ゲームが原作の和製スチームパンク - サクラ大戦 TVの感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

サクラ大戦 TV

4.134.13
映像
4.13
ストーリー
3.50
キャラクター
3.75
声優
4.63
音楽
4.50
感想数
4
観た人
4

ゲームが原作の和製スチームパンク

3.03.0
映像
3.0
ストーリー
2.0
キャラクター
2.5
声優
3.5
音楽
4.0

目次

ゲーム版とはちょっと違う

サクラ大戦といえばプレーヤーが大神隊長として、敵を倒しながら隊員たちと仲を深めてゆく、そんな恋愛要素のあるアドベンチャーゲームです。そのTVアニメが本作品ですが、本編であるゲーム版とはちょっと違う、まるでパラレルのような作品です。

過去に囚われて内気なアイリス、さくらがメイン、魔操機兵や脇侍のデザイン、戦闘スタイル、作風など多くの違いがあり、ゲーム本編が好きな方にはなかなか受け入れられづらかった印象があります。

あくまでもパラレル、現実味を持ったバージョンであると考えたほうが楽しめると思うし、制作陣もそれを意図しているのではないかと考えます。

それぞれの過去

性格が“人見知りで内気”に変わってしまったアイリスですが、それは過去回想が物語にしっかり含まれていたからであると思います。強すぎる霊力を周囲に恐れられ、家族ともろくに触れ合えず、人形を友達にしていた暗い過去が、アニメ版アイリスには強く影響を与え、さくらや大神、隊員たちと絆を深めゆく過程が描かれているように感じられました。

また、マリアも同様に改変があり、突然隊長となった大神に対抗心を燃やし、甘さを厳しく指摘する場面があります。火喰い鳥時代を踏まえた、冷徹さや厳しさを感じました。

彼女らの過去を考えると、こういう暗く重い過去を背負った帝国華撃団もありうると思うし、キャラクターや帝国華撃団が団結する過程をより深く魅せるために、制作側は組み込んだのではないかと考えられます。プレイやシナリオを楽しむゲーム版に対し、キャラクターやストーリーを楽しむアニメ版、といったところですね。

帝国歌劇団の人間

帝国華撃団として悪を倒す彼女たちはあくまでも舞台に立つスタアなのであり、戦いから帰ってくる場所は舞台です。待っているお客さんや演じる役、があるからこそ彼女らは帰ってくるのです。アニメでは彼女らの普段の姿であり、帰ってくる所である帝国歌劇団をしっかりと描写しています。

帝都を守る英雄である以前に一人の役者であり、一人の女性であるところに光が当てられ、帝劇に立つプライド、練習にひたむきに打ち込む姿、主役として立つ舞台、が素晴らしく繊細に扱われています。

出自は様々あれど、帝劇の構成員であり、誇るべき立場であるのです。その、彼女らの現在の半分を構成する帝国歌劇団の部分がきちんと描かれているのは、良い点であると思うし、彼女らを描くにはとても大切な要素であると思います。

側面としてのアニメ

やはりサクラ大戦シリーズのメインはゲームであり、本編です。アニメは本編というよりも、本編で描き切れなかった部分やifのストーリーを描いているのだと思います。

結果はどうであれ、アニメ、ゲームすべてがサクラ大戦シリーズの要素であり、形作る部品であるのでしょう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

【サクラ大戦】彼女達の生き様を考察

少女達の戦いは恋愛ドラマで片付けてはならない私はゲーム版をプレイしてからの鑑賞でした。全体の流れはゲーム版と相違ありませんが、ゲーム版と比べてアニメの方がシビア。戦いに身を挺している少女達の心情を考えると、ゲーム版以上にリアルな心理描写です。彼女たちには肉体的な休息はあっても精神的緊迫感は常につきもの。恋愛要素を排除することでその緊迫感はリアルなものとなっており、より彼女達の成長を感じることができました。常に不安を顔に浮かべている彼女達。ゲーム版と比べて普段の生活の描写が少ないためか、笑顔が少ない印象を受けます。意図したものかは不明ですが、私生活を多く広げないことによって彼女達の緊張感や戦闘シーンにもリアリティが出ており、帝都の平和を守らなければならないという気持ちが根底にある姿を常に映すことに成功していたように感じました。私の考える最も魅力的なキャラクター性格、ルックス共にキャラクタ...この感想を読む

3.53.5
  • ぽんちゃんぽんちゃん
  • 145view
  • 1426文字
PICKUP

原作やゲームはしたことがありません!

名前は有名でしたし知っていましたが、シュミレーションRPGというジャンルが私的にはハードル高くて、手を出すことなくアニメからこのコンテンツに入りました。ゲームとアニメでの相違点という観点では、よく分かりませんが非常に楽しく最終回まで観れたことを覚えています。それでもゲームを買って、始める気にはなれませんでしたけどね(笑オープニング曲は「ワンピース」ルフィ役の声優さん、田中真弓さんが歌っていましたね。田中さんって歌も上手で、本当に多彩な才能の方ですね。ゲームと同じ曲で今でも頭にメロディが刻まれており、名曲と呼べますよね。各キャラクターも個性的に設定されており、また光武というロボットもカッコ良かったですね。発案された方が宝塚好きで、そのまま戦う乙女というテーマで筋書きなど考えられたんだろうな~と伺えますね。スパロボを意識したのか三頭身ロボなんですよね~ゲームの設定をそのままアニメに、ということ...この感想を読む

5.05.0
  • つくもつくも
  • 71view
  • 524文字

声優陣が豪華!

もともとアニメには、そんなに興味がなかったのですが、まずサクラ大戦の実写を見ました。実写から入ったのですが、もぉ~!ほんとこれまでにアニメにハマることがなかったあたしにはすごく新鮮!なにより、曲がいい!!実写を見て、アニメ、ゲームと入ったので、結構ごちゃごちゃしましたが・・・カンナと、アイリスの身長差のギャップ!!もぉ~最高です!声優さんが、結構聞いたことある声の方ばかりで、調べていくのも面白い!それからもう一度みて、あぁ~!!と1つの作品で色々楽しめる!曲、配役、声優、ストーリーと。個人的主観ですが、エヴァっぽい要素も入っているなぁと。正直大戦ものとかアニメは興味がなかったのですが、サクラ大戦はかなりハマりました!リアルタイムでは、みてないのですが、たくさんの方にこの作品を見てもらいたい!むしろ、もう一度再放送してもいい作品だと思います!宝塚みたいな印象をもった作品です。花組自体が男性...この感想を読む

5.05.0
  • 洋奈洋奈
  • 81view
  • 517文字

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

サクラ大戦 TVを観た人はこんなアニメも観ています

サクラ大戦 TVが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ