清々しいまでに新しい児童文学の皮を被った大人の小説 - 悪童日記の感想

理解が深まる小説レビューサイト

小説レビュー数 3,368件

悪童日記

4.504.50
文章力
4.25
ストーリー
4.38
キャラクター
4.75
設定
4.88
演出
4.88
感想数
4
読んだ人
9

清々しいまでに新しい児童文学の皮を被った大人の小説

5.05.0
文章力
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
設定
5.0
演出
5.0

目次

児童文学という形式に隠された作者の狙い

悪童日記は今や、いわゆる世界文学古典の一つとなっています。作者のアゴタ・クリストフはほぼこの一作をもって世界的な作家になったのです。
しかし、実際に読み始めてみると子供向けの児童文学のような文章が目に飛び込んできます。日本の文章がうまいとされる作家にみられるような複雑な比喩なんてものは書かれていません。
日記調ですし、本当にかしこい子どもが書いたくらいの文章のように思えてしまいます。
もちろん、これらの全てに作者の構想が詰まっているのですね。たとえば、ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」の冒頭は幼児のような拙い文章ではじまります。これにも凄まじい狙いがありました。悪童日記の文体の狙いはアルジャーノンのそれほどわかりやすくはないのですが、深い効果をもたらしています。
私達は「世界文学」と聞くとドストエフスキーやジョイスなどの重厚長大で難解なものを思い浮かべ、身構えてしまいますが、悪童日記は違うのですよね。
誰でも読めて、誰でもその世界に入り込めるが、あまりに奥が深いという仕組みになっています。
小説には視点というものがあります。「私は」「僕は」「俺は」などを主語にする一人称小説と、「彼は」「〇〇は」などを主語にする三人称小説です。
悪童日記は一人称視点の小説なのですが、その視点が「ぼくら」になっているのがかなり珍しいです。ミステリーなどでそういう方法を使って叙述トリックを使うものは知っているのですが、普通の文芸作品で「ぼくら」などの複数一人称を使って成功している作品は悪童日記以外に知りません。
これは何もアゴタ・クリストフが奇をてらって取り入れたというわけではなく、ぼくらという人称を使うことによって、悪童日記でしかありえないような効果が得られているのです。

ないようである街を舞台にしている

語り手である「ぼくら」は戦争から疎開するために、「大きい街」からおばあちゃんの家にやってきます。
この「大きな街」というような語り方は、ファンタジーやSFにおけるディストピア小説でよく使われる表現です。このように抽象的に書くことで、悪童日記独特の世界観が形成されていきます。
ですが、この一見ファンタジー的にみえる世界には確固たるモデルがあるのです。
アゴタ・クリストフ自体が戦争による亡命を経験しており、その実体験が反映されているのですね。普通はそれをそのまま書くというのがある種の純文学の方法なのですが、彼女は全く違った方法をとったわけです。
実際にあった出来事を寓話のように描くという手法は、「百年の孤独」のガルシア・マルケスに通じるところがありますね。マルケスが描く寓話的なマジックリアリズムの世界は、実際に全て南米で起こった出来事を元に書かれていたのでした。
文体や構成が斬新というのもあるのですが、何よりも内容が衝撃的です。
悪童日記とタイトルが付いているように、悪童二人が視点人物なのですが、その悪童っぷりは全くもって純粋です。世界をあるがままに見ようとするために、悪童として機能してしまう二人の姿があるのですが、清々しいんですね。二人を取りまく環境は決してよいものとは言えないのに、文体で惑わされてしまうのです。
というか、児童文学の衣をまとっていながら、小学生くらいの子どもには読ませたくないような内容なんですね。大人の汚さも、性的なところも、全て見たままを正直に書いているのですから当たり前なのかもしれません。中学生くらいから読むのがいいと個人的には考えます。

衝撃のラスト

何よりも悪童日記を有名にしたのは、この衝撃のラストシーンがあったからでしょう。全てはこのシーンを描くために書かれてきたと言っても過言ではありません。
というか、これは物凄い物理トリックです。
ミステリーの世界においても同様のトリックを使うものはいくつか知っていますが、非ミステリ作品でこのような使い方をしているものは知りません。そして、ミステリ作品においてのそれはトリックのためのトリックに過ぎないものばかりでした。
悪童日記では最早それがテーマであり、同時に読者の心に刻まれるように描かれています。
国境を越えるためには地雷原を通る必要があるのですが、誰かを犠牲にしないと向こう側には渡れないんです。そして、二人は父親を犠牲にすることで、双子の片方だけが国を越えるのです。
村上春樹の「世界のおわりとハードボイルドワンダーランド」のラストを想起しました。ぼくは世界の終わりの世界に残り、影だけが現実の世界に帰っていくものですね。
しかし、アゴタがやってのけたことのほうが小説的には難易度が高いです。
終始くっついていた双子のぼくらが、物語の最後で、自分達の意志で離れ離れになり分裂する――。古典的な物語論の観点からも完璧な構成ということができます。
小説に対し、辛口になってしまうこともある僕ですが、悪童日記だけは貶すところが見つかりません。
だから評価が全部5.0になってしまうのは仕方がないことなのです。
ただ、一つアゴタクリストフの悪口のようなものを言っておくと、続編の「二人の証拠」「第三の嘘」は全く面白く読めず、楽しめませんでした。
あまりにも完璧すぎる処女作に縛られてしまった作家だった、ということができるかもしれませんね。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

父親はなぜ殺されたのかー『悪童日記』の読後感について

重たいテーマを読みやすくする、『悪童日記』独特の手法戦争はもちろん、いじめや貧困、聖職者の堕落、倒錯的な性描写(ホモセクシャル、被虐趣味、獣姦)、ユダヤ人へのホロコーストなど暗い題材が目白押しであるにもかかわらず、この作品の読後感は悪くない。なぜだろうか。『悪童日記』は第二次世界大戦中のヨーロッパ、ハンガリーと思われる国の小さな町を舞台にした小説である。とはいえ文中では具体的な描写が意図的に省かれ、実際は作品の舞台がどこなのか特定できないようになっている。読者としては時代背景、舞台を想像で補うしかないのだ。しかし作者はこの手法によって生々しくなりがちなこの時代のストーリーをどこかファンタジックで、虚構的に現すことに成功している。そのため作品は悲劇を示唆する段階にとどまっている。読者は現実で起った戦争という事実に向き合わなくてすむというわけだ。また作品は数ページ一セクションのまとまりで構...この感想を読む

4.54.5
  • nekokonekoko
  • 2413view
  • 2887文字
PICKUP

斬新。

高校生の時に図書館で読みましたが、奇妙な設定に驚いたのを覚えています。一切の感情を切り捨てた単調な「作文」形式であるのに関わらず、痛いくらいに双子の気持ちが感じさせられたり…。印象的だったのは、特訓の話と、物乞いの下り。互いを鞭で打ち合って痛みには慣れても、優しい言葉に涙が溢れるところや、「金貨やお菓子は捨てられても、頭に受けた愛撫は捨てることができない」のところです。この部分がとても印象的で、忘れられない。まだ幼い少年の話であることをふと思い出して、切なくなったのを覚えています。垣間見える必死さが、「悪童」の呼び名に似つかわしくない程哀しい。兎っ子が死んだところなどもそうですが、作中では余り描かれていない、背景にある「戦争」の言葉がずしりと重く感じました。味気ないくらい単調な文書だからこそ、ふとした描写にはっとさせられる。こんな小説もあるんだなぁと、斬新さでいつまでも頭に残っていて、...この感想を読む

4.04.0
  • たつきたつき
  • 144view
  • 529文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

悪童日記を読んだ人はこんな小説も読んでいます

悪童日記が好きな人におすすめの小説

ページの先頭へ