二人の「なな」に惹かれます! - NANA−ナナ−の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

NANA−ナナ−

4.384.38
画力
4.25
ストーリー
4.13
キャラクター
4.38
設定
4.13
演出
4.13
感想数
4
読んだ人
29

二人の「なな」に惹かれます!

4.54.5
画力
4.5
ストーリー
4.5
キャラクター
5.0
設定
3.5
演出
3.5

もともと矢沢あいさんの漫画が好きで集めていたのですが、自分のなまえが「ななみ」なので親近感がわいて、発売後すぐに購入したのを覚えています。

東京の大舞台で二人の全く違う生き方をしてきた「なな」が出会い、ひょんなことから一緒に住み始めます。私は「奈々」のほうに似ている性格なので、自分に重ね合わせてこんなキラキラした生活になったらいいな。と思いながらよく読んでました。どちらかというとそういう人に憧れる人は多いとおもいます。今まで関わらなかった世界の人の中に入れるというのはすごく新鮮で楽しさに溢れていますもんね。

少女漫画にはよくあるストーリーなのかもしれないですが、「NANA」は裏のダークな部分もよく書かれていて、バンドマンという明るい部分だけでなく、自分でも体験した事がある妬みや嫉妬等、共感できる所が多いです。人間付き合いのドロドロしたところとか、すごくリアルでまたそこがおもしろいです。いい意味で人間くさい漫画だと思います。女の子の憧れと現実の問題、楽しいだけでは物事はなかなか終わらなく、皆なにか抱えながら生きているのだと、一人一人がクローズアップして書かれてたりもするので、わかりやすく思います。

この漫画で、人を話しだけで人格を決めるのはよくないと高校生ながら思ったのもよく覚えています。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

一大ブームを巻き起こした少女漫画

今から十年以上前、社会現象になった少女漫画『天使なんかじゃない』『ご近所物語』で知られる矢沢あいは、長年『りぼん』で連載していた少女漫画家だった。その矢沢あいがりぼんの増刊号『Cookie』に乗せた読み切りが、『NANA』の第一作目である。今までの矢沢あいの少女漫画とは方向性を変え、『NANA』は大人寄りの話になっている。若い世代の恋愛や苦悩、成功と挫折を描いた作品となっていて、一概に恋愛モノなどと区分することは難しい。『NANA』の冒頭は、小松奈々と大崎ナナ、同時に上京した二人が、ひょんなことから同居生活を始める、という物語になっている。映画やアニメになり、メディアでも盛んに取り上げられたことから、世間の認知度は相当に高い。当時主役二人の同居生活に影響されて、友人と共同生活を計画する若い女性も多かったという(そして当然漫画のようにうまくはいかず、喧嘩別れしてしまうというケースも多かったとい...この感想を読む

3.53.5
  • すらりすらり
  • 775view
  • 2050文字
PICKUP

感想をもっと見る(4件)

関連するタグ

NANA−ナナ−を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

NANA−ナナ−が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ