「キャンディ・キャンディ」とは - キャンディ・キャンディの感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

キャンディ・キャンディ

4.334.33
画力
4.33
ストーリー
4.50
キャラクター
4.33
設定
4.33
演出
4.33
感想数
3
読んだ人
5

「キャンディ・キャンディ」とは

4.04.0
画力
4.0
ストーリー
4.5
キャラクター
4.0
設定
4.0
演出
4.0

大人の方は、一度はアニメで見たことがあるかと思います。

孤児院の前で捨てられていたキャンディが周囲の偏見にも負けず、強く明るく成長していく物語です。

昔の少女漫画といえば、好きな人との恋は実る、実った後は結婚してめでたしめでたし、とゆうものでした。しかし、この「キャンディ・キャンディ」は好きの人との恋が実ったとたんにその相手は死んでしまうし、次に好きになった人は好き合っているんだけれど、相手の男の方のしがらみでうまくいかない…なんて、いったいキャンディはいつになったら幸せになるんだーとヤキモキしたものです。

しかし、いろいろあってキャンディも成長して、もう大人というころになって、絶えずチラチラ出ていたロバートおじさんが、実はキャンディの初恋の人で、キャンディの援助も陰ながらしていた、足長おじさんということがわかって、最後はこのロバートおじさん(実は若い)とめでたしめでたし、なんですが、最後の終わり方は、特に結婚式があるわけではなく、実にさわやかに、あっけらかんと終わってしまうのです。それまで王道の少女漫画を読んできた当時小学生だった私は、物足りなく思ったものですが、今の私だったら、それもありかと思えるのです。

結局、初恋の人と結ばれた(?)わけなので、「キャンディ・キャンディ」は、昔の少女漫画の王道をいっていたのですね。





あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

子供よりも実は大人向けの少女漫画

子供の頃に感じた可愛いものの象徴子供の頃に見たマンガをいくつかあげるとすると、絶対にこれは入ってくる。もちろんアニメのほうもオープニングテーマを最初から最後まで歌えるほど見ていたけれど、私の記憶にしっかりと残っているのはマンガの方である。当時は空想遊びでこのマンガの設定、子供の頃に捨てられて孤児院で育ったけれども実の親が迎えにきてくれてそれが大金持ちの王様で…といった想像をよくしていた。子供の頭にばっちり入ってくる可愛らしい絵柄に当時は夢中だったけど(丘の上の王子様のブローチは多くの女の子が当時持っていたアクセサリーだった)、ストーリーが進むにつれて深まる深刻さにはあまり気づかなかった。子供ゆえにキャンディの服装や持っているかばん、アードレー家の養女にもらわれた先での可愛らしいドレスやお花のパイなどにばかり目がいき、キャンディを取り巻く周りのシビアさまでには目が行かなかったのも当然かも...この感想を読む

4.04.0
  • miyayokomiyayoko
  • 402view
  • 3235文字
PICKUP

ときめきと展開がいい

貧しくても心は豊か、主人公の明るさがいいこの漫画のストーリーは、簡単に言えば、孤児院で育った主人公が大富豪の家にもらわれて、仲間と共に成長していく物語です。この手の物語といえば、けなげな主人公が王子様と出会って幸せになりました、という内容が多いでしょう。困難を乗り越えて、最後はハッピーエンドというお約束が分かりやすくて、好きな方は多いと思います。この漫画は一見、シンデレラストーリー。ですが、単にお金持ちになって幸せでした、という話ではないのです。いじめや愛する人の別れ、死などの困難が結構ヘビー。立ち直れないような経験をしながらも、主人公は明るく成長していくさまが、愛おしく思ってしまいます。このお話のみどころは、もちろん主人公のキャラクターです。この主人公は色んな点でかわいそうなんですが、勇気と明るさとたくましさを兼ね備えており、応援したくなるキャラクターなのです。孤児院から使用人として...この感想を読む

5.05.0
  • まきしままりまきしままり
  • 288view
  • 2021文字

関連するタグ

キャンディ・キャンディを読んだ人はこんな漫画も読んでいます

キャンディ・キャンディが好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ