波間に浮かべて、プカプカ浮いてるそのシーンがもう最高で!そして、それをみんなが食べるのがもう美味しそうで、美味しそうで!それに、スイカ一つにしても、あまりにもこの漫画の中では美味しそうなんです。ああ、体験したみたい!!!と思いました。くらもちさんマジック満載の作品です。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

等身大。

くらもちふさこ先生の作品が好きで出るたびにワクワクして買っています。田舎で素朴で純朴に育ってきた子供たちの元に東京から一人の少年が引越してくるっていうお話しなんですけど、少年-大沢君-も、主人公のそよちゃんも他の子供たちもリアリティがあります。住む場所でお互いまるで外国の人みたいに生活環境も考え方も違う。読んでいて、ああ、きっとそうなんだろうな~~と思いました。でも、自分の住んでいるところを良くみせたい。バカにされたくない。それもすっごくわかります。今までそんな事思ったこともないのに、何この敗北感?何このバカにされた感じ?どっかで経験した事あるようなw最後の話しの何だか相性が悪いお友達、タイミング悪くタイミング悪い事を言ってしまう自分って言うのも共感があってあ~~、そういうことってあるんだよね。。自分のバカっ!って思うところとか身につまされました(;^ω^)みんな等身大で、先生、こういうこと...この感想を読む

4.54.5
  • しーさんしーさん
  • 214view
  • 422文字

関連するタグ

天然コケッコーを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

天然コケッコーが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ