モンキーターンのあらすじ/作品解説

理解が深まるアニメレビューサイト

アニメレビュー数 2,474件

モンキーターン

4.754.75
映像
4.75
ストーリー
4.88
キャラクター
4.75
声優
4.63
音楽
5.00
感想数
4
観た人
4

モンキーターンのあらすじ・作品解説

モンキーターンは週刊少年サンデーで連載された漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。作者は同じく週刊少年サンデーで連載された『帯をギュッとね!』の河合克敏。 ストーリーは主人公である波多野憲二が競艇選手になるまでと、なってからの人生を描いたものとなっている。その過程でさまざまなライバルと出会い成長していく様が描かれる。競艇特有のルール、システムなどは作中で説明されているので、レース関係の知識がなくても見ることはできる。なおアニメ内でのレースはすべてCGで作られており、一部サイトなどではモデリングが公開された。 話の流れのいくつかは原作とアニメ版で違う上、アニメ最終話ではオリジナルシーンがメインで展開されている。実際の競艇とコラボレーション企画があったり、アナウンサーを声優に起用するなどの特徴がある。 アニメ作品はDVD化され、オープニングやエンディングはCD化された。この他、アニメを元にしたゲームなども存在する。

モンキーターンの評価

総合評価
4.754.75
(4件)
映像
4.754.75
ストーリー
4.884.88
キャラクター
4.754.75
声優
4.634.63
音楽
5.005.00

評価分布をもっと見る

モンキーターンの感想

投稿する

競艇への興味が湧きました

競艇の知識は全くなかったのですが、ストーリーは主人公が競艇の養成学校からプロの世界に踏み入れるところからなので競艇の初歩的な情報が多く組み込まれているので分かりやすかったです。競艇のレースはただボードを乗るだけと思いきや大間違いで、一つの大会で何度もレースをすること、大会前にモーターのくじ引きがあり先週によって全く性能の違うモーターを付けて走ること、ペラの調整、レース中の駆け引きなど多くの要素で競い合っています。他には大会や賞金の仕組みなども理解でき競艇を始める人にも向いています。この作品は競艇という競技の特性を生かして主人公が他のスポーツアニメと比べて負けまくります。1つの大会で毎日レースがあるのでその累計ポイントで決勝戦みたいなのがあるので他のスポーツアニメのように1試合1試合の重みは比較的軽いです。色んな選手が優勝するのでそうした世界で成長する主人公が描かれており応援したくなります...この感想を読む

4.54.5
  • yamayama
  • 111view
  • 646文字

感想をもっと見る(4件)

モンキーターンの登場キャラクター

波多野憲二

よみがな:はたのけんじ 生年月日:7月25日 身長:165cm 体重:50kg台前半 性格:お調子者でやや気性が激しい一方、人懐っこく物怖じしない他人を惹きつける性格。 特徴:本作の主人公。スタイルは、飛び抜けたスタート勘と持ち前のターンスピードを生かしたマクリ屋である。ファンからも他の競艇選手からも好かれて...

榎木祐介

よみがな:えのき ゆうすけ 性別:男 所属:山口支部 特徴:実力と人間性で他の選手から慕われ記者からの人気も高い。 特技:モーター整備やプロペラ製作 物語上での目的:「艇王」の異名を取る競艇界のトップレーサー トラウマ:レース中の事故で顔面に重傷を負ったことがある。 出身地:山口県下関市 モデル:植木通...

洞口武雄

よみがな:どうぐち たけお ニックネーム:愛知の巨人 性別:男 所属:20期生、愛知支部所属 性格:徐々に性格が丸くなっていく。 特徴:SG優勝回数は10回に上り、競艇王チャレンジカップ競走とオーシャンカップ競走以外のSG競走を制している。 価値観:愛妻家 物語上での目的:雄大にグループを組むことを持ちかける...

キャラをもっと見る(9件)

モンキーターンの名言

負ける事以上にくやしいこと、それはチャンスがあるのに勝負にいけなかったこと。そんな後悔はしたくねえ。

波多野憲二

波多野がレースでチャンスを無駄にしたくないと思う気持ちの詰まったセリフ。

お前がガンバるやつだからだ。

波多野憲二

波多野のプロペラが合わず、青島にあげようとしたときに青島が貰う訳にはいかないと断った後の波多野の一言。

みんな、どうすれば勝てるか悩み自分を追い込んで戦ってるんだ。 それまで良かったものを壊してしまうかもしれない。しかし、それでも何もしないよりあがいてみる価値があると思った。自分は挑戦者なのだから!

波多野憲二

波多野が勝つために努力しているということを言ったセリフ。

名言をもっと見る(4件)

モンキーターンに関連するタグ

モンキーターンを観た人はこんなアニメも観ています

モンキーターンが好きな人におすすめのアニメ

ページの先頭へ