涙なしでは観られないガンダム作品
初代ガンダムの一年戦争と同じ時代に起きたサイドストーリー的な物語。ガンダムのOVA作品では一番最初のものです。主人公アルフレッドは中立コロニーに暮らす小学生の男の子。彼の目に映る戦争は格好よく、モビルスーツや兵士に憧れている、という異色な設定があまりに斬新です。
ジオン軍のドジな兵士バーナードは、撃墜され落ちた場所でアルフレッドに出会います。兄弟のような掛け合いをしてるうちに、アルフレッドを介して、連邦軍でテストパイロットをする美女クリスチーナに出会います。
そして身分を隠しながら敵ということも知らず、お互いほのかな思いを寄せます。
しかし戦況は緊迫した状態。バーナードの所属するサイクロプス隊は壊滅し、クリスティーナのテストする新型ガンダム「アレックス」を強奪する作戦は失敗。亡命を勧められたバーナードは、考えた末、ジオン兵として命がけでザクでアレックスと戦うことを決意します。
そ想いはビデオレターという形でアルフレッドに残されます。
一年戦争は終戦間近で、中立国ではクリスマスを祝う時期。子どもたちの笑顔と裏腹に起こる最後の決戦は戦争をより悲しく悲惨に見せます。
そして椎名恵の歌うオープニング曲とエンディング曲は、話が進むと、イントロが流れるだけで泣けてしまうような切ないものに。
人気声優林原めぐみがクリスティーナ役で参加しています。
- あなたも感想を書いてみませんか?
- レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。 - 会員登録して感想を書く(無料)