つらい記憶の乗り越え方
数年前に途中でホラーっぽくて怖くなって、観るの中断してたんだけど、過去の私はどこでそんな怖く感じたんだろうと不思議に思いました。まあ、確かに、施術中にちょっといちゃいちゃしちゃって失敗しそうになるところはヒヤヒヤして、見ていてホラーだったかな笑
失恋があまりにもつらいから病院で記憶を消すっていう男の短絡さはコメディぽく感じられる。そして、そこからさらにいざ消そうと思うと愛し合った思い出が蘇り、それだけは残したいと奔走する様子は自業自得でまさにコメディっぽく映る。だけど、つらい記憶は消して、愛し合ってた記憶だけ残すという記憶の清算は、意外と人間誰しもが行っていることのような気もする。もしかしたら失恋してつらい状態のとき、脳内では、何か大きな力が記憶を消そうとする中、小さいミニチュアの自分が愛し合ってた記憶だけは残そうと必死で逃げたり隠れたりしていて、その結果いい思い出だけが残るようになっているのかもしれない…なーんてことを考えてしまいました。ジャンル分けしたらきっとこれはラブコメということになるんだろうと思うけど、それよりはちょっと深い、もっと人間の無意識的な部分について考えさせられる内容でした。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)