王様のレストランのあらすじ/作品解説

理解が深まるドラマレビューサイト

ドラマレビュー数 1,125件

王様のレストラン

4.304.30
映像
3.75
脚本
4.75
キャスト
4.75
音楽
4.25
演出
4.25
感想数
2
観た人
3

王様のレストランのあらすじ・作品解説

王様のレストランは1995年4月19日から7月5日まで、フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたドラマである。脚本は当時から「振り返れば奴がいる」「古畑任三郎」などヒットドラマを世に送り出していた三谷幸喜、主演は松本幸四郎であった。 本作品は、突然「ベル・エキップ」という落ち目のフレンチレストランのオーナーを任された青年が、松本演じる謎めいたギャルソンの手助けを得ながら名店へと成長させていく物語である。曲者揃いの従業員たちと、毎回客として来店するゲストとのウィットに富んだハートウォーミングなやりとりは、各話すべてがレストランの中だけの出来事として描かれた。 オーナーの青年役に筒井道隆、総料理長に山口智子、バーテンダーに鈴木京香がキャスティングされ、ほかに西村雅彦、小野武彦、梶原善、白井晃、伊藤俊人、田口浩正などの舞台俳優が多く出演したことが特徴的である。 音楽は後に三谷幸喜作品に多く楽曲を提供することになる服部隆之が担当した。

王様のレストランの評価

総合評価
4.304.30
(2件)
映像
3.753.75
脚本
4.754.75
キャスト
4.754.75
音楽
4.254.25
演出
4.254.25

評価分布をもっと見る

王様のレストランの感想

投稿する

チームを創るとはこういうことである

フレンチレストラン「ベル・エキップ」で起こる華麗な復活劇フレンチレストラン「ベル・エキップ」は先代オーナーが亡くなってからというもの、以前のような活気を取り戻せずにいました。どうしたものかと悩む現オーナー、緑郎のもとに以前レストランでギャルソンを務めていた千石という男があらわれ、厳しくも上手く従業員を指導し、再び懐かしき日のベル・エキップを取り戻すために奮闘します。キャラクター設定が素晴らしいベル・エキップで働く人々は皆大変に強い個性をもっています。個性には、性格や人間性だけでなく能力も含まれます。自分の能力に気づかない者、能力がないと諦めている者、自分には能力がないのを理解しつつそれを誤魔化そうとあたかも有能であるように振る舞う者、わがまま、臆病、見栄っ張り、etc,,,その様々なキャラクター設定から、このドラマを見ると人は必ず誰かに感情移入し、自分を重ねることになると思います。三谷作品の...この感想を読む

4.64.6
  • MIKMIK
  • 122view
  • 2539文字
PICKUP

個性が光ったいい作品。

この作品の見どころは何と言っても個性が光ったキャラクターだろう。ギャルソンに松本幸四郎が据えられ非常に見ていて良い落着きがある。何と言っても主人公がギャルソンというのが面白い。またシェフ役の山口智子の演技も非常に魅力的だ。セットの素晴らしさも良い味を出している。レストランの内装だけでなく用意されている小道具の食器類も視聴者にとって喜ばしい演出だろう。毎回登場する素晴らしい料理の数々もこのドラマの中で良い演出をなしていると言えるだろう。どれをとっても非常に食欲をそそる。他にもこの王様のレストラン引き立たせているのは森本レオの声である。どれだけ慌ただしいドラマであっても、どれだけ緊張感を持った後であっても森本レオの語り口調でほのぼのと話されてしまうと思わず肩の力が抜けてしまうだろう。この作品を作った三谷は古畑任三郎での大成功によって自由度が上がったためかこの作品で非常に多くの「実験&遊び...この感想を読む

4.04.0
  • ずーみんずーみん
  • 69view
  • 517文字

王様のレストランの登場キャラクター

磯野しずか

よみがな:いそのしずか ニックネーム:しずか、しずかさん、シェフ 性別:女 国籍:日本 所属:ベル・エキップ 特徴:思ったことを口に出すタイプ 趣味:歌を口ずさむ(特に橋幸夫の歌) 特技:味を記憶する、また、味を再現する能力が高い、 癖:頭をかきむしる 好きな歌手:橋幸夫

大庭金四郎

ニックネーム:大庭さん、ソムリエ 生年月日:1957年5月21日 年齢(作品時):37歳 星座:ふたご座 国籍:日本 住まい:東京都杉並区 所属:ベル・エキップ 性格:人に流されない。自分の意思を貫く。 価値観:自分の仕事に誇りとプライドを持っている。 出身地:山梨県甲府市

畠山秀忠

ニックネーム:畠山、畠山さん 年齢(作品時):30 血液型:B 星座:乙女座 性別:男 国籍:日本 所属:ベル・エキップ 性格:長いものに巻かれるタイプだが、情に流されることもある。 特徴:眠くなると全身が痒くなる 癖:メモ魔。人から何かされるとすぐメモに書き残す。

キャラをもっと見る(8件)

王様のレストランの名言

私は先輩のギャルソンに、お客様は王様であると教えられました。しかし、先輩は言いました。王様の中には、首をはねられたヤツも大勢いると・・・又のご来店のない事を心より願っております。

千石武

引退していた伝説のギャルソン千石武が、昔働いていたレストランのオーナーに復帰を請われていた時、店に来ていた横暴な態度で暴言を吐く客に対して言った言葉。

ブロードウェイで3年ミュージカル見てたら踊り、踊れる様になると思う?

磯野しずか

千石に料理の腕を酷評され、名店で修行した意味が無いと言われたことに対してしずかが返した言葉。

パンは小さな器に入れれば小さく膨らみ、大きな器に入れれば大きく膨らみます。

千石武

サラリーマンだった禄郎がレストランの後をついでから、着実に成長している姿を見て千石が言った言葉。

名言をもっと見る(7件)

王様のレストランに関連するタグ

王様のレストランを観た人はこんなドラマも観ています

王様のレストランが好きな人におすすめのドラマ

ページの先頭へ