やまとなでしこのあらすじ/作品解説

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,135件

やまとなでしこ

4.634.63
映像
4.25
脚本
4.50
キャスト
5.00
音楽
4.50
演出
4.25
感想数
4
観た人
13

やまとなでしこのあらすじ・作品解説

やまとなでしこは、2000年10月9日から12月18日にかけて毎週月曜日フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマである。 主演は松嶋菜々子である。2015年時点での全11回の平均視聴率は26.4%、最高視聴率は34.2%を記録した。 松嶋菜々子演じる神野桜子は素敵な王子様を見つければ幸せになれると信じる客室乗務員で、玉の輿に乗るべく合コンに情熱を燃やしていたが、ある日、堤真一演じる医者でお金持ちの中原欧介と出会う。しかし欧介の本当の職業はは小さな魚屋だった。お金と心のどちらが本当に大切なのか、そして欧介と出会ったことで本当の恋を見つけるまでを描いたコメディータッチのラブストーリーである。 2003年には韓国でもリメイクされ、フジテレビ系のドラマでリメイク権が売れたのは、やまとなでしこが初めてのことであった。 また、このドラマの主題歌にもなったMISIAの「Everything」は大ヒットした。

やまとなでしこの評価

総合評価
4.634.63
(4件)
映像
4.254.25
脚本
4.504.50
キャスト
5.005.00
音楽
4.504.50
演出
4.254.25

評価分布をもっと見る

やまとなでしこの感想

投稿する

女優・松嶋菜々子の魅力を堪能する作品

松嶋菜々子ファンにはたまらない名作正直、このドラマを見て松嶋菜々子さんのファンになりました、ワタシ。ドラマ自体もものすごく面白くて当時夢中で見てたし、その後も何度も見たし、今回数年ぶりに久々に見返しましたが・・・やっぱりイイ!!!なんといっても・・・マツシマナナコ、可愛い~~~~~!!!!!彼女のためにあるような作品、といってもいいのでは。というか、彼女演じる「桜子」というキャラクターがすごく魅力的なんだよね。極貧な家で育ったゆえに 貧乏が死ぬほど嫌いで 「女性を幸せにしてくれるのはお金だけ」という 歪んだ信条から、 若さと美貌をとことん生かし、大金持ちの男性との玉の輿を夢見て日夜合コンに励む「合コンの女王」。まあ、普段の言動は、ハッキリ言って、サイテーだし、 演じ方によっては結構クドく感じてもおかしくないようなキャラクター設定、なんだけど、彼女が演じる「桜子」はなんだろね、そういうサイ...この感想を読む

5.05.0
  • たまこたまこ
  • 288view
  • 2488文字
PICKUP

冬になると見たくなるドラマ!

同じ女性として好きになれないタイプの主私は1話を見た時に同じ女性として主人公の神野桜子を好きになれませんでした。男を外見や中身で選ぶのではなくお金をどれだけ持っているかで決めるからです。そんな桜子に共感もできないし、最低な女だと腹を立てながら思って見ていました。なので、しおらしく可愛らしい桜子の友達である塩田若葉のキャラクターの方が最初は共感できる部分が多かったです。そしてイライラしながらも一体桜子は最後どんな金持ちと結婚するんだろうか?と最初から気になってしまう作品でした。主人公のモテテクニックに注目明らかに玉の輿を狙っている桜子は、女性の目から見れば獲物を狙うハンターのようで引いてしまいますが、桜子にロックオンされた男性は物の見事に桜子にハマってしまいます。そんなシーンを見ていて腹が立ちながらも、桜子のモテテクニックに圧巻されました。女性から見れば明らかにわざとでしょ!という仕草も男...この感想を読む

5.05.0
  • ピコママピコママ
  • 34view
  • 1000文字

奈々子のためのドラマでした

雰囲気美人正統派美人とは言えないけど、トータルして美人と思います。松嶋菜々子のことですが。顔と声と背の高さと髪型、ひっくるめて松嶋菜々子ですかね。あの声ってとても得していますね。私は出そうと思ってもでない声です。地声が低いのでうらやましいです。やまとなでしこなんてドラマのタイトル、主役をやるには恐縮しちゃうような名前ですよね。やまとなでしこといったら最上級のほめ言葉でしょう。だけどすごく美人と言われる佐々木希とかが主役やってもなんか違うって思います。ただ美人ではだめなのです。雰囲気が大事なのです。地を出せる合コンでは猫をかぶっておしとやかでお嬢様風を装っているけど、ほんとは貧乏でカップ麺とか食べちゃう普通の女子でってストーリーで、最後はただ好きな人と恋に落ちたわけだけど、世の中には猫をかぶったまま騙しとおして金持ちと結婚する女性も大勢いそうですよね。ずっと自分を隠し続けて疲れないのか心...この感想を読む

4.54.5
  • みかんまろんみかんまろん
  • 245view
  • 1102文字

感想をもっと見る(4件)

やまとなでしこの登場キャラクター

佐久間真理子

よみがな:さくままりこ 年齢(作品時):33歳 性別:女性 国籍:日本 住まい:大きな一軒家 特徴:色っぽい美人 価値観:趣味に生きている 趣味:料理やガーデニングなど 物語上での目的:桜子の純粋な所をいち早く見抜き、「あの子なら本当の欧介君のことを知っても大丈夫」と欧介を励ます。 夫:佐久間 為久(さくま ...

神野撫子

よみがな:じんのなでしこ

佐久間為久

よみがな:さくまためひさ 年齢(作品時):39歳 性別:男性 国籍:日本 住まい:大きな一軒家 所属:慶明大学付属病院勤務の外科医 特徴:真理子には尻に敷かれている 趣味:女と合コン 物語上での目的:ニューヨークの医学学会への出張からの帰りの飛行機で、桜子らと出会い、合コンの約束を取り付ける。この合コンが...

キャラをもっと見る(7件)

やまとなでしこの名言

残念ながら、私はあなたといると幸せなんです。

神野桜子

自分の本心を上手に表現できない桜子の精一杯の欧介への愛情表現。

でも、お金持ちになれるかなれないかは、本人の努力次第でどうにでもなるじゃない。 先天的なブ男でも、後天的な努力で勝ち取れるのがお金持ち。 だとしたら、私の選び方の方がより公平な評価ができると思わない?

神野桜子

結婚相手の男性のルックスや性格よりもお金を重視して選ぶという考え方について、友人たちから批判された際に言ったセリフ。

相手のことばっかり気遣って、自分からは何にも起こさないし、傷つきもしない。 それってさ、優しい殻に閉じこもって自分のこと守ってるだけなんじゃないかな?

佐久間真理子

好きな人に対して積極的になれない主人公に対し、その思いや行動を後押しするために友人が言ったセリフ。

名言をもっと見る(20件)

やまとなでしこに関連するタグ

やまとなでしこを観た人はこんなドラマも観ています

やまとなでしこが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ