こんな会社よりはまだましか・・とスカッと笑える
強いお姉さんは好きですか?
ショムニは江角マキコが演じる坪井千夏率いる総務部庶務二課で起こるドタバタストーリーである。このドラマのみせどころは何といっても坪井千夏の男前さに女性も男性もぐっと胸を捕まえれるところだと思う。坪井千夏の名シーンといえばハシゴ上りあの長く美しい足を最大限に使って電球を変えるところだ。まるで水戸黄門の中の由美かおるの入浴シーンのようにありがたく美脚を拝ませてもらった。美貌を持ちながらも総務部庶務二課、通称ショムニで働いている千夏の大胆でまっすぐな社内世直しに画面ごしに拍手喝采したくなった。千夏の強さは情の厚さでもあり、社内で自分の身を危険にさらしてでも仲間を守ろうとする姿勢に思わずしびれてしまう。
キャラの個性が強くて登場するだけで面白い
ショムニを代表するのは坪井千夏だがその脇を固める俳優陣のキャラもすごい。私が特に好きだったのはセクシーで社内の男たちをデレデレにしているだけではなく、何人かの重役と愛人関係まである宮下佳奈。当時中学生だった私は、宮下佳奈のお姉さんのフェロモンにやられっぱなしで鏡の前であの謎のほほえみの練習までしていた。あの謎のほほえみのいろっぽさといったら10年以上たった今でも印象に残っている、演じていたのは近年悪女役でブレイク中の櫻井淳子。また変わり種として占いオタクの日向リエである。水晶とタロットが専門の彼女の占いは非常によく当たるためショムニの中で問題が起こるたびにぼそっとことの成り行きをつぶやくのである。ほかにもこういう人社内にいそうでいないけど、でもいてほしいと思えるような名キャラクターがそろっているのがショムニである。
時が経っても引き込まれる徹夜間違いなしのドラマ
近年の甘い恋愛ドラマや医療系シリアスドラマにちょっと疲れた方におススメしたいのがショムニ。半沢直樹は力が入りすぎて疲れちゃうけど、仕事から帰ってきてソファでカップラーメン食べながら見れるドラマです。ショムニには主に6人の女性が登場するが、彼女たちそれぞれが喜怒哀楽を示しているようでおもしろい。大御所女優たちが体を張って演じているキャラたちは、私たちの現実から離れているようでありながらも、私たちが本当はこうでありたいたいと思っている女性像である。強さと母性となにより笑いにより現代人の疲れを癒してくれることは間違いない。また主題歌もIZAMやALFEEなど豪華なアーティストが参加しているので、オープニングからエンディングまで見逃せない。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)