ジャンプ誌に残る名作 - 封神演義の感想

理解が深まる漫画レビューサイト

漫画レビュー数 3,135件

封神演義

4.504.50
画力
4.30
ストーリー
4.60
キャラクター
4.50
設定
4.50
演出
4.40
感想数
5
読んだ人
14

ジャンプ誌に残る名作

4.54.5
画力
4.0
ストーリー
5.0
キャラクター
4.0
設定
4.5
演出
3.5

これは私が小学生時に初めて自分のお小遣いで全巻揃えた思い出深い漫画です。

まずはじめに簡単な粗筋としましては、場面は中国において時代が殷から周に変わる頃、主人公である太公望を軸に、人間と仙人が入り乱れ、時代を正しき方向へと導いていく物語です。

当時最も驚き、またこの本を買うきっかけになったのは、1話目で主人公の太公望が敵に負けたことです。

確かに相手は仙人界最強の申公豹ではありましたが、まさか主人公が1話で負けるとは思わず、私がこれまで読んだ本の中でも後にも先にも、こんな始まりはこれだけでした。

大概の少年誌の主人公は1話目では中堅の敵を倒すものと言うのが通説の中、これは違うな!と思ったのを今でも鮮明に思い出せます。

そんな封神演義ですが、幼少の頃はただただ読んでいただけでしたが、大人になって改めて読むと違う発見もありました。

まず、この漫画は一から十まできちんと考えて作られていることです。

昨今の漫画は漫画の気分なのか編集者のアドバイスなのか、最初の軸からズレていくことが多々あるとよく感じます。

日常ものがバトル漫画になったりするアレです。

しかし、封神演義にはそのブレがないように感じます。

ラスボスも当初から決まっていたようですし、一貫して物語の軸はしっかりしていました。

だからこそ、きちんと最後まで連載をし続け最終回を迎えることが出来たのではと思います。

ジャンプ誌の競争率は激しく、新連載しては打ち切りが相次ぐ中、私は封神演義を、ジャンプで円満に終わりを迎えた数少ない漫画の1つだと思います。

それ故、私はこの作品をジャンプ誌に残る名作だと勝手ながら自負しております。

あなたも感想を書いてみませんか?
レビューンは、作品についての理解を深めることをコンセプトとしたレビューサイトです。
コンテンツをもっと楽しむための考察レビューを書けるレビュアーを大歓迎しています。
会員登録して感想を書く(無料)

他のレビュアーの感想・評価

ジャンプに名を残す歴史風ファンタジー巨編

フジリューの一大傑作にして、ジャンプ最後の完全完結作品漫画家・フジリューこと藤崎竜版『封神演義』は、ジャンプ史においていくつかの大きな功績を遺した。まず第一に、長期連載でありながら、週刊少年ジャンプにおいては希少な完全完結作品であること。これは少々補足説明を要するだろう。週刊少年ジャンプは言わずと知れた人気少年漫画誌であるが、同時にアンケート至上主義で知られ、アンケートで評判の悪い作品は打ち切りになってしまうのである。故に、長期で連載したというのは、漫画家として大きなステータスになる。しかし、近年では長期連載作品が必ずしも名作であるとは限らなくなってきている。たとえ売り上げがあっても、読者からの評価が低い作品は、人気作であるとは思えないからだ(このあたりの売り上げ≠人気という構図は、関係者ではない筆者の想像でしかないのだが、漫画喫茶やレンタルコミックの存在が大きい気がする)。だが『封神...この感想を読む

4.04.0
  • すらりすらり
  • 1024view
  • 2501文字
PICKUP

藤崎竜先生は天才かと思う

中国の小説を、藤崎竜先生の独特な世界観で見事に少年漫画として馴染みやすく表現した作品だと思います。他にもよく漫画になっている三国志などは、とにかく絵が濃くかわいげのないおじさんが出てきて、漢字がおおくて、とっつきにくく、まともに読んだことはありません。友人に紹介されて読んだこれは、少し個性は強いけれど、少年漫画のバトルファンタジーっぽく、大きな敵がいて、その敵を倒すべく主人公が仲間を見つけたり、成長したりしていく物語。それでいて独創的な衣装を着ていて、完全にオリジナルの話かと思えるくらい絵やキャラクターがしっかりアレンジされていると思います。主人公の太公望は、少年漫画の王道主人公タイプとは違い、ずるがしこく、汚く、だらしない部分もあり、それが逆に親近感を感じました。また、長編漫画にしては、話がまとまっていてブレることなくきちんとまとまっていたので、読み終えたときにとてもスッキリした気分...この感想を読む

4.54.5
  • ちょんちょん
  • 805view
  • 551文字

感想をもっと見る(5件)

関連するタグ

封神演義を読んだ人はこんな漫画も読んでいます

封神演義が好きな人におすすめの漫画

ページの先頭へ