伝説の名作…終焉! - あしたのジョー2の感想

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

あしたのジョー2

4.754.75
映像
4.50
ストーリー
4.75
キャラクター
4.75
声優
4.75
音楽
4.75
感想数
2
観た人
3

伝説の名作…終焉!

5.05.0
映像
5.0
ストーリー
5.0
キャラクター
5.0
声優
5.0
音楽
5.0

ストーリーの冒頭は、力石の亡霊と闘ってる姿が描かれている。

そりゃ未成年の主人公がボクシングの試合の中で、とはいえ人の命を奪ってしまったのだから、その葛藤は相当なもの。しかも相手は、ジョーが唯一認めた好敵手であり、ボクシングに本気になったキッカケをくれたライバル。

子ども向けアニメのはずなのに…内容は非常に重いのがジョーという作品の特徴といえるかもしれない。

無冠の帝王カルロス・リベラや東洋太平洋チャンプ金 竜飛と、力石の葛藤が終わっても命の尊さや、障害の重さといった重いテーマを訴え続けているように思う。

これを観て育った子どもは当時、何を感じたのでしょうか。

比較対象にはならないかもしれないが、機動戦士ガンダムも戦争をテーマにした見た目ロボットもので子ども向けの作品でありながら、重いテーマを掲げているという点では類似しているように感じる。

ジョーという作品は、主人公を含めた主要なライバルたちが幸せにはならない、ハッピーエンドでもない珍しい作品なのではないだろうか。ただ幸せとは、社会的な成功を収めることなのか、命を燃やして燃え尽きてでも熱中できるようなものと出会うことができることなのか。

そんな価値観や「やりたい事」と出会うことの素晴らしさをジョーは訴えている、と感じてしまう。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

原作に一つのテーマを加味し、更なる高みに持ち上げたアニメ版!

昭和の価値観で作られたヒーロー!あしたのジョーは昭和を代表するヒーロー作品である。敢えて昭和というのは、もはや完全に平成の価値観では生み出されない作品だからだ。 ご存知の通り、ジョーが真っ白な灰になって燃え尽きたところで本作は終了する。彼が死んだのかどうかはここでは語るまい。 ※原作マンガの作画を担当したちばてつや氏は彼が死んでいない、と言っている。それについては以下を参照願いたい。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC 本題に戻ろう。平成には絶対に生み出されない、というのは何故か。それは価値観の違いがあまりにも大きいためだ。 現代社会は経済至上主義に支配されており、凄い人=身体ではなく頭を使ってたくさん稼ぐ人だと言っても過言ではないだろう。もう少しソフトに言えば、スマートに仕事をして、可能な限り利益を得て、実生活も充実させている人...この感想を読む

4.54.5
  • ゆっきーmk-2ゆっきーmk-2
  • 341view
  • 5666文字
PICKUP

関連するタグ

あしたのジョー2が好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ